戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.219 - 1] Re: 尿路感染症と水遊び
 よん 2008/06/26 21:19:10
絶対にやめた方がいいと思います!
うちは先生から海や公共のプールはやめて下さいと言われました。
水遊びはおうちのビニールプールで
とのことでしたが、ドキドキしながら遊ばせて、
あがってすぐ、シャワーでおちんちんを洗ってたのを
覚えています。
削除キー
 [No.254] 実体験です。
 げんき 2008/10/02 19:26:11
初めまして。
私は現在30歳の主婦です。
自分は小2の時にこの病気にかかり、
当時清瀬市にあった小児専用病院で1か月入院し
手術を受け、現在は健康そのものです。
中2まで年1回定期検査を受けましたが、手術痕は残っています。
傷痕自体は痛みませんが、今でも触ると
術後の痛みを思い出します。
私は良い先生と看護婦さんがいたから乗り越えられました。
両親の不安は子供にも伝わります!
お母さんの普段と変わらない笑顔が一番の特効薬です♪
削除キー
 [No.250] はじめまして。よろしくお願いします。
 のり 2008/08/29 09:43:44
11月末に第3子を出産予定です。
20週頃、「赤ちゃんの右腎臓が腫れている。羊水が適量なので様子を見ましょう」と言われました。
3日前の検査で「腎臓の腫れが大きくなっているので他の病院を紹介します」と紹介状を頂き、昨日
総合病院に行ってきました。
引き継ぎの書類には、「胎児水腎症の疑い」とありました。
必死でネットで検索し、こちらにたどり着きました。
よくなる可能性も十分あるんだと少し胸をなで下ろし、昨日の診察を受けたところ、先生から「おそ
らくこんなに腫れていたら右腎臓は機能していないでしょう。かわいそうだけど、腎臓ひとつで生き
ていくことになる」と言われ、「手術や検査はどうなるんでしょうか」と尋ねたところ「ぼくは、腎
臓の専門じゃないから。今どうこうできないから産まれてからの問題になる」と言われました。腎臓
の専門ではないのに、腎臓が機能していない」と言われるのは、どうしてかと思います。
水腎症なら、腎臓の機能というより、腎臓につながるどこかが詰まっているというように私は理解し
ているのですが・・・
会計を待つ間、涙をこらえられず泣いてしまいました。
今日、超音波で別の先生に見てもらう予定です。

支離滅裂になってしまいましたが、どなたか同じように胎児の時点で「腎臓が機能していない」と言
われた方、出産後、実際どうだったか等お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
削除キー
 [No.248] 大きい子ですが…
 みみ 2008/08/25 14:56:33
ここに書き込まれているお母さんやお子さんは乳幼児ばかりですが、成長したらどうなる?と思い書き込みます。
今19歳の息子は先天性尿管膀胱移行部狭窄症でした。
生後1ヶ月で腎路を、2ヶ月で移行部の手術をして、数年毎に造影検査をして今に至ります。
2歳まで抗生剤を飲んでいましたが、全く後遺症もなく、普通に運動も出来て、大学生になりました。
今春医学部に入学して、泌尿器化科の医師を目指します。
今から数年後に皆さんに恩返しが出来るかな、と期待しています。
数年後にアドバイスが出来るようになってほしいものです。
削除キー
 [No.247] 手術
 ねふめ 2008/08/13 14:24:23
ひさしぶりにコメントをさせていただきます。
とうとう、逆流をなおす手術をすることになりました。
来週の水曜日です。主治医の先生は、簡単にいわれるのですが、
実際どんな感じで術後帰ってくるのか想像がつきません。
先生が言われるには、カメラを使った手術ということで、4時間ほど
かかるそうです。誰かされたかたがあれば、おききしたいのですが、
よろしくおねがいいたします。
削除キー
 [No.247 - 1] Re: 手術
 YOSHIDA家管理人 2008/08/13 16:18:23
こんにちは。いよいよ手術ですね。内視鏡の手術の事は、過去ログに結構ありますので参考にしてみてください。家族の皆様がんばってくださいね。
削除キー
 [No.245] はじめまして
 モヤモヤ 2008/08/08 08:59:49
うちの娘は小5になります。
去年初めて逆流症とわかりました。
1度ということで、少量の抗生剤服用で
1年様子をみました。2日前検査をしましたが
逆流は変わらず1度、しかし以前よりはっきり
写っています。腎シンチは微妙な写りで、
少し片方がボヤッとしていて、そんなに悪い
結果ではないそう・・・逆流も1度という事も
あり、手術は家族次第、といわれ私も
ほっとした気持ちと、とまどいがありました。
とりあえず、娘もほっとしていてこのまま
抗生剤を続ける事にしました。
先生からの提案は、抗生剤をやめ様子をみて
もし再発したら手術、再発がなければ
手術の必要がないわけだから・・・といわれ
ましたが、今は娘共々不安でいっぱいで
またシンチの結果をみて決めたいと思います。
みなさんどう思われますか?
1度の人や高学年の子のケースが少ないので
不安です。先生は高学年で4度の人は手術した
そうです。そういえば赤ちゃんの頃よく熱を
出す子でした。あれだけいろんな病院に
行ったのに気付かないなんて・・・
削除キー
 [No.239] すみません。
 結ママ 2008/07/30 00:24:24
娘の年齢は5歳です。
書き忘れました。
すみません。
削除キー
 [No.238] はじめまして
 結ママ 2008/07/30 00:19:51
初めまして。
この掲示板を見て勉強させてもらっています。
うちの娘も、二歳のときに逆流症と診断され、半年に1度、シンチなどの検査をしています。
二歳から2度、腎盂腎炎になり、左腎の瘢痕があります。
初めて腎盂腎炎になったとき、膀胱撮影の検査でなかなか逆流が見つからず、おそらく逆流症だろうと言われましたが、薬の服用もしていませんでした。
そして2度目のときにも逆流が見つからず、炎症が高いときに逆流するのでは?といわれ、これ以上腎臓に負担がかかってしまうといけないので・・と言う事で、ケフラールの服用をはじめました。
はじめて逆流が確認されたのが、去年の夏の定期検査でのことでした。
左ということで、薬を服用しながら様子を見ましょうと言う事になりました。
そして、六月の定期検査では左ぁ銑イ筏嬶の程度がひどくなっていました。
以前から、今回の検査で逆流が確認されれば手術も考えたほうが良いといわれていたので
私的には手術かな。。と思っていたのですが、主治医が泌尿器科に掛け合ったところ、薬を服用してから腎盂腎炎になっていないので、まだ手術の必要はない。ということでした。
ネットなどで見てみると、発症からの期間や、逆流の程度、娘の年齢、腎臓の瘢痕等考えても、ほとんどの方が手術をしてらっしゃるので、大丈夫なのか・・と、とても不安です。
いつくらいまで様子をみますか?と聞くと主治医は小学校高学年までということでした。
小学校高学年というと、思春期ですし、娘自体も検査に抵抗が出てくるのでは?
果たして、大きくなるまで様子見で治る確率の方が高いのか?
など不安と心配でしかたありません。
また、病院を変えるなどして、いざ手術となったとしてなにかあったら・・とかんがえると・・辛くてたまりません・・
娘のためになにが一番よい方法なのか、考えても考えても答えがみつかりません。
皆様は、どうおもわれますか?
ご意見をお聞かせください。
乱文、長文申し訳ありません。
削除キー
 [No.235] セイパパさんへ
 りゆママ 2008/07/25 13:13:42
ご面倒をおかげしてすいませんでした。
他のページに行ったりして、少し専門用語も
勉強してみました。
有難うございました(^^)
多少わかるようになりました!
削除キー
 [No.232] りゆままさんへ
 セイパパ 2008/07/23 14:31:16
手にはいった文献をPDFで送りました。参考にしてみてください。
削除キー
 [No.232 - 2] セイパパさまへ
 りゆママ 2008/07/23 16:33:10
ご面倒でなければ、是非お願いします。
削除キー
 [No.232 - 1] Re: りゆままさんへ
 セイパパ 2008/07/23 15:23:32
> 手にはいった文献をPDFで送りました。参考にしてみてください。
すみません、うまく送れませんでした。アドレスが違うのかな?
文献必要なら、またこの掲示版でお知らせください。再度トライしてみます。
削除キー
 [No.231] りゆママさんへ
 セイパパ 2008/07/17 18:25:13
我が子が最近VUR手術を終えました。左4-5度、右1度。左に対して手術。コーエン法で、時間にして3時間程度。手術直前に膀胱鏡をしたので、手術室から出てくるまでは5-6時間かかりました。
術後は膀胱刺激症状が強く、排尿の度に泣き叫びます。尿に入っている管が詰まると、ものすごく痛がります。つらいです。
しかし、それも数日で、順調なら術後4-5日で管は抜け、10日程で退院できると思います。病院により細かいケアが違うので、5日で退院できるところもあれば、14日くらいかかるところもあります。
手術痕はあまり目立ちません。術後翌々日くらいから子供は元気になります。笑顔も見られました。排尿時には泣きますけれど。
退院した後はものすごく元気ですが、以前より甘えん坊になりました。
VURは、3歳を超えると逆流があっても、腎臓に瘢痕が出ることはまれです。瘢痕や成長障害がなければ、女の子でない限り、逆流があっても平気です。
ですから、治療の姿勢は、逆流はあってもいいが、瘢痕は防ぐ、というスタンスです。
ちなみに、5度なら、大きくなれば2-3割くらいは自然消失が期待できます。
5度の逆流をほうっておいて、腎臓の成長障害や瘢痕がでないか?というと分かりません。感染をおこさなければ大丈夫と言われても、
高度な場合、逆流自体で成長障害があることも考えられるのです。
ですから私の場合は、手術を選択しました。
手術は、その時は心理的にも大変ですが、退院してしまえば、逆にほっとすると思いますよ。
VURの検査は、術後一回くらいはやって、なくなってればもうやらなくてもいいかも。
検尿は、瘢痕のある場合、体の大きくなる思春期に腎障害が出てくることがあるので、
成長がとまるまではしたほうがいいでしょう。年に数回くらい。
気をつけることは、肥満にならないこと。肥満になると腎障害のリスクが高まります。
現在腎臓に瘢痕がないのなら、手術で逆流がとまれば、もう勝ったも同然です。完全に克服したと考えていいでしょう。
削除キー
 [No.231 - 1] ありがとうございます。
 りゆママ 2008/07/22 12:14:09
書き込み有難うございます!
勉強になります。

いくつかお聞きしたいのですが…
手術のコーエン法とは具体的にどういう方法
なのでしょうか?開腹手術のことですか?
あと瘢痕というのは、腎臓が炎症により受けた
ダメージのことをいうのでしょうか?
うちの息子は左の腎臓が数回の炎症により、右の
腎臓の半分程度の機能になっていると言われています。
そうなるとやはり成長期の心配は出てくるのですよね?

私が今一番心配しているのは、予防内服しているにも
かかわらず再び腎盂腎炎になることです。
残っている腎臓の機能を何が何でも守りたい。
だからこそ早めに手術に踏み切りたいのですが、
主治医がまだ経過観察を…と言っているのに
医学的知識のないこちらが手術を希望することは
可能なのでしょうかね。
やはり他の手術を勧めて下さる病院へ転院すべき
なのでしょうか。
それにしてもこれまでの検査結果をもらって行くため
には、やはり今の先生に手術を受けたい旨をお話しないと
いけませんよね。
気を遣ってしまいます(-_-;)

お時間がありましたら教えて頂きたいです。
お願い致します。
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー