戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.165 - 1] Re: 情報をお願いします。
 YOSHIDA家管理人 2007/10/14 00:21:10
こんにちは。はじめまして。息子さん、とても心配ですね。1歳未満の手術はこの板でも例があったと思います。でも心情的に、あまり幼すぎる子供に麻酔をさせたり、メスを入れられたりするのは親として大いに悩むところですよね。実際私たちも「全身麻酔」を受け入れられず、すぐに手術を踏み切れなかったし、、、。最終的には信じられるお医者様に任せるわけですから、すぐにするべきだと言われるならいくら幼くてもそれに従う事になるのではないでしょうか。そういった意味でも、病院探し、お医者様探しはホントに大事だと思います。これは親の仕事!良いお医者様に診てもらえるよう、どうか頑張ってくださいね。無事を心からお祈りしています。
削除キー
 [No.163] 術後の子ども(^-^)
 よっこ 2007/09/10 11:04:21
この間、ちょっとびっくりしたことがありました。
4歳の娘は7月末に尿管逆流防止の開腹手術をしたのですが、お腹の傷を自分で見たり、親に見せたりということをとても嫌がっていたのです。
それが、仲のよいお友達にお腹の傷を見せているのです。
お友達と遊んでいて後ろから抱きつかれたときお腹をぎゅっと手で押された娘が、「お腹、いや」と言って見せているのです。
お腹がこんなになっているから押されると嫌なのよ、ということを言いたかったようです。
・・・娘の傷をみたお友達のお母さんがびっくりしていたので、私から一応説明はしましたが(^^;)

ここは小さいお子さんが多いようで、なかなか手術した後の子供の様子などはあまり書き込みはないんですけど、親としては、こんなちょっとしたことでも、子ども自身が手術、傷などのことを自分のこととして受け入れてくれていると思うとうれしくて・・・
私にとっても子どもの手術、入院は心痛むものがたくさんあって辛かったので、子どもが元気になるとともに私も元気がでるのです。

うちの子は、尿の逆流がその一因でもあるという水腎症でもあります。
今回の手術によって腎臓の腫れが少しでも軽くなってくれれば、あわよくばなくなってくれればと思っています。
先生からは、「術後しばらく腎臓は腫れてます」と言われています。・・・「しばらく」の期間は不明ですが(-_-;)
術後1ヶ月半の今週、腎臓エコー検査があるので、ちょっと楽しみしている私です。
削除キー
 [No.161] 無事に退院しました。
 なちゃまま 2007/08/27 18:16:13
こんばんは。
8月17日に予定どおり手術を行いました。
先生が想定していたよりも、大変だったようで、
予定時間の倍の時間(6時間も)がかかってしまい、
待っている間は、生きた心地がしませんでした。

術後は、3日間、膀胱から管が入っており、
本人は、酷く機嫌が悪くて大変でした。
内視鏡でしたので、1センチ弱の穴が4箇所開いているのですが、
娘にしてみれば、痛みはないものの、見た目が怖いようで
キズをみるたびに泣いていました。
娘にしてみれば、キズの痛みよりも手術中に気管に入れていた
管の後の、喉の痛みが辛かったようです。

でも、子供の回復力とは凄いもので、今日から
元気に幼稚園に行ってます。

今後の予定としては、3ヶ月後に腎臓の検査、
半年後に逆流の検査があります。
それで、問題なければひと段落ということです。

無事に娘が手術室から出てくるまでは、不安でしかたありません
でしたが、今は手術してよかったと思っています。

これから、手術を控えている方の参考に少しはなりましたでしょうか。
削除キー
 [No.156] 術後の経過について
 もび 2007/08/21 13:15:32
1歳半の息子ですが、7月11日に逆流防止手術を両側行いました。
無事手術も終わりほっとしていたのですが、その後の検診で3度ほど尿検査を行いましたが、いづれも白血球の値が上がっており、細菌がみられると言われました。術後は発熱はなく尿路感染症の疑いもないので先生からは発熱したら来てくださいと言われただけなのですが心配しています。術後に白血球の値が上がることはあるのでしょうか?ご存知の方や体験談などありましたら教えてください。宜しくお願いします。
削除キー
 [No.156 - 4] Re: 術後の経過について
 もび 2007/08/27 09:25:41
きらきらママさんこんにちは、ご返信ありがとうございます。
息子は退院後から3ヶ月検診(造影剤)での結果がでるまでは予防としてケフラールを飲んでいました。しかし尿検査にて異常が見られたため現在のところバクタ飲んでいます。この薬が子供の口に合わず悪戦苦闘の毎日です/また薬を変えた結果などわかりましたら報告したいと思います。貴重な情報ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。
削除キー
 [No.156 - 3] Re: 術後の経過について
 きらきらママ 2007/08/23 16:11:35
現在1歳3ヶ月になる私の息子の体験になりますが、5ヶ月半の時である昨年11月に両側開腹手術を受けました。その後約1ヶ月半抗生剤の予防投薬を続けその間は尿検査に異常は見られませんでしたが、投薬終了後1週間で尿路感染が再発し、1週間の入院となってしまいました。もびさんの息子さんも退院後投薬されたのでしょうか?うちの息子はその後の検査で逆流は止まっていましたが、投薬回数を毎日1回から回数を減らしていくと、尿検査で白血球や細菌が検出されて、いまだに予防投薬が続いています。こちらのページの方々は術後は何の問題もなく完治されている方が多いようでとても不安だったのですが、もびさんのような方もいらっしゃって少し落ち着きました。また経過を教えていただければ幸いです。当方も何かわかればご報告させていただきたいと思います。
削除キー
 [No.159] はじめまして!
 みよみよ 2007/08/25 10:53:24
愛知県在住、1歳4ヶ月の息子のママです。
二日前、尿道から造影剤を入れての検査の結果逆流が発見されました。
左側のみですが程度は検銑垢箸了。思った以上に結果が悪くかなり落ち込んでます。
10月に血管から造影剤を入れで腎臓事態の検査をするとのことでした。まだこの検査
の結果次第だと思いますが、手術の可能性も高い事を知りこのサイトにたどり着きました。
まだまだ勉強不足で・・・・・・どうすれば。。。
これからいろいろと教えていただきたいので、よろしくお願いします。
削除キー
 [No.157] 報告遅れましたが・・・
 よっこ 2007/08/22 00:00:54
先週、2週間の入院を経て無事帰ってきました。
予定では10日間入院だったのですが、なかなか痛みが治まらず苦闘の末の退院でした。
痛みは個人差が大きいらしいのですが、うちの子は痛み止めがあまりきかず本当に辛い日々でした。
しかし、痛みを除けば大きなトラブルもなく順調に回復しました。
あとは3ヵ月後の造影検査が無事終われば、大きな山を乗り越えたという感じでしょうか。

これからまだまだ子供がお腹の傷を気にしなくなるようになるまでは時間がかかると思いますが、腎臓をだめにしてしまうかもしれないというリスクを回避できるとしたら、長い人生のうちの少しの時間だとわりきっていこうと思います。

手術をして一番に思ったことは、もっと小さいうちの手術なら子供が精神的ストレスを感じなくても済んだのではないかということです。でも、小さいうちなら自然治癒の可能性もあるし、とても微妙なところなのですが・・・それに、気持ち的な面は個人差が大きいので・・・

参考までに・・・手術時間3時間半、術後3日目で点滴はずし、8日目で排尿のための管を抜きました。病院によってかなりの違いがあるので、あくまでもうちの子の場合です。
削除キー
 [No.154] デフラックスかコラーゲン
 イルカ 2007/08/17 03:51:39
管理人様、皆様、はじめまして。イルカと申します

逆流症で検索しましたら、こちらのHPにたどり着きました。
東京に住む1才5ヶ月の男の子のママです。
子供の腎臓の逆流が4度で(片側のみ)やはり回復手術をすすめられました。
しかし、出来るだけ切りたくないので、回復手術以外に方法はないか模索したところ
某病院で、デフラックス療法(あるいはコラーゲン療法)というものを
提案されました。

回復術に比べて、これらは開腹せずに逆流を止めるので、
体に対しての負担が少ないので、現在慎重に検討中です。
デフラックスに関しては現在、厚生省の認可待ちの状態だそうなので保険は
効かないそうですが、どうでやるならデフラックスの方が
吸収率もほとんどないそうなので、安全であるのなら
いいのかな?と考えたりもします。

もし、これらの療法を経験された方やこれらについての情報を
お持ちの方がおられましたら、是非ともご助言頂ければありがたく思います。
8月末の受診の際に、これらの療法で治療するかどうか?
ドクターに返事をする事になっています。

よろしくお願いいたします
削除キー
 [No.154 - 2] デフラックスかコラーゲン
 イルカ 2007/08/20 01:57:43
管理人様、ご返信ありがとうございました。
私の子供が受診している病院では割と積極的にコラーゲン療法
を行っています。
成功率は70%前後らしいです(コラーゲンの場合)

開腹手術はコラーゲンで上手くいかなかった場合の次の選択肢
として考えてもいいのでは?という考え方でした。

月末までにどのような形にするか結論を出さなければ
ならないので、今色々情報を集めている次第です
これらの事に関して、なにか情報をお持ちの方がおられましたら
是非ご連絡頂ければと思います
今回はメールアドレスも記載させて頂きます

よろしくお願いいたします
削除キー
 [No.154 - 1] Re: デフラックスかコラーゲン
 YOSHIDA家管理人 2007/08/18 22:26:47
イルカさん、こんにちは。
コラーゲンについてのカキコミの記憶はありますね。膀胱と尿管の接合部にコラーゲンを注入し、尿管そのものを細くする、、、とか言う記憶があります。ただしカキコミ当事(4年ほど前かな?)では定着率が低く、結局その方も辞めたんじゃなかったかなあ。うちも先生に相談しましたが、その病院でもコラーゲンは全くやっていないという事でした。今はどうなっているかわかりません。進歩しているのでしょうか???
削除キー
 [No.153] 想一年一度の定期診断
 YOSHIDA家管理人 2007/08/16 21:46:09
15日。想の一年一度の定期診断に行ってきました。病院も一年ぶり。ロビーの吹き抜けの天井を見ると、手術中ここにきて空を見上げた事を思い出します。あれから4年経ちました。エコーの診断を終え先生から「うん。心配ないでしょう。次は5年生(3年後)になったら来るかい。それで大丈夫ならもう通院は終わりにしましょう。」と言ってもらいました。
機能が落ちた片方の腎臓を補うように、もう片方の腎臓が成長しているとか、、、。想、良かったね。膀胱尿管逆流症から卒業できるね。ここの皆の先輩だ!
ここを立ち上げた時の予定では、この板の管理をするのがあと3年と言う事になります。入れ代わり立ち代り、たくさんの方に利用してもらい、管理人らしい事をせず今まで来ているので、その予定もどうしようかなあ、、、なんて思ったりしてますが。それは3年後考えるとします。今はここに訪れてこられる闘病中のご家族の為に、板をきれいに管理させてもらいますのでご心配なく!
削除キー
 [No.152] 病院へ行ってきます
 いちご 2007/08/16 21:17:05
ドイツから書き込みさせていただいてます
今日これから病院です
手術の予定をたてることになるのか 造影の検査を先にすることになるのか
分かりませんが とても緊張します
日本では入院日数がとても短いようですが
こちらでは12日と言われています
随分違いますよね
では行って来ます
また書き込みさせていただきます
削除キー
 [No.152 - 1] Re: 病院へ行ってきます
 YOSHIDA家管理人 2007/08/16 21:27:24
いちごさん、こんばんは。前カキコのみはこさんは2泊3日ですが、うちは1週間でした。うちの掲示板では入院期間は5〜14日くらいで様々です。医師の方針で色々違うようですね。期間は変われど無事であればそれが一番だと思います。がんばってね。
削除キー
 [No.151] 無事終わりました
 みはこ 2007/08/16 18:51:58
14日に入院15日に手術そして今日16日に退院しました。なんと二泊三日でした。あまりの速さにビックリしてます。とりあえず無事帰った報告です。手術の事は又後日
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー