rakkyo2

| HOME | CRAFT | rakkyo2 |

両儀式×NISSAN FAIRLADY Z 

第2回痛プラモ大会に向けて製作しました。前回のFate×R34のあと、何を作ろうか,ネタ探しに迷っていたのですが、千利くんがいろいろとアドバイスをくれて「空の境界」で作る事にしました。とはいえ、このネタでは痛車としてはキャラ立ちが今ひとつ。思案の結果、両儀式(太極図)に引っかけて白黒2台、240Z と340Zで作る事にしました。

 キットは1/24アオシマの350Z と1/24ハセガワの240Zという異色の組み合わせ。理由は「安かったから」アオシマの方はボディカラーをパールホワイトにするため、一旦黒でマスクしてからペイントしてます。

SANY0089.JPGSANY0090.JPGSANY0091.JPG

SANY0092.JPGSANY0065.JPG

ニコニコ動画では「ね、簡単でしょ?」的にまとめてありますが、デカールのなじみが悪く、シンナー風呂に投入して、やり直してます。今回は制作期間が長引いてしまったために、いろいろと面倒なことが多かったです。やはりある程度、時間も気持ちも集中してやる方が良いです。
 デカールのデザインは今回はシンプルにまとめてみました。240Zの方は70年代を彷彿とさせるちょっと無骨なデザイン、350Zのグラマラスなボディにはあえて和風のすっきりしたデザインをかぶせてみました。デカール制作の過程はこちらを参考にして下さい。

SANY0002.JPGSANY0003.JPGSANY0004.JPG
SANY0005.JPGSANY0006_2.JPGSANY0007_2.JPG

何とか無事にデカールとクリア塗装が終わったら、いつものように研ぎ出しです。研ぎ出しの詳細はこちらを参考にして下さい。
 デカールの厚みと研ぎ出しの塩梅は何回やっても勘が頼りです。

SANY0004_3.JPGDSC03063.JPG

白はパールホワイト、黒はマジョーラを薄くかけてラメ仕上げにしてあります。
動画ではほとんどわかりません。

IMGP9748.JPGIMGP9751.JPG
IMGP9761.JPGIMGP9772.JPG

白は椿の花と血痕が映えました。黒の方はもう少しボンネットの血痕を細かくした方が良かったですね。

IMGP9780.JPGIMGP9781.JPG
IMGP9802.JPGIMGP9757.JPG
IMGP0496.JPGIMGP9783.JPG
動画の方はいつものようにiMovie で製作しました。映画版のOPのMADですね。「痛覚残留」も用意したのですが、「痛い」違いですね。
Title2_3.jpgTitle3のコピー.jpg

最近では痛プラモの再生数が伸び悩んできているので、そろそろ新しいフィールドを開拓しないといけませんね。あとは、やはり、ネタを何にするか。いろいろと考えることはありそうです。