haruhiace

| HOME | CRAFT | haruhiace |

更新日 2009-05-30 | 作成日 2008-01-17

涼宮ハルヒの痛車(1/24ハイエースGL系 アオシマ)


SANY0052.JPGSANY0053.JPGSANY0055.JPGSANY0056.JPGSANY0059.JPGSANY0060.JPGSANY0062.JPGSANY0064.JPG

なんか、来るとこまで来た感がありますね。さすがにこれを作ってるところは嫁子供には見られたくなかった(笑)


 で、今回の課題は大判デカールの作成と張り込みなのであります。なんでハイエースなのかというと、涼宮ハルヒの連載が少年エースだから、というのではなくて、実はこのキット、他人の放棄したキットを貰い受けたものです。おかげで、フロントガラスに接着剤ははみ出ているし、パーツがいくつかなくなってるし、で、なんだか意気消沈しそうな中、完成にこぎ着けた次第です。たまたまハルヒの画像データを大量にダウンロードできたのもよかったです。そういう自分はこのキットを作るまで原作も漫画もアニメも見たことがなかったので、とりあえず漫画を読んで何となくこんな感じかなあ、という自信なさげな絵柄選択も透けて見えます。ボディはパールホワイトに絵柄をクリアデカールに印刷、クリア塗装を施しています。ここまで絵柄が大きいと、車種なんてどうでもいいですね。

 大判の自作デカールは失敗率も高く、作業は困難を極めました。サイドのガラス部分のシールは耐水性のシール紙にプリントアウトしています。研ぎ出しでカドが出てしまった部分も多々ありましたが、水性カラーとアクリル絵の具でレタッチして目視ではほとんどわからないレベルに仕上げています。ただ、放棄したU君の下手は一部のこってしまったのが残念です。リアハッチゲートのメッキパーツがなくなっていたのは致命傷。
 アオシマからは本物の涼宮ハルヒの痛車が発売されています。今度は本気で本家超えを目指しますね。