SBO's history

 歴史になかなか追いつけない今日この頃ですが。多少の時差があるよ。
 みなさんの初参加の日や、印象に残ったできごとも教えてくださいですます。
 retuが気づいたときの日記と実際の実装日はずれてるのであれですが日付とリンクしてみつつあります。歴史は長いぜ。

[モドノレ]


1999年
1999/5/23 『ドラゴンクエストみたいな』誕生。
2002年
2002/3/21 『雪合戦』誕生。
2002/7/14 『ドラゴンクエストみたいなオンライン※』LANバージョン誕生。
※以下DQMO
2003年
2003/3/1 『ぷちボン』誕生。
2003/4/29 うららさんドラクエみたいなオンラインの作成開始!
2003/5/19 『DQMO』誕生。
2003/5/30 『DQMO v.0.001』試行テスト開始。
2003/6/6 『DQMO v.0.002』ROMさん、ラミオスさんテスター初参加第2回…
爆弾亭でバニーラミオスパフパフ出血大サービス(*´д`*)
2003/6/13 『DQMO v.0.003』NPC初登場、話せるようになったらしい
2003/6/14 600MHzさん、yakitoriさんテスター初参加。(aaaさんもこのへん?)
2003/6/20 『DQMO v.0.004』
2003/6/27 『DQMO v.0.005』どさんテスター初参加。
2003/7/11 『DQMO v.0.006』
2003/7/18 『DQMO v.0.007』
2003/7/20 『DQMO v.0.008』
2003/7/20 おはき゛さんテスター初参加。
2003/7/20 『DQMO v.0.009』
2003/7/21 『DQMO v.0.010』全チャットがメッセージログウィンドウになったらしい。
2003/7/25 『DQMO v.0.011』お着替えほかいろいろ。らしい。
Paul-Simonさん、コウさんテスター初参加。
2003/7/26 ゾロンさんテスター初参加。
2003/7/27 あじこさんたぶんテスター初参加。
2003/7/30 うららさん変身。らしい。
2003/7/?? まっするこわざさん、VeLTiNAさん、seeponさん、ああああさんテスター初参加。
2003/8/1 『DQMO v.0.012』
4きね8さんテスター初参加。
2003/8/2 nanakiさんテスター初参加。
2003/8/6 真藍さんテスター初参加。
2003/8/8 『DQMO v.0.013』管理人さんお呼び出し
へたれ王子さん、whitewingさんテスター初参加。
2003/8/9 ドカンさんテスター初参加。
2003/8/10 名無し@ラウンコさんテスター初参加。
2003/8/12 雷さんテスター初参加。すくえにさんが管理人さんに。
2003/8/13 リリエルさん、beelzeさん、<pray>さん、あおさん、retuテスター初参加。
600さんたちと回線別広場一周レースをしていたようです。
2003/8/14 アンビさん、うにさんテスター初参加。マイラの村作成日!
初めてすごろく場を作成していたそうです。
retuは爆弾亭で幽霊さんと店員ごっこをやっていたようです。
2003/8/15 『DQMO v.0.014』岩押し噴出しなどなど。
人間さんテスター初参加。
2003/8/18 黒のロボさんテスター初参加。
2003/8/21 さーばー24時間稼動開始!熱々になってもがんばってます。
2003/8/22 『DQMO v.0.015』
2003/8/23 Velさんが管理人さん(map担当)になったらしい
…のにつられて93さんテスター初参加。
2003/8/29 『DQMO v.0.016』
2003/8/30 うらラスティーニ城施工。安藤さんに初めてお会いする。町の外にスライムとか。巨大迷路大公開でなんと1番のりとか。
2003/8/31 雑草の町?レジェンタ発見される。
2003/8/?? ガラハドさん、zigo-rowさん、creamさんテスター初参加。
2003/9/1 大型サッカー場建設。
2003/9/2 大型船で初航海。あとト。
2003/9/5 『DQMO v.0.017』音楽が別ファイルになってisdnでも楽々ばーじょなっぷできるようになりました。
トロロトさんテスター初参加。
2003/9/6 レジェンタでドロケー。※ z連結もできない時だったけど、夜更けまで2チームに分かれて広いレジェンタを大親分さん
率いるどろぼう軍団とあお隊長率いる警察軍団で追いつ追われつ走り回りました。 news source byトロロトsan
※けい(警察)とどろ(泥棒)に分かれての集団おにごっこ。リアルでも超おもしろい。
2003/9/7 爆弾亭で初めての夜更かし。この日が無ければ今のretuはありません。
2003/9/8 遠くの声さんはこのへんから現れた気がします。
2003/9/10 爆弾亭に休憩室ができたよ。
2003/9/11 レジェンタでオリエンテーリング!町に散らばるヒントを集め、管理人部屋を探せ!
2003/9/12 『DQMO v.0.018』音楽がオニューになって噴出しが動いたり音がなったり。
2003/9/15 道頓堀川デッカ湖開通!飛び込む人続出〜ベイラ⇔ベニラの塔も完成!
爺さんテスター初参加。ちょうどおりえんてーりんぐイベントの開催最終日だったようです。
11日のグレードアップ版で全世界対象〜チームを組んで各地を走り回りました。
2003/9/18 結婚式を(
2003/9/19 『DQMO v.0.019』史上最深のダンジョン竜王の城公開作成。地図を片手におちゅ。
2003/9/23 第1回全国お墓参りツアーズ開催。このときのお供え物はおはき゛でした。
2003/9/26 『DQMO v.0.019』自己紹介が設定できたり発言色が選べたりエフェクトが出せたり。
2003/9/27 Cipherさんテスター初参加。
2003/9/?? 味噌煮込みさん、マピ尾さん、りゅういちさん、akkiraさん、サシーミさんテスター初参加。
2003/10/1 "Let's adventure"すたーと
2003/10/2 戦闘開始!
2003/10/3 『DQMO v.0.020』管理人さんお呼び出しがはいいいえがついてうららさん呼び出しまくり解消。戦闘開始!
2003/10/4 モンスター、攻撃されるいっぽうな3日間のストレスを大爆発するべく、猛反撃!
2003/10/5 z連結〜!みんなでつながりまくりました。z連打魔イッパーイ出没。
2003/10/8 「0は使用不可」初登場
2003/10/9 『ぷちボン』DQMOに取り込まれる。
2003/10/10 『DQMO v.0.021』死んでしまったら教会に運ばれるように。ちょと軽くなる。
2003/10/12 第3回サッカー大会
2003/10/14 TOPタイトル登場。武器鎧盾兜ができ、装備できるように!
2003/10/11 ゲレゲレさんテスター初参加。
2003/10/15 tkmさんテスター初参加。
2003/10/17 『DQMO v.0.022』
2003/10/19 太陽の光を受けて影が現れました。半透明かこいい。
2003/10/22 クイズ大会開催!
2003/10/24 『DQMO v.0.023』ミス!が出たり。
リックさんテスター初参加。文化祭の会議があったりしたようです。
2003/10/27 いろいろ悩んだ日
2003/10/31 『DQMO v.0.024』道具が人に使えるようにー。
2003/11/2〜3 文化祭開催
2003/11/7 『DQMO v.0.025』預かり所open!
2003/11/14 『DQMO v.0.026』
2003/11/17 ににさんテスター初参加。ゼニーとか雪国あたりが開拓。
2003/11/18 あお師匠おかえりなさいの日。取引キタ━(・ω・)━!!
2003/11/21 『DQMO v.0.027』猫二足歩行になる。モンスターもお金を落とすようになったます。
みんなでいろんなオンラインゲームをのぞきに行っていろいろ研究したりとか流行ってました。
2003/11/22 猫二足歩行になる。超きゃわ!白銀の世界が登場しました。
2003/11/28 『DQMO v.0.028』お店買取開始。ログまっくろけとか。
シュヴァルツさんテスター初参加。
2003/11/29 もえたんテスター初参加。
2003/12/1 『スクラップブックオンライン※』として生まれ変わる。
※以下SBO
2003/12/5 『SBO v.0.029』クイズ大会に盛り上がり、いろんなかわいらしぃキャラクタが登場。
戦場のHPが減ると色が赤くなり、より危機感せまるいい感じに。
2003/12/6 お酒登場!未成年大歓迎で呑めや歌えや。女性のあこがれサニアスの街開拓。
2003/12/7 将軍さまや93さんに冷水をもらってあおさんと修行の旅に出る。
"もぐらぐ遺跡"発掘。
2003/12/8 砂漠とオアシスが誕生。みんなで道に迷う。シークワーさんボスとして登場。
2003/12/9 ぼるしちさんテスター初参加。ベニラの塔通行規制が解かれ、マイスの村への道が再び開かれました。
2003/12/7 もぐらぐ遺跡、発掘!
2003/12/10 高級感あふれるシーサイドリゾートブルアイ開拓。
2003/12/12 『SBO v.0.030』お酒を呑むろへべれけ〜になりまふ
2003/12/13 湖の洞窟現る。
2003/12/14 しんたんさんテスター初参加。酔ってなくてもお水が飲めるようになり、乾いた喉を潤すことができました。
2003/12/15 イクルさんこのへんがテスター初参加。
2003/12/19 『SBO v.0.031』吹き出しツール取り込み!(それまで別ツールでした)
死んでしまうとゴールドの半分を失うデスペナルティが課されるようになり、安全策として預かり所もできました。
2003/12/26 『SBO v.0.032』爆弾ゲーム本格化!
2003/12/29 ににコート完成!(体育館風2vs2サッカーコート)
2004年
2004/1/1 SBOで年を越す人が50人を超えました!
2004/1/2 『SBO v.0.033』HPのゲージが見えるようになってドキドキ感あっぷ。
アイテムを落とす敵が出現!罪のないモンスターが次々と犠牲に(r
2004/1/4 場所の名前が画面に表示されるようになりました!爆弾亭も有名に。ぷよんがぷよんぷよん走るTOP画面がかわいらしぃ。
ストレイの森・アイスエッジ発見される。
2004/1/6 戦闘4テストさん登場。たぶん壁を回りこんでくるようなタイプ。
2004/1/8 実験場に猫の村が仮設されてて猫好きプレイヤーがハァハァする。
2004/1/9 『SBO v.0.034』妙にデバッグブームでうららさんも大忙し。
日本map(ももてつ風)ができるけど遊び方が分からずすぐ取り壊される。
2004/1/10 いかきちさんテスター初参加。
2004/1/14 のっぽ(だてうあお)とちび(れつぷく)の大冒険。人に種を使えてたので広場で寝落ちしてムキムキに強化されていたが
ボナール海峡をわたれずあっさり完。
2004/1/16 『SBO v.0.035』まきもどーり地獄発生。
2004/1/17 テスターほやほやいかきちさんのおもひでぽろぽろ大勢で温泉旅行&多くの犠牲を出しつつアイスメイデンおねーさま討伐!!
かよわいretuとyakitoriさんもみんなに守られながらリベンジわっしょい参加で∩(・ω・)∩
SYSTEMタンも現在最も人が集まっている場所とサーバー時間をお知らせしてくれるようになったます。
オンライン24人全員そろって3時お知らせの声を聞いたよー。
2004/1/18 うららさんページの30000まんひっとをゲット。(※何度かリセットしちゃってます
2004/1/23 『SBO v.0.036』雪の上に足跡、洞窟は暗闇。ハァハァ。
2004/1/27 菊理さんさんテスター初参加。
2004/1/28 花のワルツさんテスター初参加。
2004/1/30 『SBO v.0.037』話しかけたら振り向くのでびっくりして耳が大きくなっちゃった。
パティシェのショコラちゃん(レジェンタ)登場。
2004/1/31 Velさんの無料ドット絵講座開催。河内のおばちゃんがかわいらしい河童になる。
2004/2/1 猫にゃーにゃー言うようになる。節分、まめブームに大興奮。広場がまめだらけになる。
2004/2/3 みづかさんテスター初参加。みんなで9vs9のでかでかサッカーをやりました。
2004/2/4 あおモーとれつブーの大冒険。カニ甲羅の胸当てをゲットして砂漠にむかい、蛇に食べられる。
2004/2/6 『SBO v.0.038』迷路が自動作成!?迷える子羊続出。まめ10個預けたらまめ(10)になるようになった。
2004/2/10 南無さんテスター初参加。
2004/2/13 『SBO v.0.039』retu:ログウィンドウからctrl+cでコピーできるようになったよ。異国語にどぎまぎすることも。
2004/2/18 青葉さんテスター初参加(?
2004/2/19 おがゐんさんちのお絵かきチャットに初挑戦。もえたんと腐葉土さんの絵ハァハァ
2004/2/20 『SBO v.0.040』windows9x系の人々、ログウィンドウが宇宙語になる。爆弾大会も開催!
2004/2/24 とのさんテスター初参加。
2004/2/27 『SBO v.0.041』自動化ダンジョンでみんなで妄想する。
2004/2/27 サッカー大会開催〜
2004/2/29 お花見シーズン到来!(早っハーメン山頂上に桜が咲きました。
スクリーンショットがキーボードの『Printscreen』ボタンで撮れるようになってみんなのSSフォルダがいっぱいいっぱいになる。
2004/3/2 くろねこさんテスター初参加。
2004/3/5 『SBO v.0.042』
2004/3/12 『SBO v.0.043』爆弾大会開催〜
新しいお遊び考案ブーム。NGワードゲームやフルーツバスケットで楽しみました。
2004/3/14 乗ったら開く自動ドア発明さる!すいっちぽんでワンタッチ(? フルーツバスケット場作成〜(※今はありませんorz
2004/3/19 『SBO v.0.044』実験場でスイッチを利用した仕掛けいっぱいのダンジョンが試されました!
2004/3/22 伝説の全チャ誤爆「[16:31:16](略):小学生には」初登場で1位にランクイン!前後が気になるなる。
news source by いかきちsan
2004/3/26 『SBO v.0.045』
2004/3/29 謎の祠発見さる。
2004/4/2 『SBO v.0.046』
2004/4/4 お着替えセット登場〜〜
2004/4/9 『SBO v.0.047』暗闇で明かりを灯せるように。人類発展の第一歩です。
2004/4/16 『SBO v.0.048』
2004/4/23 『SBO v.0.049』
2004/4/30 『SBO v.0.050』
2004/5/?? ホシさんテスター初参加。
2004/5/7 『SBO v.0.051』
2004/5/8 ぁゃιぃのさんによる超大作「風車」限定公開。一般公開が期待された。
2004/5/14 『SBO v.0.052』看板に名前がつき、メッセージコマンドでサイコロやコインができるように。
チームわけなど何か決める時に便利になる。
2004/5/19 フィレーン、なぜか爆弾場として限定公開。
2004/5/20 たうるすさん、エミさんテスター初参加。
2004/5/21 『SBO v.0.053』
2004/5/23 蒼穹の都市フィレーン開拓。
2004/5/24 ミカコさんテスター初参加。
2004/5/28 『SBO v.0.054』
2004/6/4 『SBO v.0.055』ステータスや装備品にアイコンがついて(*´д`*)種魔は居なくなり、敵も回復しちゃえるます。
2004/6/11 『SBO v.0.056』仲間こまんどキタ━━━(・ω・)━!!パーティの様子が分かるようになりました
2004/6/12 彼の地風の棲む村ルナリア、ルーアの谷開拓。
2004/6/18 『SBO v.0.057』
2004/6/20 とささんテスター初参加。
仲間システム始動!レオカーン城跡にてばぐらぐ仲間戦闘テスト。
2004/6/25 『SBO v.0.058』人間やめますか?捨てますか?着替えますか?を確認してくれるようになって
道を誤りそうになった人もひと安心。
2004/6/26 ゼナルバさん、みきかさん、shiffon(略)さん、ダンプさんテスター初参加。
2004/6/27 ダンプさんが「翌日には既に狂酔とかげだった」とはみきかさん談。
2004/7/2 『SBO v.0.059』
2004/7/3 SBOに夜がやってきて、各地山頂にまんまるお月さま登場!かぐや姫や月の船も現れました。
2004/7/5 ryo-zさんテスター初参加。
2004/7/9 『SBO v.0.060』「SBOプレイヤーに100の質問」がブームに。
2004/7/14 職業キタ━(・ω・)━!!みんなの脳内設定も増える増える。旅人ワッショイワッショイ。
2004/7/16 『SBO v.0.061』うららさん夏休みで実装まつり。旅人は明かりを灯せるように。カコイイ!
テストちゃんが追っかけてくるようになる。
2004/7/20 hassyさんテスター初参加。
2004/7/23 『SBO v.0.062』職業、性別の装備登場ー!お気に入り装備を選ぶか、職業を選ぶか悩みました。
2004/7/26 仕掛け満載の大魔王城ランド限定公開。力をあわせて一体感♪
2004/7/28 Toshiさんテスター初参加。つるつるすべるスケートリンクが登場、夏の暑さを紛らわす。
2004/7/30 『SBO v.0.063』「0は使用不可」ちゃん預かり所から出られなくなる。
2004/8/6 『SBO v.0.064』
2004/8/11 ジュンイチさんテスター初参加。
2004/8/12 フォント改造ぶーむ。改造するならおしゃれにいこう。
2004/8/13 『SBO v.0.065』
2004/8/14 戦場ゲームが自動化、。
2004/8/20 『SBO v.0.066』
2004/8/21 ファルっちさんテスター初参加。
2004/8/23 真・零龍さんテスター初参加。
2004/8/27 『SBO v.0.067』
2004/9/3 『SBO v.0.068』
2004/9/10 『SBO v.0.069』
2004/9/17 『SBO v.0.070』
2004/9/18 ぴかさんテスター初参加。
2004/9/23 第2回全国お彼岸墓参りツアーズ開催!リルシェからガライまで全世界猫まっしぐら。このときのお供え物はぼたもち。
恒例行事になりますように。炒飯さんテスター初参加、もちろんそのままお墓参りツアーズに連行。
フィレーン直前で鷲にかじられるも再度みんなで捜索して救出、Paul-Simonさんの般若心境にびっくりされて
ました。炒飯さんの妹さんのAlexさんもテスター初参加、兄妹で参加(*´д`*)
2004/9/24 『SBO v.0.071』装備の種類増加。旅人の靴やおまもりなどオプション的な装備もできました♪
6大属性が誕生、西洋RPG的な要素になるのかな?
2004/9/26 びっくりしてでかうららさんになっちゃいました!(デカキャラー!
2004/9/27 SBOクライアントの最新版ダウンロードが自動でできるランチャー登場。べんりべんり。
2004/9/28 ハーメン山に再び夜がやって来て、お月見。うさぎも月に帰りました。
2004/10/1 『SBO v.0.072』
2004/10/8 『SBO v.0.073』
2004/10/15 『SBO v.0.074』飛び道具も誕生〜!戦士や商人が盾になって旅人が遠くから援護攻撃とかハアxハァ
2004/10/18 SWMk-Uさんテスター初参加。
2004/10/22 『SBO v.0.075』防御すると防御力2ばーい。盾役が一段と心強く。
2004/10/29 『SBO v.0.076』
2004/11/5 『SBO v.0.077』雪を手にとって投げられるように。リルシェで投げまくって雪合戦!
2004/11/12 『SBO v.0.078』
2004/11/19 『SBO v.0.079』
2004/11/25 わるさんテスター初参加。
2004/11/26 『SBO v.0.080』
2004/12/3 『SBO v.0.081』
2004/12/10 『SBO v.0.082』
2004/12/12 PSP発売日cottonbirdさんテスター初参加。
2004/12/17 『SBO v.0.083』
2004/12/19 湿地帯にどろんこ登場、このときはまだ湿地に名前がなく、水上都市もロサンゼルスだったり日光江戸村だったり
(西海岸?
2004/12/21 piggyさんテスター初参加。
2004/12/24 『SBO v.0.084』魔王からクリスマスプレゼントが配られました♪クリスマス会場でエフェクト音による演奏会も。
2004/12/25 retu、もぐらぐ卒業検定を受け、無事合格。6MB/秒の光の猫となる。
2004/12/31 『SBO v.0.085』すごろく場登場!お正月に間に合ったー!SBOワールドに雨や雪が降るようになりました。
2005年
2005/1/1 SBOで年を越す人が90人を超えました!そろそろ100人超え対策?
うららさんからお雑煮のおもてなしがありました♪
2005/1/6 naotoさんたぶんテスター初参加。
2005/1/7 『SBO v.0.086』
2005/1/14 『SBO v.0.087』秘境の地、ジャングル発見さる。水の波紋カコイイ!
2005/1/15 ドット絵描きさん推奨アイテム登場。またーりがんばりましょう!
2005/1/17 猫族の村プラメールとうとう猫のむらきたよー
2005/1/21 『SBO v.0.088』
2005/1/28 『SBO v.0.089』
2005/2/4 『SBO v.0.090』
2005/2/11 『SBO v.0.091』
2005/2/18 『SBO v.0.092』遠くの声さんが居なくなりました。みんな声で判別できるってことですね
2005/2/25 『SBO v.0.093』
2005/3/4 『SBO v.0.094』
2005/3/11 『SBO v.0.095』
2005/3/18 『SBO v.0.096』アイテム情報が見られるようになりましたー
2005/3/20 ザッパさんテスター初参加。
2005/3/25 『SBO v.0.097』表示りぬーあるおーぷん。
2005/4/1 『SBO v.0.098』改ざん対策おつかれさまでごじゃります。
2005/4/8 『SBO v.0.099』
2005/4/15 『SBO v.0.100』100週キタ━━━━━━━━━━━━━━━(・ω・)━!!
2005/4/22 『ScrapBookOnline second edition リニューアル開始!urara-worksハァ━━ (´ω`)━━ン!
2005/4/29 コツコツ
2005/5/1 コツコツ
2005/5/8 コツコツ
2005/5/15 コツコツ
2005/5/22 コツコツ
2005/5/29 コツコツ
2005/6/5 コツコツ
2005/6/12 コツコツ
2005/6/13 うららさんおたんじょびおめでとごじゃます!
2005/6/19 コツコツ
2005/6/26 コツコツ
2005/7/1 ハルフィスさんテスター初参加。
2005/7/3 コツコツ
2005/7/9 台湾からのプレイヤー登場!!SBOにもいんたねぃしょなぅの波が。
2005/7/10 3キャラ選択案が出始める。(*´д`*)
2005/7/21 イマムさんテスター初参加。
2005/8/16 感動の嵐新SBO第1回歩行テスト!!11妄想で胸がふくらみます。
2005/8/22 くびをながーくして待った通信テスト。多重起動まつりでぬるーりした動きになるも、
固まったりはしないいい感じに。発言に噴出しもつきました。
2005/8/29 動作テスト。みんなで走って動きもちぇっく。
服の着脱や髪の毛がついて、かいらしくなりました。竿のアーチや釣りごっこに遊び心がむずむず。
2005/9/6 yurimanさんテスター初参加。地下のサッカー場でサッカーが大ブーム!?
2005/9/10 第4回テスト!空に浮かぶ雲の影を見ながらみんなでのんびりすごしました。
2005/9/17 はじまりのまち南のハーメン山でお月見ができるように。(お月見期間限定)
2005/9/18 第5回テスト!…はそのうちまとめるとして、いろいろ思うところを書きました。
2005/9/19 第6回テスト、なんとナナメ移動ができちゃったんですよおかあさん!描画速度が格段に上がってとってもスムージィな動きに感動の嵐。
ルナリアの洞窟開通、山間の村「ルノン」登場!久々に登場した明と暗の対照的なマップに冒険心復活!
2005/11/27 空調さんテスター初参加。
2006/7/6 連結したまま…マップ移動が!!しゃべってたら気がついたら目的地♪なんてことも。(*´д`*)スバラスィハァハァ
2006/7/9 種やさん閉店。店主いわく、まだまだ自分も冒険者としてやっていきたいとの事。いずれどこかであったら、またステキなものを売ってくれるかもしれませんね。