2003.11.21 ***************************************************************
今日はハナキンでマルキューですよ。

夜寝ちゃったので変な時間に起き、ふとログインしてお山を散歩してるとadcサンが。
2匹?でモンスターの性質など研究シテミル。好戦的だとかなわばりがあるとか。メモメモ
やっぱり囲まれて教会行きだったわけですが、今ならキメラの翼代わりに(ニャ
ここから攻撃したらノーダメージ!?
そうだ、こんど伝説のヒトを探しに、メルキドに行ってみよう。

【スパイ猫の考察】
なまえ しゅるい とくちょー こめんと
mmo! 3D
RPG
タイプ
マウスやファンクションキーでキャラクターを動かす。
走る事もできるが疲れると休まないと動けない。
みんな同じおねーさんで、服をいろいろ変えられる。
チャットに種類があり、そばの人にしか聞こえない、
叫ぶと遠くまで聞こえる、全チャットがある。
職業は4種類くらい。
スタミナで行動可否が決まるわけですが、トルネコのダンジョンな感じ
だけどおなかが空いたら動けないとか、座布団さんとこのアンケートに
あったトイレに行かないと…とか、そういう制限があるのもヨイかも〜。
ドラクエ3でもあった、水着を装備したらキャラクター画像が変わるとか
ありましたが…今キャラクターの数が多いからそれは無理かー。
どこでも
クエスト
ゲーム
ブック
タイプ
自分の画像は自由。
NPCの話を聞く事でヒントをもらい、次に進める。
持ち物は50個まで。いらなくなったらあげたり売ったり。
探索してるといろいろ拾ったり。装備品は壊れる事も。
自分の家が持てて、商売もできる。
場所ごとで20件ほどのチャットログ・行動が残っている。
お酒を飲むとしゃべり言葉がへべれけになるのがおもしろかった。
爆弾亭店長が「原理がわかったら実装は簡単かも。」と言ってました。
こちらの話すあるキーワードに反応するNPCという話がったけど、
向こうから話し掛けてきたり行動したりするキャラクターが出てきたら
面白いにゃ〜。
家に荷物を置いておけたり、手紙(伝言)を残せたりもいいな。
妄想もうそう。

音楽はなかったかな?音切ってたのでmmo!はわかりません。効果音くらいはあるかも。
DQOのまたり音楽や効果音はおいといてほしいにゃ。
うららさんはゲーム性の高い部分の実装は前作でされているので、入れるのは簡単だけどバランスがムツカシイと言われてました。
『雰囲気をどこまで残すのか』や『戦闘メインにならない、またーりな全体のバランス』は課題のようです。
今後も期待にゃる。
掲示板にも書いてたんですが、ドラクエのキャラクター(スライムなど)はそのものがというより、
『それを動かしているみなさんを含めたキャラクター』となり、愛着が大きいので残るといいなぁと思ったりしました。

2003.11.22 ***************************************************************
今日から2足歩行になりました。これなら武器も持てる〜?(買えないけど)
実はretuのらく描きをVelさんがキャラクター化してくださったんです。
なんかうれしい〜〜!ありがとうVelさん。
白銀の天使(ウソ) かがみよかがみよかがみさん。 メリークリスマス!
もうすぐ12月なので、クリスマスツリーも。実物はキラキラ光ってもっとキレイ。

それにしても寒い!最低気温が6℃ニャー!すみません雪が降ってる北海道にはかないませんごめんなさいニャ。
DQOにも雪が降ったよ。足跡をつけたくなりますにゃる。
雪をかぶった木がおいしそう。

はじまりのまちの旅の扉は封鎖され、レジャンタへは森を抜けた先の町から船に乗らないと行けなくなったようです。
しかし森にはたくさんの強いモンスターが!
一人で行くにはつらく険しい道のりです。パーティを組んで冒険を始めましょう!わくわくニャー。
森を抜けると、無人だった町には住民が現れ、活気づいていました。新しい武器や防具、そして種も売っていましたよ。

最近向上心を失っていたretuに、神父さまがひとこと。
言い返すコトバもございません
ごもっともでございます。

2003.11.23 ***************************************************************
みんなで冒険しました。チャットしたり敵を倒したり倒されたり交換したり買い物したり。
武器も防具も自分に合ったものをと思って帽子以外装備してなかったんですが、すぐに倒されちゃって
はぐれてしまい、迷惑をかけちゃいました…。ウーン信念をつらぬくのはムツカシイ。
お金も防具も無かったretuにみなさんがイロイロくれました。貧乏富豪バンザーイ(?)
ありがとうにゃー。このお礼は出世払いで。
みんなでがんばったぜ

PUBがクリスマスパーティの準備に入ってました。チョット早い!?
サンタバニーさんハートカワイイ〜
ぱーちー

2003.11.24 ***************************************************************
やる気のくじけそうなのを、ちょっとしたヒトコトが救ってくれますよね。
『がんばりたいところを、程よく手を抜くというのが長く続けるコツ』
初心忘るるべからずだのニャ。
ちょいと改装にむけてがんばります。

今日もバス。
バスはイイのだ

イータダーキマース
ケーキ!ケーキ!

2003.11.25 ***************************************************************
今日はひとりで散歩したり
寂しくなって戻ってきたら森で猫サンと会ってうれしかったり
むきになったり なだめられたり
そして爆弾ゲームでまたーり楽しんだり しました。

実はSSあんまり上手に撮れなかったんですよごめんにゃさい。これとかこれ
字がかぶらないようにとか、タイミングがムツカシイ〜
で、雰囲気のよかった全然関係ないのを載せてみる。
おつかれさま〜
前はひとりで散歩も楽しめたのに、最近はちょと寂しかったりします。はいそうです実は寂しがりです。あおさんも来てくれてうれしかったなぁ。
就職活動のみなさん、ガンバッテくださいね。ほんと。面接官に人を見る目がありますように。学生さんも社会人のヒトも、そしてうららさんも!
みんなみんなガンバレ〜(おまえもがんばれよ)


2003.11.27 ***************************************************************
すくえにサン最近見かけないなと思ってたんですが・・・
また会えるといいですなぁ。
Zzzzzzzzzzzz…

2003.11.28 ***************************************************************



雲を眺めながら

歌いました。

















…転換期なのかニャ。