2005. 9.19 ***********************************************************************

いろいろかきたいことがいっぱいありすぎる。

第5回テストにわくわく


 ほんの一部しか見えてないのに

 ほんの一部しか見ようとしないのに

 頑張ってるヒトを傷つけてなにが楽しいのか。

 インターネットの世界ですら

 顔を伏せてしか意見が言えないなんて

 情けないと思うんだ。

 ほんの少しでいいから誰かに影響したい。ってのは、分かる。

 だけど嫌がられる注目の集め方は最後の手段だ。

 1か0かしかないなんてあんたそりゃコンピュータの仕事だよ。














ィャァァァぁぁぁおとさんといてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


 誰かがぽつぽつ話し出すとみんなも話し出す。
 きっとみんな思ってることがいっぱいあるんだと思う。
 だけど静かな広場。
 なんかうまく考えがまとまらない私が居るのですが、みんなどうなんかな。


 自分とこでならゆっくり話せるので・・・

 SBOをはじめたのはどこだかで見たことある人も居られるでしょうが、
 ドラクエみたいなオンラインのころ、家族が見つけてきて遊んでたのを
 むしりとってはまってしまったのが2003年の8月。
 ぜんぜん知らない人とチャットなんて、と思っていたオンラインゲーム
 の初体験でした。
 まだモンスターも居なくて、はじまりのまちだけだった時代です。
 毎週金曜日onlyだったサーバー稼動がお盆で毎日20時スタートに
 なり、20時チョット前に立ち上げてみたらたまたまつながって
 胸きゅんだったり、目の前で繰り広げられるマップ製作に衝撃を感じたり。

 バニーの人は爆弾亭で踊り、おねいさんはウェイトレス、スライムは
 レースやサッカー、あらくれはわっしょい。
 普段はファンも多いドラクエのかわいいグラフィックでロールプレイング。
 それだけでも楽しい日々でした。
 私は白猫のグラフィックだったので、にゃーにゃー言っていました。
 グラフィックといえば「ドラクエ」っていう元になるものがあったため、
 いろんな人がドット絵でドラクエキャラクターを作って自分の作った
 キャラクターが動くことに感動したり。
 色を変えただけだったり、パロディモノも多かったけど、ゲームは
 作れないけど自分の描いた絵が動いて、他の人も使ってくれる!ってのは
 並大抵の感動じゃない気がする。

 最初はモンスターも戦闘も道具も魔法もなかった。処理が重くて
 マップ移動に5分かかったり落ちたりつながらなかったり
 そのまま終了だったり。ハプニングもまたイベントのひとつだった。

 1つ1つ実装されるたびにみんなで試してわいわい騒いで、ただそれだけ。
 テストの目的が明確で、場所も限定されていて、みんなの目的も1つに向かってたのがこのころかもしれない。

 いろいろなことが実装されたと同時に、世界も広がってきた。
 モンスターが動き出し、それにあったマップが徐々に増えていった。
 地下の実験場は、新しいマップやイベントの実験に使われていて、こんなのどうかな?というみんなの妄想が広がった。
 馬車システムやモンスターレース、戦闘バランスやマップの要望。作って試して話し合っての毎日。
 参加できない人も、遊んでるうちに思いついたことを公式bbsに書き込んだりしていた。

 このとき、マップも音楽も処理もいろいろ試して、イベントを興したりファンサイトを広げたりしていた一人の人が居た。
 すくえに?さんという人。彼は自ら管理人志願して、うららさんをサポートしたり、みんなの輪を広げたりされていた。
 イベントスタッフというやつだ。
 私の中では、≠管理人、だ。あくまでうららさんのサポーター。限られた範囲での権限が付与できないから、全権限を
 持った管理者扱いになっていただけの話。乱用って言うけどあくまで場を盛り上げるためのことが多かった。
 普通のテスターさんと違ってあれこれできるので、例えばマップに埋まってしまったりすると助けに行ったり
 イベントごとにアナウンスしたりやることは多い。そして目立つ。
 そしてたいがいこういう方たちに不満を抱く人が出てくる。自分と違う意見を持った人が、今までは意見の出し合いで
 終わっていたのが管理人の意見は実装され、自分の意見はスルーされ、と勘違いするような人が。
 1回の失敗をいつまでも繰り返し攻め立てるような人が。
 ちょっとした発言がまるで大失態かのように大げさに騒ぎ立てる人が。
 そう、ちょうど今のVelTiNAさんに対する2chサロンの掲示板のような雰囲気だ。
 90の功績は目の前で見ているのに知らん顔して、10の失敗を活かさずひたすら攻撃し続ける。
 少しでも弁明すると話を聞かなくなる。
 そして、自分の意見が聞いてもらえないと無視したと騒ぎ立てる…


 そういう人は、ほんの一部だ。
 と、思いたい。
 雰囲気を取り戻そうという意見も対抗している。まだ対抗の書き込みが少ないのは公式bbsが主流になってきていたからだろう。
 SBOに居るのはコミュニケーションが目的なだけでゲームになんて期待してない、という書き込みがあった。
 コミュニケーションも含めて、SBOはできている。
 剣と魔法のオンラインゲームの定義は戦闘とダンジョンとお宝というのは分からなくもないけど、スクラップブックオンラインに
 なってからは違う。少しずつ、居心地がよくて、ミンナでもひとりでも遊べて、意見は取り入れて、ときおり後戻りすることも
 あるけど成長するゲーム。そしてみんなの思い出になるようなネットワークコミュニティの形のひとつ。
 スクラップブックってのはそういう思いを込めて付けられた名前だったはず。

 長い目で、ほんとにSBOのことを考えれば、んで冷静に考えればただのこどものわがままだってことは分かると思う。
 もし実装されたことがあんまりだったら、意見として言えばいい。

 口では言い返せない、それだけの力量がない、言ってみたけど一言で片付けられたから。とかがあるのかもしれない。
 実際、自分の成長にいっぱいいっぱいな10代の方も多くて、相手を認め、そういう考え方ができるのはこれからって世代でもあると思う。
 だけどこれからのSBOを支えて、自分の好きな雰囲気を次の人に伝えていくのは今遊んでる私たちにしかできない。
 育つのはゲームだけじゃなくて自分たちもだ。
 私はコドモが居る親だから言うけど、親はコドモを育てるんじゃなくて、コドモに育てられるものだから。
 ちょっと話がずれた。
 別に抽象的な概念を押し付ける気もないし、理想論でしゃべる気はない。
 SBOにはおもしろい人たちも多い。それが魅力でもあるという意見もあったけど、そういう人が居心地がいいと思ってるスクラップブックオンライン
 だからこそ、よけい大切に思ってるのもあると思う。
 前置きが長くなったけど、ゲームに期待してないっていう意見は明らかに軽率で考えなしで、コドモっぽいと思ったんだ。
 分かりやすく言えば、君の好きなその人たちが守ろうとしてるゲームなんてどうでもいいなんて、矛盾してるでしょう。

 あと、先に話したグラフィックの提供者さんたち。自分の作ったグラフィックがSBOになったときに白紙に戻ってしまった。
 また、VeLTiNAさんが勝手に修正してしまった。とかいう意見もある。
 能力の高い人に頭ごなしにこれはだめだって言われると、反感を感じる人は多いのかもしれない。
 製作は非常に時間がかかるので、専念できないとそうそう作れるものでもないというのもある。
 みんなが話しあって少しずつ試して改造して、でもいいのかもしれない。
 ただ、少し強引にでも統一してしまわないと、一度採用されたものに悪く言えばけちをつけるってのもやりづらい話で、
 なあなあになってしまうと質は落ちていたとは思う。もしSBOの魅力がそこだけでないならば、決まった人が作っているのが
 理想的な気もする。
 どっちやねん、と言われそうだが、私は「どちらでもいい」なげやりなどっちゃでもいい、じゃなくて、「どちらにしてもダイジョウブだと思う」
 時間はかかるだろうけど、それはスクラップブックオンラインの作成スピードだって同じだ。
 うららさんは社会人だしお仕事も忙しかったり。だけど放置せず2年、3年とこつこつ少しずつ、そして楽しんで作っておられる。
 製作者って立場もあるかもしれないけど、あくまでまたーりスタイルは崩さない。モチベーションをあげる気持ちも欠かさない。
 そこに気づいてない人が、どうして自分が楽しめようか。
 私たちはそれに便乗して楽しくすごしつつ、テスターとして協力する。妄想する。それがまた居心地のよさにつながる。


真ん中に誰も居ない世界。
 SBOがまた変わろうとしている。

 けど根底はきっと変わらない。

 不平不満も人気と比例しているというし、これからもまたーり眺めて、

 んでときどきこうやって自分の思ったことをぶちまけちゃっても

 いいのかなと思ったりする。


 自分のサイトに書いてもまとまらないもんはまとまらないね。

 Let's Adventureも10月1日で2周年を迎えます。
 あんまし更新してないのに、コンテンツもあれこれ手を出しすぎて
 中途半端になってるのに見てくださってアリガトウ。
 それから、根気よく続けるこつは
 適度に息を抜きながらやることですよって教えてくれて、
 ここをリンクしてくださっているうららさん、ほんとにアリガトウ。

 これからもよろしくお願いいたしまする。


 ついしん VeLTiNAさんえ 

  またいつものようにふらりと戻ってくることを期待しています。
  こんなことくらいでめげてるようなあなたじゃないとは思いますが、
  あれこれあれこれ、120%の力で考えてしまう気持ちも
  分かるけど、たまに息抜きをしてのんびりしてください。 
  居心地のよさはVelさんのおかげでもあると思います。アリガトウ。


(*´д`*)ハァハァ。


 ついしん いつも一緒に遊んでくれるみなさんえ

  名前を挙げていきたいくらいだけどきりがないし引退するみたい
  なのでひとまとめにしちゃってごめんなさい。
  落ち着きがなくてボケなのに理屈っぽい私にいつも楽しい時間を
  すごしてくださってアリガトウ。ときどきばしっと突っ込みを
  入れてくれるととても助かります。
  そしてこの世界はつっこみが多くて助かっています。

  これからもよろしくお願いします。


 ついしん というかお知らせ

  新SBOがはじまるまでに、Velさんが作ったゼニーのサッカー場
  でサッカー大会を企画したいなぁと思ったり思わなかったり。
  期待してくれてるみんなには申し訳ないのですが、5−5マップだし
  メンバーを募集するんじゃなくて、当日集まれた人でランダムにチーム
  を作って4チーム総当りくらいの気持ちで考えてます。
  そして当日のイベントサポーターもぼしうしています。
  日程?んなこたぁ決まってねぇ!土曜出勤と戦いつつなので
  企画倒れもあるので期待しないで。
  そこんとこシクヨロ!

  なんだんだこののりは。


  あと、ばなーも募集。とかいってみておこう。