2004. 3.11 ***********************************************************************
懐かしい遊びとかが流行っている中、他になんかないか考えてみた。

『フルーツバスケット』 推奨人数11人以上 多ければ多いほど。
人数より1個少ない椅子を用意して、鬼の言うお題に当てはまるヒトが椅子を取り合うゲームである。
誰しも小学校や子ども会などでやったことがあるのでは。

例として11人の場合。
5人が「椅子」係。
5人が「子」として「椅子」にzで連結する。
1人が「鬼」で、お題を言う。
たとえば
’名前がアルファベット’ ’設定性別が女’ ’生まれ月が偶数’ ’HPが30以上ある’
その条件に当てはまった「子」は、「椅子」から離れて違う「椅子」に座らないといけない。
「鬼」はその中で空いた「椅子」に座る。
「椅子」にはzで連結することで座ったとみなすため、キーを押しすぎて離れてしまった場合座りそこなったヒトもチャンスあり。
『フルーツバスケット!』といえば、「子」は無条件で全員異なる「椅子」に座りなおさないといけない。
座れなかったヒトが次の「鬼」になる。
お題3回くらいでその時点の「子」と「椅子」のヒトが交代。

【簡易ルール】
 ・ヒトに見えないパラメータなどの判定は、自己申告。(上の例でいうとHP30以上とか)
 ・お題はリアルで答えにくいものなどは避ける。(ルールというよりマナーですね)
 ・人数が偶数の場合は、鬼も交代にする。1回目は休憩の1人がいて、1回目のお題で鬼になったヒトは2回目休憩し、
 ・代わりに最初に休憩していたヒトが2回目の鬼となる。(説明しづらいけどわかりますよね?))
 ・途中でどんどんヒトが増えることもあるので、お題は同じのを何度行ってもOK。
 ・自分がお題に当てはまるのかどうか微妙な時は動いちゃえ!

「椅子」に座った判定が難しいため、どうしても「椅子」係は不可欠なのだ。
せっかくいっぱいいても椅子係がいるために案外少人数な感じになってしまう。
できれば20人くらいいるほうが楽しいに違いない。
お題はいろいろ思い浮かんでるのでちょっと試してみたいなぁー。

2004. 3.12 ***********************************************************************
爆弾大会に初参加!
爆風巻き込まれ最短記録を出したり強敵東雲さんと1vs1になったりアイテムがちっとも取れなかったりしましたがとりあえず

1勝もできませんでした。

いつもノホホーンと遊んでましたが大会は迫力が違いますね…かなり心臓がドキドキしましたです。
逃げ回ってたら残れるけどとどめがさせない。
となりに置かれても冷静に動かないとすぐ別の爆風に巻き込まれちゃうー。
アイテムありなしは多少あるけど…やつはり洞察力なのくぁー。
オモシロカッタ。そして黒にゃんオデメトウ。
SSは気がつけばろくなのを取っていませんでしたまる。
なんだこれは
← へんないきものになって観戦する図
   (実はこんなのしか残っていない)

  * * *━━━━━━━━  それからどしたの(・ω・)ノシ  ━━━━━━━━* * *

しゃべれしゃべれ なにやらPUBでおもしろい遊びをやっているらしいと聞きつけ、
さっそく割り込み仲間に入れてもらいに行きました。

ぼるしちさん考案?の「NGワード」
1人ずつ声の届かないマップ外に出て、その間に残ってるヒトが
NGワードを決めて、あとは普通に会話するだけ。でもNGワードを
言っちゃうと負け。ヒトのを言ってもダメ。

普段の口癖を言わなきゃいいのだ。楽勝だぜぃ!
えー。ではそのときの様子をば。
くー。シュヴァルツさんに話を振ったつもりが振りかえされてたー!
なかなかおもろいですこれ。
人数が多いとNGワード決めが大変なのでチーム戦のほうがよい
かもです。(昔テレビでやってたみたいな。え?知らない?)

  * * *━━━━━━━━  それからどしたの(・ω・)ノシ  ━━━━━━━━* * *

昨日のフルーツバスケットの日記を見てくださった有志が集まってくれましたのでぃす。
どこでやろうかな・・・と、缶蹴り場を借りる事にいたしました。

いろんなヒトが考えたお題がおもしろい。
「これはマターリチャットゲームですね」
と監督が言ってたけどなるほどそうかも。
みんなの生活感がちょっぴり覗けるネタフリゲーム。

カンガエチュウ!カンガエチュウ!

あれも当てはまらないなー、これもあてはまらないなー、と油断してると「フルーツバスケット!」
わわわわわ。
またやろう。

2004. 3.13 **************************************************************************
今日はバージョンアップがあったですよ。
さっそくsbo.txtを確認〜。
『イベント種別に「キャラが乗っている間マップ変更」を追加』
えっ、どういう意味ですかこr
スイッチを〜 ポチっとな





キャラクターがマップの特定の位置に来ると、何かイベントを起こす仕組み。
今回実験場に試しに設置されたのはキャラクターが草の上に乗ると『ドアが開く』というものでした。
ぉほーおもしろい。だけど、仕組みさえできればきっと宝箱を出すとか、モンスターを発生させるとか、迷路を変更するとか夜にするとかいろんな可能性がありそうな予感ー!前に公式BBSに書いた、1人がスイッチを使ってドアを開け、1人が通って先に進み、反対側にあるスイッチを押してやっと2人とも通れる、なんてイベントもできるかもー。うひひひひ。みなさんもこのあたりの機能をつかってまた妄想しちゃいまっしょい〜。

いろんな方の日記を見ていて、「あー最近冒険に出てないな。」と。最近ミニゲームにはまったりドット絵のお勉強したりでなんとなくはじまりのまちから出ることがなく。まーたまにはそれはそれでいいか。
でも冒険しないと思いつかないことも多い。ステータスあげないとついていけないところが多いので一緒に行こうと誘いにくかったりするので、たまにぶらっと1人で散歩する。新しい機能をどんな風に使えるか…考える旅に出なくちゃだわ。

  * * *━━━━━━━━  それからどしたの(・ω・)ノシ  ━━━━━━━━* * *

フルーツバスケットの椅子を、今キャラクター同士でzキーで連結する事で座った事にしている、それを黒にゃんがNPCにもくっつけないかなとうららさんに質問。するとうららさんはできたばっかりのイベント発生の仕組みを使って椅子を考えてくれた。椅子の画像のあるところにキャラクターがきたら、他のヒトが入れないようにする。これぞ発想の転換!

いすー!! さっそく遊技場に設置していただく。そして遊んでみる。
たまーに2人同時にいすに乗っちゃうこともあるけど、じゃんけんすればいいのでぜんぜん問題なし!





今夜もマターリ「フルバ」
⇒これを略されるとは。うはうは。




解散したのは3時半でした。

自分の考えたというかひっぱってきた遊びでみんなが楽しんでくれてうれしいし、新しく出来た機能も使わせてもらってマップ作ってもらってウホーイな気分ではあるんだけどうららさん休日出勤だったのに遅くまでつきあわせてしまったなぁという申し訳なさがなくもなく。
でもやっぱりたまには一緒に遊んだりできるとうれしいー。

2004. 3.15 ************************************************************************
8日からの日記をいっぺんにまとめる。
日にちとか間違ってたりしたので手直しも。
そういうのは日記とは言わなあわわあひあひあうわぁぁぁ

2004. 3.17 ************************************************************************
ネットラジオおもしろいなー。
ふつうに声出して話そうと思えば話せるってことなんだな。
変な声だからやらないけど。
広場ってこういう場所  時間を共有。
 
 空間。
 
 こういうとき。
 
 


2004. 3.19 ************************************************************************

かわいいときは無断掲載。むだんけいさい。 お仕事も充実してるけどゲームも作りたいし楽しみたい。

こんなうららさん。



できたてのスイッチ‐を利用したダンジョンin実験場。
みんなの妄想スイッチも入ります。
押したらドアが開いたり閉じたりモンスタが出てきたり罠が作動したりおいしいにおいがしたり
勝手にバニーちゃんに変身させられたり雨が降ってきたり真っ暗になったり。スイッチ。
on! off!

かっぱ大明神も居ましたとさ。
そんなもえたんさんにはキュウリ巻きをプレゼンツ。








 ゚