2013年アーカイブ

忘年会 「九龍」 2013年12月7日(土)

12月7日(土)、中華料理「九龍」にて、 参加17名

昨年と同様、「九龍」貸切でにぎやかにそしてのんびりと楽しいひと時を過ごしました。この12月20日がクラブ結成35周年で、記念忘年会となりました。

記念行事の第2弾の富良野スキーも参加19名です。 40周年に向けて頑張っていきましょう!!

秋のハイキング 姫路市・岩屋山 2013年11月16日(土)

11月16日(土)、 参加6名

伊勢登山口からは道が悪いため、緑台団地奥の山さくら広場より10時10分出発。木漏れ日の森の南里山コースから展望台へ。見晴最高ですが、遠くはかすんで瀬戸内海も見えません。しばし休憩後、谷まで下り中尾根を通り岩屋山を目指す。結構急登で岩場もあり難所です。

予定の12時に岩屋山山頂着。すぐ下の「神座の窟」を探検し岩の上で昼食。ポカポカと気持ちよい。ここから伊勢山を経て東尾根コースで下山。ぽかぽかの小春日和に恵まれた気持ち良い一日でした。  写真は展望台にて

秋のサイクリング 2013年10月20日(日)

秋のサイクリング
日時 10月20日(日)

蒜山高原自転車道

雨天のため中止しました。

県クラブ間交流ハイキング 2013年10月13日(日)

日時 10月13日(日)、JR大久保駅~石ヶ谷公園

全体の参加者は19名、エグレット姫路からは3名。朝方はちょっと涼しかったものの昼頃から気温が高くなり、もう暑いぐらいです。途中で地域の秋祭りが行われており、お宮さんやお神輿の屋台を幾つか見学しました。

ゆきどり主管で行われ、いろいろ沢山の料理をいただきました。手作りのおでんもありました。また、肉や海鮮グリル、お好み焼きまで用意していただきました。広い公園で、多くの家族連れやパーティの昼食会がありました。

この公園は桜がいっぱい植わっていて春の花見に最適のようです。シートや、テーブル等の準備も大変だったと思います。いろいろお世話いただきありがとうございました。(NOWより)

ボルダリング 姫路中地・グレイシャーポイント
2013年10月月5日(土)

10月5日(土)姫路中地のグレイシャーポイントにて 2回目のボルダリングに挑戦しました。 参加は5名うち1名見学。

1時半アルペンに集合し、ジムへ。まず会員登録を済ませ、簡単に準備体操し初級ピンクの①から代わる代わる挑戦し、初級オレンジの途中までクリアー、あとは次回のお楽しみです。

カベは少し狭いですが、他のお客さんともお互い声援を送り合ったり、4時ごろまで楽しみました。初挑戦のYちゃんは「思ったより登ることが出来ました。できないとついついムキになって・・・。楽しかった」との感想でした。

そのあと、アメリカ村のカフェでケーキセットを食べ解散。みなさん腕の筋肉痛は大丈夫ですか。また挑戦しましょう。

ボウリング大会 姫路スターレーン 2013年8月31日(土)

8月31日(土) 19時より 参加12名+1名

今年も恒例のボウリング大会を、姫路スターレーンで行いました。なんとシニア60才以上は2ゲーム無料の張り紙・・・ラッキー。

ゲームは2ゲームの申告制で行いました。1年ぶりのボウリングで調子のいい人、悪い人、ストライクに歓声、ガータにため息や「初めてのターキーや」と絶叫もあったりそれぞれに楽しみました。 申告との差の少ない人から豪華賞品をゲット。

二次会は近くのおしゃれな串カツ屋さんで夜のふけるのも忘れ盛り上がりました。

びあパーティー フォーラス8階「香港酒家」
2013年8月17日(土)

8月17日(土) 18時より 参加11名

今年の夏は暑いので、ビアガーデンではなく室内でと言うことで、フォーラス8階の「香港酒家」で行いました。

窓の正面には姫路城が見える絶好のロケーション。土曜なのに意外とすいていました。料理は100種類から注文しての食べ放題で、次々注文し1時間もするとおなかいっぱいに・・・。

飲んで、食べて、しゃべって楽しいひと時を過ごしました。二次会は年配には懐かしい、昔喫茶「月ヶ瀬」のあったところで、今は「明日香月ヶ瀬店」でコーヒーをいただきました。

ブルーベリー狩り&温泉 山崎・尾崎ガーデン
2013年8月11日(日)

8月11日(日) 参加10名、 山崎 尾崎ガーデン

姫路10時に出発し11時過ぎ農園到着。おいしい実の選び方など簡単な説明の後、それぞれ籠を持ち食べながら、汗をかきながらの収穫。1時間程度で堪能するほど食べ、収穫も多いい人は2Kg近くも。100g100円少しでお土産に。

近くの店で昼食し、日帰り温泉で汗を流し、しめは「木いちご」でケーキセット。女子会のフルコースのような1日を楽しみました。

第35回総会とクラブ技術部会 サンライフ姫路
2013年7月21日(日)

7月21日(日) 午前10時からサンライフ姫路で開催され、 16名が出席。

34期の報告と35期の行事など決定しました。

35周年記念行事はフラノスキーツアーに決定しました。 午後からは技術部会を開催し、スキー行事と担当などを決めました。

新緑サイクリング 桜山ダム~大津茂川
2013年6月22日(土)

6月22日(土) 参加2名、 桜山ダム~大津茂川 サイクリングロード

台風&梅雨の天候が不安定で参加が少なくても、と言うことで青山10時に待ち合わせ二人で桜山ダムへ、少し登りもあるが20分でダムへ、ダムを半周しダム下の桜山公園に到着。広いきれいな公園を一周し大津茂川サイクリングロードを2国まで下る。少し西に走り斑鳩寺を見学。太子の裏道を抜け昼過ぎに青山着。

サイクルショップ「とまと」により、午後からテニスのため高岡で解散。私の家からの走行距離は54Km、サイクリングコースは20Kmくらいかな。薄曇りで暑くもなく良いサイクリング日和でした。

新緑ハイキング 七種山 2013年5月12日(日)

5月12日(日) 参加6名

七種の森駐車場を10時半出発し林道をのんびり歩き、11時山門到着。少し登ると鳥居と太鼓橋があり、最初の滝が虹が滝。いくつか小さな滝を見ながら11時半に七種の滝到着。水量は少ないが何とか滝が流れていました。

滝の横に神社があり、ここからが登山のはじまりです。さっそく急登が続きます。根っこの階段や岩登りに四苦八苦しながら山頂着13時。山頂付近には、白い小さな花のツツジがきれいに咲いていました。

弁当を食べ、すぐ下には怖い「つなぎ岩」があり、幅2~30cm・深さ10m位の割れ目の入った岩の先に立つと怖~いけど絶景。2時前下山開始。岩場のやせ尾根をしばらく下ると、「ファイト~オ一発」的な出来事が・・・・びっくり。尾根から小滝林道へと急な下り。途中ドウダンツツジも咲き疲れを癒してくれます。

3時やっと林道まで下り、砂利道を延々1時間、途中マムシ草がたくさん咲いていました。山藤も満開で、天気もよく、私的には岩場のスリルもあり面白い山行きでした。

桃の花見&新人歓迎会 N浜桃園 2013年4月14日

4月14日(土) に新人さん歓迎会を兼ねて、 桃の花見とバーベキュー大会を開催しました。

暑くもなく寒くもなく、絶好のバーベキュー日和に恵まれ、参加は新人さん3名を含め、19名のにぎやかな花見になりました。

毎年恒例のことながら、クラブ員のN浜さんの桃園にお世話になりました。

早春スキー 青森県鯵ヶ沢スキー場(ナクア白神スキーリゾート?) 2013年3月15日(金)~17日(日)

3月15日 初日 山頂にて

3月16日 2日目 試乗会会場

3月17日 3日目 日本海をバックに

岩木山をバックに

山頂にて朝日をバックに

•  3月15日(金)~17日(日) 青森・鰺ヶ沢 参加8名

ボチボチ天候にも恵まれ、楽しい滑りおさめが出来ました。

3月15日(金)

6時のリムジンバスで姫路出発。(出発前に少しアクシデントも・・) 青森行の飛行機も快調、富士山もきれいに見えました。昼前に宿到着。早着料金を払い部屋にはいり着替え、早速ゲレンデで昼食。快晴で暖かい、一日分滑ろうと飛ばしすぎ、女性陣からブーイング。半日でも十分疲れました。

3月16日(土)  朝から雪まじりの小雨。

でも山頂付近は雪に。10時から試乗会があり、初体験することに。有名メーカーの板がランク、長さなどたくさん並べてあり、それぞれ好きにメーカーや板を選び2種類づつ試乗を行いました。「滑りやすい」「よくわからない」など感想はいろいろ。雪がだんだんひどくなり、早めに切り上げ風呂で体を暖める。夕食後、みんなが撮った写真をテレビで見ながらワイワイ。

3月17日(日) 快晴、

新雪を滑ろうと朝一にゴンドラに。山頂から日本海・津軽半島・北海道まで望むことが出来ました。記念撮影もしながら、気持ちよく今シーズン最後になるであろう滑走を楽しみました。12時宿に帰り昼食、帰り支度をし、大浴場であせを流し、帰路へ。よく滑り、よく食べ、よく飲んだ楽しい早春スキーでした。

日帰りスキー 氷ノ山若桜スキー場 2013年3月2日(土)
  •  3月2日(土)、 参加3名 氷ノ山若桜

朝7時須加院川公園に集合し若桜へ。  暖かさと雨で雪が心配でしたが、朝からの積雪でコンディションは良好。先落しや急斜面小回りなどの練習や不整地滑降にも挑戦。 先週に続き雪質にも恵まれ楽しいスキー行でした。

県内宿泊スキー ハチ・ハチ北 奥神鍋スキー場
2013年2月23日(土)~24日(日)
  •  2月23日(土)~24日(日) 8名参加

23日ハチ・ハチ北、 高原着10時、高丸から中央クワッド、中央ペアと滑りこむ。先日来の雪で雪質は最高、天気も曇り時々雪がちらつく絶好のコンディション。ゆきどりのメンバーを待ったが会えず。 ハチ北に渡りハチロッジで昼食。

午後からロングコースを何本か滑る。希望者は北の壁のこぶにも挑戦。4時前にあがり、奥神に移動。 宿泊は奥神の「ペンションスノーランド」夕食の洋食フルコースにアルコールも入りスキー談義に花が咲きました。

24日 奥神天気は朝から雪2~30cmくらい積もっている。さっそく山頂登り雪化粧をバックに撮影。万場でビデオ撮影。奥神では弾丸コースの新雪に挑戦し、不整地トレーニング、最高の雪でした。

第37回スキーまつり 志賀高原スキー場
2013年2月8日(金)夜~11日(月祝)夜

初日 一の瀬にて

2月8日(金)夜 ~ 11日(月祝)夜、 志賀高原一の瀬「山楽」、 西播からは24名、 県全体では130名の参加で、 県50回の記念のスキーまつりが行われました。

初日、2日と快晴できれいな景色を楽しみながらの滑走。

3日目は20cmの新雪を思い切り楽しみました。

2日目 一の瀬山頂にて

2日目横手山頂にて

焼額山頂にて

渋峠にて

大交流会

2日目横手山頂にて

2日目 一の瀬にて

リフト券番号 志賀高原のHPでこの番号入力で滑走距離などわかります

平日スキー ハチ・ハチ北スキー場
2013年1 月8日(火) ※2月5日(火)の間違いか?
  •  13年1月8日(火)、 参加5名 ハチ・ハチ北

予定は千種でしたが、雪の状態が悪いとのことで、ハチ方面へ。

先日の日曜日と同様ガリガリの雪。ハチは学校の野外活動でスキー教室でいっぱい。ハチ北へ移動するが、頂上付近の左右の尾根沿いはアイスバーンでブッシュものぞいている。林間コースを下り、少し講習もしながら、野間ゲレンデに下ると意外と滑りやすく、このコースを数本楽しみ、3時過ぎ帰路に。

途中いつものケーキ屋さんでお茶し帰宅。

日帰りスキー 氷ノ山若桜スキー場 2013年 2月3日(日)
  •  2月3日(日)、 参加4名 氷ノ山若桜

朝7時一休に集合し若桜へ。先日の暖かさと雨で雪は最悪。ガリガリの状態。でも横滑りの練習にはうってつけ。数本滑り早めの昼食。昼ごろには雪も緩みすべりやすくなる。 アルパインコースに移動し、数本滑る。
    3時過ぎ帰路に。

県フェスティバル 氷ノ山国際スキー場
2013年 1月26日(土)~27日(日)

↑ 県全体と姫路参加者の記念撮影 ↓

•  1月26日(土)~ 27日(日)、 氷ノ山国際

朝5時30分須加院川公園に集合し、8時前宿到着。さっそく着替えてゲレンデへ。

昨日雪の予報でしたがほとんど積雪なしでアイスバーンでてかてかの状態。9時から講習開始。研修2班と一般の3班に分かれ、私は和田班に。今年のテーマは重心移動の横滑りで楽に滑るとの事で、切り替え時の傾き、先落し、高い姿勢などの研修内容でした。

午後2時過ぎから雪が降りだし、急いでビデオ撮影をして一日目終了。夜はビデオを見ながらの講評と交流会。

2日目は2~30cmの積雪、急いでゲレンデに上がり新雪を楽しむ。 研修でも新雪に入るなど実践を通しての研修で例年になくのびのびと講習を受けることが出来ました。帰りにいただいたぜんざいおいしかった。

平日スキー 奥神鍋スキー場 2013年 1月8日(火)
  •  13年1月8日(火)、 参加4名 クラブ初すべり

予定は千種でしたが、雪の状態が悪いとのことで、奥神へ。のんびりと姫路を8時に出発。駐車場もガラガラでリフトの近くに駐車。とりあえず頂上を目指す。雪はやや湿って重たいもののボチボチの状態。

寒さもなく足慣らしにのんびりゆったり滑りました。帰りはオッさん4名でケーキ屋さんでお茶して帰りました