2011年アーカイブ

’11忘年会 焼き肉「味平」 2011年12月3日(土)

 12月3日(土) 19時より 恒例の忘年会を、 焼き肉「味平」にて行いました。 参加は14名

  ちょっとピリ辛の韓国料理とおいしい焼き肉をいただき、楽しい一時を過ごしました。早春スキーは安比が良いなどもちろん話題はスキーの話で盛り上がりました。写真は電池不足でピンぼけでスミマセン。

紅葉ハイキング 置塩坂から紅葉の書写山円教寺へ
2011年11月20日(日)

 11月20日(日) 前日の大雨が嘘のような晴天。 集まったのは4名、

予定した人数よりやや少なかったが、静かな置塩坂を登り、ちょうど12時円教寺到着。ちょうど紅葉祭で特別公開の姫路城主本多家の廟所、金剛堂の天井絵や十妙院の狩野永納のふすま絵などなかなか見られないところを見学。下りは東坂を下り、ロープウェイ口に着いたのは4時になっていました。杵屋で和菓子と抹茶セットでいっぷく。のんびりと癒しの一日をすごしました。

秋のサイクリング 天川サイクリングロードから古法華へ
2011年10月23日(日)

 10月23日は曇天、

 暑くも寒くもないまずまずのお天気、姫路駅から4人が9時出発、市川橋リオス前で1名合流、5名の参加。2号線を御着に向かい、御着城跡や、官兵衛の祖父と生母の墓所、旧天川橋(文政代築)により、次に「古墳が見たい」とのリクエストに、壇場山古墳に。御着という町は歴史を感じる町だった。

 後は一路のんびりとした田園風景の中、サイクリングロードを飾東町まで北上、古法華には12:10着、楽しく昼食を頂く、企画外だったが笠松山(244m、兵庫50山)にトライ。

 帰りは大柳から豊富神谷、御蔭を経由、生野橋で1名別れ、駅組みはお茶をして帰ったか? 本日の行程(駅~駅)約38km ご苦労様でした。一人で下見をしてくださったMさんに感謝、お陰で楽しい1日を過ごすことが出来ました。

秋のハイキング 六甲山掬星台 2011年9月25日(日)

掬星台にて

 9月25日(日) 6名で行って来ました。

 新神戸北の登山口に迷いながら到着。彼岸を過ぎたのにまだ暑い。まずは布引の滝で記念撮影。しばらく行くと展望台にでた。港神戸が一望でき、散歩の人も多い。布引貯水池は風がさわやかで気持ち良い。

 しばらく行くと金網の破れからイノシシが・・・。これが六甲名物のイノシシかと思いながら進むと、休憩所の様なところで餌をやっている。やることよおわからん? ピークをいくつか越え、掬星台に2時前到着。

 暑くて汗びしょびしょ。着替えてしばらく休憩。ここから神戸の眺めは抜群にきれい。ここからの帰りは、バス組と歩きに分かれて下山。三宮駅で4時合流。ケーキセットを食べ帰路へ。

ボウリング大会 2011年9月3日(土)

 9月3日(土)

 台風のため中止 こんなこと初めてです。

ビアパーティー 2011年8月21日(日)

 8月21日(日)

 雨天のため中止 9月3日(土)

桃狩りとバーベキュー N浜桃園 2011年8月7日(日)

 8月7日(日) 参加13名 

 12時よりN浜桃園集合、今年は火おこしも順調。桃狩りをすませ、早速バーベキューの始まり。 桃畑の中の日陰は案外涼しく、肉を食べ、焼きおにぎりを食べ、焼きそばを食べ、お腹いっぱいおいしくいただきました。

第33回クラブ定期総会&技術部会 2011年7月10日(日)

7月10日(日) 10時より サンライフ姫路で開催 17名の出席

  東日本大震災の救援募金への大きな協力に感謝の会長挨拶と32期のまとめと33期の活動計画新役員など決定しました。

終了後例年の通り昼食会を近くの和食のお店で行い、その後1時半より同じ場所で技術部会を参加11名で行いました。 スキー行事の日程や担当を決めました。

第36回県スキー協定期総会 神戸福祉会館
2011年7月3日(日)

 7月3日(日) 9時半より 神戸福祉会館で 県の総会が開催され、 姫路から5名参加しました。

 スキー協として東日本大震災のボランティアや救援募金などの報告。

 来期はスキー業界低迷の中、自らが山ガールブームやランニングブームを見習い、業界全体を巻き込んだスキーブームを仕掛けようなど壮大な意見も出され、震災に負けないよう元気に活動しようとの意思統一の場となりました。

春のハイキング 但馬森林植物園 2011年5月8日(日)

 5月8日(日) 参加3名 但馬森林植物園

 風邪の影響でキャンセルが相次ぎ結局、参加は3名となりましたが、さわやかな但馬の高原植物園を楽しんで来ました。

 エッ、カタクリの花がまだ咲いている、公園に入ると真っ先にお出迎え。 ざぜん草、水芭蕉はじめ、ニリン草、ミスミ草、ショウジョバカマなどたくさんの花を楽しみながら園内をくまなく散策。

 昼は園内のレストランで食事し、帰りに猿尾滝を見て帰りました。

夢前川お花見サイクリング(代行行事) 夢前川沿線
2011年4月10日(日)

 4月10日(日) 姫路参加9名

 3日のサイクリングが中止になったので、県のオフトレサイクリングに合流して花見とサイクリングを楽しんで来ました。横関近辺の桜も見頃、また新庄の桜も見頃で花見も十分楽しむことが出来ました。 

神戸からの参加は4名あり、総勢13名のサイクリングは爽快でした。

復興支援早春スキー
木曽福島スキー場・チャオスノーリゾート
2011年3月19日(土)~21日(月)

 3月19日(土) ~ 21日(月) 参加10名

 震災で大変な状況で中止も、と悩んだのですが、長野のスキー場への励ましと参加者で救援募金をしよう、と元気を出して行って来ました。

 初日木曽福島で少し練習もしながら滑走。

 2日目はチャオで午前中天気も良く雪質も良く思う存分滑りました。 夕方から3日にかけて雨。

2万円近くの救援募金が寄せられました。

第7回日帰りスキー 氷ノ山若桜スキー場
2011年3月13日(日)

 3月13日(日) 参加4名 氷ノ山若桜

 では感謝デー開催中で、Mっちが来シーズンのリフト券が当たりました。でも雪質は最悪、

第6回日帰りスキー 氷ノ山若桜スキー場
2011年3月5日(日)

 3月5日(日) 氷ノ山若桜 《参加者》8名

 本日のメインは中級試験が間近な.Mさんのお受験の特訓を.みんなでサポートしました具体的には午前午後と入念なビデオ撮影&試験まであと1ヶ月と声かけ[適度なプレッシャー]ながら 晴天のスキー場をリフトが止まるまで 滑りまくりました。

第3回平日スキー 奥神鍋スキー場
2011年3月1日(火)

 3月1日(火) 奥神鍋スキー場に行ってきました。 参加者は 2名

  久しぶりの奥神鍋でしたが、駐車場からゲレンデへの新設リフトが設置されラッキーでした。

 午後は、小雨や小雪が降りましたが、貸切状態の少し重い雪のゲレンデを熟年パワーで滑りまくりました。3時には、ゲレンデを後に6時には無事帰ってきました。

第5回日帰りスキー ハチ・ハチ北高原スキー場
2011年2月27日(日)

 2月27日(日) 出発7時、 8名参加。

 ハチ到着9時、天気予報はあまりよくなかったのですが、幸いにも今日も快晴。現地で1名合流し8名に。

 今回も神戸より特別講師により女性2名特別レッスン。 ボード2名+スキー1名は午後ハチ北へ。 我が中級クラスはマンツーマンのレッスンをみっちり。 少しビデオ撮影も行いました。

 帰りに駐車場のおっちゃんに大根の漬け物をいただきラッキー。また来ます、おっちゃんありがとう。

第2回平日スキー 大屋スキー場
2011年2月22日(火)

 2月22日(火) 大屋スキー場にいってきました。 参加者は5名。

 ※次回の平日スキーは、1週間早めて、3月1日に実施したいと思います。よろしく。

第4回日帰りスキー おじろスキー場
2011年2月19日(土)

写真はカメラの故障で
真っ黒でした。 ゴメン

 2月19日(土)

 行き先をおじろに変更し、6時30分姫路出発。おじろ着9時。参加8名

真っ青な晴天、今回は神戸より特別講師により、女性陣3名の指導に。我ら男組3名とボード1名は、ゲレンデトップよりのノンストップ滑降。おかげさまで良いスピードトレーニングが出来ました。

帰りにファーガーデン村岡でぜんざいとコーヒーのセットをおいしく食べて帰りました。

第35回西播スキーまつり 志賀高原スキー場
2011年2月10日(木)~13日(日)

 2月10日~13日 志賀高原  西播地域の参加は31名 と近年では最多の参加でした。

 全県では 約120人が集まり、初日の地区合同交流会は圧巻でした。 この連休中、阪神・神戸・西播地区は3日間、東播地区は2日間の志賀高原での行事でしたが、3日間とも強風や、激しい降雪などなく本当に天候に恵まれ、けが人などのトラブルもなくよかったです。

 最終日は日差しもあり、新雪30cm朝一の一の瀬の新雪滑降は近年になく気持ちの良い爽快なスキーでした。帰りの中央高速の車中から、富士山も一瞬見えるという貴重な経験もありました。

 来年は阪神・神戸・西播地区の県スキーまつりは2月10日(金)~12日(日)という日程で決定されたそうです。また再来年は第50回県スキーまつりとなるということで、盛大に行おうとのことです。

第3回日帰りスキー おじろスキー場
2011年1月30日(日)

 1月30日(日) おじろにて 6名参加

 1/30(日) オジロ・スノーリゾート(おじろスキー場)紀行文 『参加者6名』、2台の車で出発。朝から吹雪で道路は積雪状態でしたがベテラン運転手さんのお陰で難なく走破。

 今日目玉の8人乗りゴンドラがおしゃべりをしている間に一気にゲレンデまで運んでくれる。予報に反して天気はまずまず。今日の参加者は日頃の行いが良いな~と自画自賛。

 車の脱輪騒ぎ、「奥さんスキーに行ってるで~」携帯電話事件(何で家族が出るの~??)楽しい日帰りスキーでした。』

県スキーフェスティバル 氷ノ山国際スキー場
2011年1月22日(土)・23日(日)

 2011年1月22日(土)・23日(日)の2日間、 第18回兵庫県スキー協スキーフェスティバル2011が 氷ノ山国際スキー場にて開催されました。

 総勢43名(うちコーチ5名、日帰り参加6名)、姫路からは日帰りを含め13名が参加。

 積雪量や天候にも恵まれ、無事に終了いたしました。今回は初めての試みを2つ行いました。1つはSTT(スキーテクニカルテスト)開催。もう1つは兵庫スキー協宣伝ティッシュの配布。STTでは23名のSTTバッジテストを行いました。夜の交流会にてSTTビデオ鑑賞会および成績発表で大いに盛り上がりました。

 当日はSAJ指導員研修や四国技術選、スノーボード技術選が行われ、とってもにぎやかな氷ノ山国際スキー場になりました。

第1回平日スキー 戸倉スノーパーク
2011年1月17日(月)

 1月17日 戸倉スノーパーク 参加4名

 今シーズン1回目の平日スキーに行きました。前日からの大雪で姫路市内から雪景色。この大雪を敬遠してか参加は4名。姫路を抜け出すのに1時間以上かかり、アクセスの良い戸倉へ。

 関西スキーの日で日券1500円。新雪が1m位あるが重い。連続横滑りの練習を少し行い、後は貸し切り状態の振り子沢を思う存分楽しみました。

第2回日帰りスキー 千種高原スキー場
2011年1月15日(土)

 1月15日(土) 千種高原 5名。

 須加院川公園7時出発。千種の駐車ゲートでうれしいハプニングもあり、雪もたっぷり休日のわりに人も少ない。思いっきりとばして滑りました。飛ばしすぎたせいか腰が痛い。私は昼過ぎでリタイヤ・・・残念。あとの人は無心に滑っていました。

第1回日帰りスキー 氷ノ山若桜スキー場
2011年1月9日(日)

 1月9日 氷ノ山若桜 4名参加。

 安室Pを30分遅れの7時半出発、担当者体調不良により欠席。今年は雪が多く道中でも積雪があり、到着10時前。

 午前中横滑りや先落としなどの練習。午後からは急斜面の小回り。谷に身体を落とし込むことを意識し滑り込み。雪質も良く気持ち良く滑れました。