yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/12/27
「斑鳩町にあるお豆腐屋さんが美味しいよ」と友人に教えてもらってから、気になってインターネットで調べたりしていたのですが、近いといつでも行ける...というぐうたらな理由で行かずじまいでした。すると、家の近所の道端に停まっている車が目に留まりました。
「あー、教えてもらった豆風花やん!」
聞けば、土曜日は私の住む町に移動販売に来られるそうです。早速、お豆腐、おあげさんなど色々と買い込みました。お豆の味がちゃんとする豆腐たちで、私はうすあげをオーブンで焼き、生姜醤油につけて食べるのがツボでした。





2008/12/26
今日は女5人で忘年会。飲めや歌えの大騒ぎではなく、美味しいベトナム料理を堪能。美味しかったので、たくさん食べました。そいうえば、ベトナムに行った事がないので行きたい〜と義妹と盛り上がっていたのよね。行ってみたいな〜ベトナム。
みんなでおしゃべりしてるのがとっても大好きな私です。今日も楽しい会でした。

写真も撮らずひたすら食べておりましたので、お店の情報だけ
Rive Gauche



2008/12/24
今日、みなさんはパーティーとかプレゼント交換とかされているんでしょうか?我が家は特にクリスマスっぽい事はしていないんです。今晩のメニューもカレーおでんと、えらい渋いし。でも、昨日マンマミーアで買ったかわいいシュークリームがあるから、OKちゃう?(あかん?)
当然、私は何も用意していないねんけど(あかん?)、主人はチョコを買ってきてくれました。久しぶりにモロゾフのチョコを食べたけど、美味しいわ〜






2008/12/23









今日は琵琶湖マラソンでの私たちのチーム「向かい風」の打ち上げでした。
伊賀の高田さん家に大集合。
朝から夕方までいたけど、誰もマラソンの話なんかしてなかったな〜
そんなところがいいなと思うのです。
お料理好きの料理上手がたくさんいるので、私は食べるだけの人。うーん、幸せ。



2008/12/21
日記の更新ができず、失礼致しました。

「日々ノ実」展が無事に終わりました。忙しい時期にも関わらず、ご覧頂きありがとうございました。普段、なかなか会えない方と会える喜びもあり、楽しく会期を過ごす事ができました。作品を見て頂く事が目的ではありますが、その事をきっかけとし出会いがあるのだと、展覧会をする度に思います。

ターメリーさんのお人柄、お店の雰囲気、そして、たまちゃんにどんなに助けられたかわかりません。本当にお世話になりました。ありがとうございました。



2008/12/15
今日は搬入だったので、良いお天気で大助かり。
できる子たまちゃんのおかげで、何とか無事に終わりました。お店のご主人も何度も気にかけて下さり、嬉しくなる私たちなのでした〜
お時間のある方は是非、遊びにきて来ださい。
展覧会中、ずっと在廊しています。が、16日だけですが、18時までしかおりません...あしからず。(私だけですので、たまちゃんはおります。)







2008/12/14
自分の搬入の荷物を一時、たまちゃん家に預かってもらうため、行ってきました「たまちゃん家」。
時間がなくて少ししかいれませんでしたが、なんだか長居してしまいそうな佇まい。今度遊びに行ったら気を付けてね、たまちゃん。居座るかもよ。台所がキレイで気持ちよかったです。

その後、どうしても見ておきたい濱ちゃんの個展を一緒に見に行きました。今回の切り絵はタイトル通り、わっかから人のぬくもりが伝わってきます。濱ちゃんの温度も入り込んでるんだろうな。
*濱田久美子さん「年輪の温度」/ソーイングギャラリー/12月21日(日)まで開催。


*写真はテーブルにて。



2008/12/13
今晩はソーイングテーブルでNOBUうどん夜話。私は参加できなくて残念無念だった訳ですが、参加したアイえもんさん(誰?...笑)から私へのプレゼントを持ち帰ってきてくれました。
彼女お手製のパンとケーキ!制作で疲れたら甘いものを食べて下さいって!
うー、泣きましたわ、パンダ見て。






2008/12/12
ぽんぽんと積み重ねた布の色が綺麗で、写真に撮りました。











2008/12/11
実家に帰ると、家中に柚の香り。友人宅の庭で穫れた柚をたくさんいただいたみたいで、母が柚ジャムをたいておりました。もちろん、できたのを私はもらって帰りました。美味しいジャムになっていたよ、お母さん。母は私と違ってまめだなー







2008/12/09
フェルトを丸めることを初めてしてみました。私は粘土細工とか立体のものを作るのが苦手で思うように丸められませんでした。でも、丸いものが並んでいるだけで嬉しくなるんですけどね。
丸めていて、思い出した事があります。もう15年くらい前に、色が塗りたいためだけに紙粘土で丸や立方体を作りました。その時のものが3つだけ残っていたのが右の写真。
していることに成長はないな〜

丸のフェルトは日々ノ実のりんご(のつもり)。
今回もコラージュ、つみき、かばんたちを作っています。