yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/05/30
ソファでごろんとなったら、何か「ぱぁ」(じゃんけんの時のぱぁ)が目に入って来て、何やろ?と思ったら、和室にあるパキラの葉っぱでした。数年前にもらった時は1mくらいしかなかったのに、今は私の身長をはるかに超えています。









2008/05/29
友人であるふみ工房さんの作品が近鉄百貨店(阿倍野)の和食器売り場で展示販売されているので、見に行って来ました。ふみ工房さんのものは、洋の部分もどこかに感じつつ、やさしさが全面ににじみ出た作品たち。彼女の作品の多種多様な顔ぶれにはいつも驚かされます。






2008/05/26
松本から帰って来たら、リビングにギターがあるねんけど、弾かはるんやろか。










2008/05/23〜25










24,25日に長野県・松本市で毎年行われるクラフトフェアにお手伝いで行って来ました。出展されたのは、mignonneさん
お手伝いとは名ばかりで、素敵な作家さんや作品、mignonneさんのお友達との出会い、そして何より信州のおいしい空気にリフレッシュして来ました。
初日に搬入なので24日は11時オープンなのですが、通は9時頃から見始めてお気に入りを見つけるんだそうです。確かに、mignonneさんのバッグ1個目は9時に売れました〜



2008/05/22
光の方へ伸びていきます。










2008/05/21
4月から始まったテレビ番組で2クールというのがあります。関西では放送がないため(何でやねん)、残念がっていました。すると、放送が始まってからすぐに、番組HPで放送内容を動画配信しているからパソコンで見ることができるよとお友達からメールをもらいました。先月はあまり見る余裕がなかったのと私のMacでは見ることができないため、延び延びになっていたのですが、昨晩やっと1話を見ました。

放送を見るとわかるのですが、たき火でマシュマロを焼いているんです。で、今日のお土産はマシュマロ。
味はですねー、私はですねー、焼かないマシュマロの方が好きかな、へへ。




2008/05/18
我が家がいろんなものをいただくのは、NOBUうどんのおかげです。今日は椿さんのご両親から、葉から育てて作られたお茶、お野菜、そしてお父さんが作られたという木のトレイが届きました。
いつもこちらの方がいいものをもらいすぎ?と正直思うのですが、お互いのできることを交換し合うのはいいなと思います。感謝です。







2008/05/17
今日は、くるみの木での伊藤尚美さんの「食 もてなすころも」展を見て来ました。今日はご本人がいらっしゃることもあったので。

尚美さんのテキスタイルは2002年から始まっているそうですが、どんどん好きな感じになってるなぁ。「IRO MUJI」という名前のガーゼのものを買って帰りました。ほっぺにすりすりしたい手触りです。






2008/05/16
天気が良かったので、昨日今日とに分けてカーテンを洗濯。
なーんか、すっきり。









2008/05/15
嵐の大野 智君の個展が大阪で開催されているので、友達と見て来ました。アイドルだけに事前抽選の当選者しか入れないのはどうしたものかと思いますが、人気者は仕方ないのでしょう。
そういう私もミーハー精神で見に行った訳ですが、作品を見ていると「作ること」が楽しくて楽しくて、といった感じでした。作ることだけでなく、どんなことでも自分にとって「楽しい」と思える時間があるのは大切だよね。




2008/05/14
結婚祝いのお返しに素敵なものを頂戴しました。淡い青の香合と白檀のお香。香合は古いもののようです。 眺めていたいくらい綺麗なものですが、使ってこそのものだと思うので、使うのが楽しみ。この白檀の香りはとてもやわらかいです。









2008/05/13










少し前に買って来てもらったベトナムのお土産。石を彫った細長い箱で、彫られている家とそこに住む人々の暮しが垣間見れます。生活と密着した民芸品を見ていると、いろんな想像ができて、味わい深いものがあります。



2008/05/11
今日は母の日。主人の両親たちとお昼ご飯を食べた後、唐招提寺慈光院へ行きました。GW明けだからか、どちらも観光客が少なく、静かな雰囲気を楽しめました。慈光院は建築、庭園、お茶室が小さいながらも見事で、私は好きな場所の一つです。お庭を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただけます。
しかし、奈良はほんまにのんびりできます。それ以外ないってくらい...







2008/05/10
今日は朝からNOBUうどん試作中。試作品の良い写真が撮れなかったので、使った器を。
川端健夫さんが作られたもので、我が家では主にごはん茶碗として使っています。木はいいなぁと思います。









2008/05/07
人からいただいたりするので、結婚してから買った事のないものに、洗濯石けん、普通の四角い石けん、台所用洗剤があります。それらがなくなったら、地球にやさしいものを買おうとは思っているのですけどね。
けど、ぼちぼち普通の四角い石けんがなくなってきました。で、ストックが入っているかごを覗き込むと、あとはこのかわいらしいパッケージの石けんを残すのみ。10年くらい前に幼なじみと行ったイタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会で買ったものです。貧乏性やな〜今まで、よー使わなかったのね。





2008/05/06
幸せなGWが終わってしもた〜









2008/05/05
今日はくまざわさんの個展をご自宅のアトリエでされているのを見て来ました。庭はもはや庭とは呼べないくらい広く、小高い丘の上にアトリエはあります。庭にあるいろんな植物をスケッチされてありました。
くまざわさん友人であるソーイングテーブルコーヒーの二人も庭で出張サイホン珈琲してました。

私は庭というか丘で、ぼーっと、ただただぼーっとしていたのです。少しばかり慌ただしかった4月の空気が空へと溶け出していった気が致します。




2008/05/04
昨年、ひょんなことからお友達になった人がいます。元々、大阪の方なんですが、ご主人のお仕事の都合で今は岡山在住です。今日で会うのはまだ2回目なのに、長文メールを送り合う仲なんで、なんか不思議な感覚。
かわいい岡山土産、いただいちゃいました。ありがとう〜






2008/05/03
いつもお世話になっている楽水楽山さんとリフィルさんへかばんを納品しました。
どうぞよろしくお願いします。

*千明さんの若女将ブログでも書いてくださっています。