yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/07/30
西大寺のリフィルさんに小さいポケバッグを納品しました。












2008/07/29









いつも行くスーパーのワゴンに、このチロルチョコレートが売られています。あまり人気がなくて処分なのかな〜と思いながら、ついつい買ってしまいます。1袋99円なんだけど、高いのか安いのかわかりません。
チョコも中のグミもそれぞれのフルーツの味。冷蔵庫に入れて、冷たくして食べてます。気に入って食べているんだけど、外側のチョコが普通のチョコだったらもっと好みかも。




2008/07/27
やっとこさ、玉造にあるbeyer(バイエル)に行けました。セレクトされた本の数は決して多くないけれど、本の説明を丁寧にして下さるので、じっくりと見ることができます。今日は、福田利之さんの本を買って帰りました。

お店の二階はお茶を飲みながら本が読める図書室です。図書室というよりは、一度は憧れる屋根裏の自分だけの勉強部屋という雰囲気。一人で行って、読書なんていうのもおすすめです。







2008/07/27
和室の照明は和紙製のものでした。うちは子どもがいる訳じゃないのに、なぜかその照明や障子がビリビリに。犯人は主人か私しかいない...
障子は町のシルバー人材の方に3,000円くらい(紙代込み)できれいに貼り替えていただきました。 照明は今日、無印良品で半額セールしていたのを買ってきてもらいました。今度のは木製なんで、もう破れる事はないよね。







2008/07/26










私にとっては二度目の染色体験。染色といっても、この猛暑の中、植物から煮出す作業は全て陽子さんが準備して下さっていました。
前回は玉葱で巻物を染めました。今回はティーマットとコースターを藍で染める事に。藍の青は夏らしくて清々しい。何度も何度も藍の中に手を入れて染める作業は無心になれます。そんな時間と空間を提供して下さった陽子さんに感謝です。

帰りにソーイングテーブルコーヒーへ寄りました。今、テーブルでは「七月 丘の海からのひろいもの」玉机工作展をされています。窓辺にある舟を見ていたら、どこか新しい何かに漕ぎだしてみたいと思う瞬間がありました。




2008/07/25
先週、幼なじみから「妹の友人の個展が素敵だから、近くへ行く事があれば見てね」とメールをもらいました。今日はうまくタイミングがあったので見に行く事に。

インド・ネパールへ旅した絵(左)を水彩で描かれたもので、画家は山中清隆さんといいます。色や線がおもしろく、私は絵のタイトルも気に入って、彼の描く世界に惹き込まれました。
話を聞くと、旅先には数ヶ月滞在し、最後の彩色まで仕上げてから絵を日本へ持ち帰るんだそうです。旅先で見たもの、感じた物を日本で仕上げると、違うものになってしまうんですって。そんな画家さんもいるんだな〜何だか面白い。
過去の作品、とりわけ、イタリアに滞在した時に描かれた油彩(右)には惚れました。




2008/07/23
お昼ご飯を食べて「あー、暑っ」と言いながら、ソファにごろんとなりました。コップについている水滴を見ると、夏だね〜と当たり前の事を思ったのでした。











2008/07/22
今日、お祝いのお返しに涼しげなガラスの器が届きました。ガラスのひねりから放つ光が美しく、ガラス本来の無垢な感じが出ていて綺麗です。何に使おうかと考えるのも、楽しみ。
のしにある文字も素敵です。

*ガラスは西山 芳浩さんという作家さんのものです。







2008/07/21
同じ事の繰り返し作業って好きです。これは刺繍というほどのものではなく、ただひたすら、ちくちくと縫うだけです。

それと関係あるかどうかわかりませんが、私は昔から知っている道しか通りません。帰る時も「違う道を通ってみよう」なんて思う事は皆無で、来た道を必ず戻るのです。あまり、冒険心はない方です。新しい道を覚えることもあまりありません。その事に疑問を持つ事もなく、生きてきました。そんな私です。




2008/07/20
昨日、今日と実家の庭の草抜きをしました。もちろん、夕方の時間帯だけ。今まで、庭仕事は一切手伝ってこなかったので、疲れました。
けど、やればやるだけの達成感はあるので、終えると「仕事した〜」という気になります...って、2日間では完全には終えていませんけども。
腕に巻いて、蚊を寄せ付けない電池式虫よけ製品のおかげで、蚊に全くさされませんでした。蚊はたくさん寄ってくるのに!すごいな〜

私の家にある植木鉢には、草は生え放題です。草にも水あげてますから。抜くのが面倒なだけともいう。




2008/07/17
葉が一枚枯れると、新しい葉の芽が一枚出てきます。
いつもは葉が黄色くなった時点で切るんだけど、今回はうっかり忘れていて、こんなに枯れています。枯れた姿も凛々しい。










2008/07/15
幸せなお届け物が届きました。お取り寄せして下さったジャムと素敵なハンカチ。
島の夏みかんマーマレード、島の杏仁ジャム、小夏レモンマーマレードという名前がついたジャムは見ているだけでも美味しそう。炭酸と一緒にして飲んでもいいかも。明日から楽しみ。
いつもありがとうございます〜







2008/07/14
「旭山動物園のパン」というパンがいつも行くサティで売られていました。これは、レッサーパンダ。あと、ペンギンとアザラシの3種類が山積みになって売られていて、こういうモノに弱い私は、うーん、やっぱりアザラシか?いや、ペンギン?...
あまりにも悩むから、第一印象のレッサーパンダということで。








2008/07/10
夕日に向かって車を走らせてました...っていうとかっこいいーけど、駅までのお迎えです。写真撮る時はちゃんと、車を停止させてましたよ。













2008/07/09
少し前に炊飯器が壊れました。正確には炊飯器コンセントの先のプラグが外れたのです。ご飯を炊こうと思った矢先の事だったので、黄色いお鍋で炊きました。13分ほどで炊けて、炊飯器より早いやん。
コンセントだけの事だし修理も簡単だろうと推測されるけど、現状に困っていないと、修理の連絡するのも億劫で...未だ連絡せず。









2008/07/07
スーパーへの買い物に行くのはいつも夕方。
帰り道、メールが届いたので立ち止まって読んでいました。読み終えて、ふと顔を上げたら綺麗な夕焼け。
今日は七夕だね。










2008/07/04
今日からDVDのダビング10解禁とか言ってますけど、2年前に買った我が家のDVDはどうなのよ...とか思っていると、同じ機種を持っている友人から「私たちが持っている製品ならダビング10可能になるように勝手にダウンロードされるから大丈夫」と連絡がありました。(メーカーや発売年数による違いはあると思いますが)
そういえば、2日程前に勝手にDVDが作動していたな〜とは思っていたのですが、ダビング10の準備をしていたとは驚きです。
今年、新調した携帯電話も夜中に勝手に作動し、「システム書き換え中」とか表示されていました。何をしてはるのかは不明だけど。
人が来なくても、人が直接作業しなくても、所有している本人の知らない所で変更が可能なんですね。すごいような、こわいような。
でも、ダビング10になってくれたことは助かるんです。





2008/07/02
火水木金はごみの日。今日は燃えないごみ。
勤めていない今は朝にごみ出しをするようになりました。 写真はドアを開けた玄関先なんですが、日差しがだんだん夏に近づいてきています。影もくっきり。











2008/07/01
今日のおやつは干しぶどうと椿さんのお茶。
ドライフルーツとお茶は合いますね。