yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/02/29
春やわ〜
昨日会った友人からもらった春の詰め合わせセット。見ているだけで、桜の香りがしてきそうでしょ。お香や桜の花びらに見立てたシェルに香りを染み込ませたものもあるので、ほんまに春の香りがするんですが。
もうすぐ、お雛さん。年齢に関係なく、ちょっとうきうきします。





2008/02/28
段々と定例化してきた高校時代の友人の集まり。メンバーの半分は小・中学が一緒だから、同級生に会う時、どの時代の集まりなのかピンとこないこともあります。ただ、この集まりは、高校時代に付き合いがなかった人がほとんどなのが面白い。
今日は私の家の近所にある「すみれ」というごはん屋さんに行きました。近所すぎて、行ったことがなかったのですが、感じの良いお店でした。写真は食後のコーヒーの後に飲んだチャイ。お茶のおかわりまでしてるし。おしゃべりに夢中で長時間、居座っていた証しですね...

一緒に行った友達huckleberryさんの28日の日記の写真見て下さい。こんな風に風景や空気を切り取れるなんて、すごく素敵です。





2008/02/22
このチョコレートとキャラメルは手作りなんです。OL時代の先輩が作ったもので、昨年も同じようなのをいただきました。その時は私、まさか手作りじゃないよね?いくら、先輩はお菓子作りが上手といってもね...なんて、間抜けな事を思っていたのです。今年も届いて、びっくり。先輩作でした。 お料理もお菓子もプロ級です、彼女。美味しいのは当然です!








2008/02/21
これは、竹でできたやじろべえのようなトンボ。指先やモノの端っこに見事なバランスでとまります。主人の出張先はいつも中国なんですが、今回はベトナムでお土産に買って来てくれました。ベトナムへは一度行きたいと内心思っている私...








2008/02/17
西大寺・リフィルさんへかばんを納品しました。久しぶりに横型のnikobag(ニコバッグ)を作りました。にっこり、笑った口元のような形をしているからニコバッグ。ネーミングは結構、思いつきで決めちゃうなぁ。
今回、他に納品したものは、文庫本サイズのpocket book bag(ポケバッグ)と、
A4タテ型で底にダーツが入り、ぷくっとしたpukubag(プクバッグ)です。








2008/02/11
前の日記にも書いたんだけど、伊賀の楽豚さんで販売されているたま菓子さんの薄いクッキーを買って来てもらおうと、主人にお願いしました。けど、売り切れなのか、なかったそうです。しかし!残念がる主人に手渡されたものはこのウスウス豚としっぽのチョコ。これもクッキー同様、1ミリないです。パリパリした食感が私好み。一瞬で食べてもた。








2008/02/10
昨日会った友だちが、この雑誌を私にくれました。

「初めてこの雑誌を知って買ったけど、さいちゃん(私です)が好きそうやな〜と思って。必要なところは切り取ったから、あげる。」

はい、この雑誌好きです。けど、そんなに雑誌は買えないから、いつも本屋さんで見ているだけ。よくわかったね、ありがとうよー




2008/02/09
今日は朝から雪、雪、雪。ベランダに出て降ってくる雪を眺めていました。この写真は朝の風景で、夕方から出かける私は、あまりにもの勢いで降り続ける雪に少し心配しつつ...
撮った写真をじーっと見ていると、雪と関係ないところが気になりました。少しわかりづらいかもしれませんが、電線の一部がくるくると渦巻き状になっているのです。この線には何が伝わってくるんでしょう。





2008/02/07
前から行きたいと思って、なかなか行けなかったイタリアンのお店「ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト」へ行ってきました。店名通り、山本夫婦が営業しているお店で、奥さんが知り合いなんです。
ご主人の作る料理、奥さんが作るデザート、隠れ家的でも明るい店内、奥さんの素敵な笑顔の接客...と、魅力的なところを挙げるとキリがありません。ランチを食べに行ったのですが、開店の12時過ぎに着くと、お客さんでいっぱいでした。地域の人気店のようです。
今度は夜ごはんを食べに行かなくては。




2008/02/04
これが何かというと、はっぱの形に布を切りたいから、型紙を作ろうと描いたものです。型という割には、線がいびつだけど。











2008/02/01
主人がやっているNOBUうどんyuukuさんと一緒に韓国スプーンを作るワークショップがありました。韓国モノが好きな私はワークショップに参加したかったのですが、参加できず。主人も自分のワークショップ中にスプーンを作ることはできず。すると、yuukuさん、我が家用に作って下さいました。

形もきれいで、手に持った感触もいい感じ。で、今日の晩ご飯の時に、スプーンを使ってみました。使い心地も抜群。
今日は白みそとクリームチーズと酒粕の入ったおだしのお鍋だったんですが、機能的にも優れているこのスプーンはシチューとかでも活躍しそうです。

*スプーンを入れる袋はyuukuさんの奥様の作品。黄色はローズマリーで、ピンクは茜で染められたものです。