yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/11/28










今日の一日はすごいよー。たまちゃんと過ごしたハードだったけど、楽しい一日の巻。

まず、ソーイングへ。
ギャラリーでソーイングマニアさんたちによる「のこしたいもの」展が開催されています。来年から新たな形でスタートされるギャラリーにとっては意味のある展覧会。芳名帳に「あなたにとって、のこしたいものは何ですか?」と書かれてあり、すごく考えてしまいました。 何も思い浮かばずに、何故か「奈良」と書いてしまいました。何でやろ?
今も自分の答えは出ていません。スタッフのはまちゃんが「きっと、あるねんで。これから気付くのかもしれないし」と言われ、少し気持ちが楽に。

このあと、アトリエ箱庭さんへ行くと伝えると、はまちゃんに「じゃあ、近くにバイエルあるやん。イケダユーコさんの展示も良かったし、行ってきたら?」と言われ、決して近くはないと思うけれど「ほんまやな、行ってくるわ」と私たち。

次は、アトリエ箱庭さん
移転されてから随分と経っていて、やっと今日行けました。今日から美篶堂さんの「コトノハモツテの小さな旅」が12月20日まで展示されています。
素敵なトランクに「コトノハモツテ」の本と縁の作家さん作品を詰めて、日本各地を巡回されています。
松江のDOOR→大阪のアトリエ箱庭→名古屋の:BOOKS→京都の恵文社の順番だそう。

箱庭さんのドアを開けたら、びっくり。美篶堂の上島さんがいらっしゃっていたのです。久し振りの再会に大喜びしてしまいましたよ。トランクの中の作品には木で作られた面白いものがあって、触ったり音を出したり...結構遊べます。

次のバイエルへは上島さんもご一緒しました。
イケダユーコさんの「無国」展、とても良かったです。ご本人もいらっしゃって絵と同様、可愛らしい方です。夢の中にいるような、ふんわりとした絵でバイエルでも居心地が良さそうでした。

上島さんとはここでお別れし、私とたまちゃんは谷町のHappyさんへ。
新鞍広彦展「HOME」を見てきました。彼の絵はあたたかく、色もきれいで素敵な絵です。おとぎ話のようでもあり、絵本とかも見てみたい気がします。

これで、たまちゃんとのお出掛けは終了。
私は天王寺でHMVに寄り、最後の力を振り絞り、CDを買って帰りました。濃厚な一日でしたわよ。

*ソーイングで見た赤い花。赤にはっとさせられました。
*美篶堂さんのDM
*箱庭さんの前回の展示が佐野繁次郎 装幀コレクション展でした。本だけ購入。
*新鞍広彦君のポストカード



2008/11/27
今日は高校時代の友だち・ふみ工房さんの個展を見に行きました。彼女はすごいハイペースで作品展を行っており、それなのにたくさんの新作があって、いつも本当に驚きます。
彼女の作品が我が家に少しずつ増えて、使っていくのは楽しみでもあります。
彼女とはちょうど一年前の個展(今回と同じギャラリー)で会ったのが、実は初めましての状態。同じ高校でも在学中は接点がお互いになかったのです。今年も共通の同窓生と一緒に見に行ったのですが、おしゃべりしていることが楽しくて。
今日もいっぱい笑ったわー




2008/11/24










琵琶湖マラソン、無事完走!
一周は約200kmあるそうで、40人ほどでつないで走ったのです。心配していた雨は11時頃から本格的に降り出し、しかし、誰も中止にしようと思う者はなく(予想通り)、むしろ、この雨でさえ楽しむかのようにケラケラと大笑いし走っておりました。もう、アホの域ですわ。
でもね、でもね、一人ではできないけれどやればできるという達成感や、どんな状況でも心の底から楽しむ気持ちや、琵琶湖が美しいとか、いろんな思いが交錯した感動の一日でした。
この日はずっと忘れません。

このマラソンは星ヶ丘学園60周年記念のイベントなんです。

*左:琵琶湖も湖畔風景もこんなに綺麗だったのかと再認識。車でびゅんと通る事が多いから、歩いたり、サイクリングしたりしてみるのもいいかも。
*中:私たちグループは2台の車で伴走したのですが、うち1台のT号はなんと救護車仕様。Tさん、前の日に準備してきて下さったんです。こういう楽しみ方も素敵。当日、この赤十字を見ると倒れても大丈夫とほっしていた私ですー
*右:グループごとに色違いのたすきと名札を作ってくれました。けど、ねーやんって...




2008/11/23
お昼ごはんを食べた後、近所のカフェ・ナナツモリさんへ行くと、店先にクリスマスを感じさせる品揃えの花屋さんがいらっしゃいました。私が上手に育てられる人なら、あれもこれもほしいと思うものがたくさんあったんですが、なんせ、私はずぼら人間なんで諦めました。でも、お茶を飲んでいるとやっぱり欲しくなって、実家用に買っちゃいました。
赤、きれいなうすいピンク、ベージュのポインセチアがあり、私は小さなベージュのを購入。お値段も手頃だし、他に派手派手じゃない良い感じのリースもありました。月に1回、ナナツモリさんへ出張花屋さん(グリーンマーケット)をされているそうです。覚えておこうっと。

●お花屋さんのブログM's Garden Style

話は変わりますが、明日は琵琶湖マラソン。マラソンといっても40人くらいのリレー形式で琵琶湖を一周するのです。 天気予報は雨...どうなるんやろう。
苦手なマラソンなので、9月末から毎週末・土日は朝早く起きて軽いウォーキングとジョギングを頑張っていたのですが。しかも、主人の実家の方で豪華お弁当まで作ってもらったのに。
しかし、雨でも走るメンバーな気がするな〜




2008/11/18
幼なじみのYちゃんがお母さんと介護事業を立ち上げていて、とても忙しくしています。今月の数日間だけお手伝いに行って来ました。他のこういった所を知らないけれど、お客さんもスタッフさんもやさしい人が集まっていて、何とかお手伝いを終えてきました。役に立ったか不安ですけども。
良い雰囲気なのはYちゃんたちの人柄なんだろうなと思います。

そんな忙しくしているYちゃんとは久しぶりに会い、私の誕生日プレゼントに「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」の本をもらいました。手ぬぐいの柄もかわいいし、いろんな使い方があって見ているのが楽しい。
Yちゃんがこの本を選んだ時、彼女のダンナさんも「私が好きそう」と言っていたそうです。好みをわかってくれている事も嬉しいし、二人の会話が何だか微笑ましくて気持ちがほんわかしました。

かまわぬと言えば、お気に入りのものを持っています。手ぬぐいの形はしていませんが...また、いつかHPのfavoriteでアップしますね。



2008/11/13
今日もいいお天気。
空の青と、
公団の壁の白と、
木の緑が、
綺麗な〜と思って写真を撮りました。
日記に載せる場合、フォトショップというソフトで写真のサイズや向きなどを少しだけ加工します。
景色を3分割。






2008/11/12
今日は楽しみにしていた木村志保子さんの「はこ展」を見に海月文庫さんまで行ってきました。木村さんの作品はほっこりとさせられ、ノスタルジックな気持ちにもなり、胸の奥がきゅーんとなります。
ほんとにね、かわいくってね、彼女の人柄にも憧れるんです。

偶然、友だちやorioriさんにも会えて嬉しかったです。







2008/11/09
今日は一井ファミリー総動員でソーイングの秋のフェスタに参加して来ました。草原での屋台、NOBUうどんの出店です。私は手伝いの見学という感じ。
私は初めてフェスタに参加するんですが、たくさんの人が来ていてびっくり。
ここに来ていつも思う事があります。それは来ている方が赤ちゃんからご年配の方まで年齢層の幅が広いこと。そして、どんな年齢の方が来ても、普通に草原にいて自然なこと。
両親たちがメインでNOBUうどんをしていたのですが、すごく生き生きと張り切ってました。最後は全員で踊る星ヶ丘音頭にも参加して弾けておりました。

*草原に大きな白い布をはり、参加者が自由に絵を描く野染めを体験。私もお母さんたちと描いたのですが、後から描く人が重ねて描いていくので、写真のものは全く見えなくなりました〜




2008/11/07
12月16〜21日まで二人展を致します。(当初の予定からこの日程に変更になりました。)詳細は後日、newsにアップさせますのでそちらをご覧下さいませ。

今日は一緒にするたまちゃんとDM配りに行って来ました。金曜日の今日は地下鉄一日乗り放題券が600円。普段なら歩くような一駅間も当然、乗りましたわよ。得した気分だけれど、さすがに疲れました。で、夕方は開催するギャラリーで一休み。

本来はお茶のお店なんです。すごい種類の中国茶、紅茶、日本茶...毎回違うものを頂いてもきっと制覇はできないだろうな。
今日は甘いものが飲みたかったのでロイヤルミルクティーを飲みました。ロイヤルミルクティーにも種類があったんだけど、ごめんなさい、忘れちゃいました。でもね、疲れた体に温かい甘さがしみわたって、店主夫妻とこの空間と共に癒されました。

お茶の店 TARMERRY




2008/11/03
西大寺のリフィルさんに少しだけかばんを納品しました。
冬物の生地が中心です。
ウールって好きやわぁ。









2008/11/01
今日は主人の父の喜寿のお祝いで家族一同、京都に集合です。普段ではなかなか食べる事のない料亭でお食事。美味しいものを食べていると当然、皆笑顔。お店で食べても、家で食べても家族が揃って食事をする、当たり前の事が一番嬉しく、楽しい。
皆がいつまでも健康でいられますように。

*和紙に紅葉といちょうと松葉が挟んであって、きれい。