yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/08/31
今日は友人夫婦たちの作るパンの日。詳しくはコチラをどうぞ。→料理教室森田のパンの日
大人気のようで、行った時にはほとんど完売。パンを作られている皆さん、キラキラしてはりました。

帰りに用事もありソーイングへ行くと、テーブルで展示されている方のスライドショーを見ることができました。草原に腰掛けながら見た写真と言葉は、祖母のこと、親のことを考えるものになりました。

*パンを作っている友人の日記です。こっそり、勝手に載せちゃいました、へへ。
とても気に入っている日記なんですよ。→soramoyoの日記



2008/08/30
今年も龍門ズBarのライブが行われ、ソーイングへ行って来ました。ゆらゆらと、ゆるゆると、といった佇まいのライブ。雨も見事にあがり、秋を感じる草原となっていました。

*リハーサルの時から美味しいお酒をいただきつつ...







2008/08/28
この前の陶芸作品が出来上がり、友だちが預かって来てくれていたのを受け取りました。近所のかわいいカフェでランチしながら...なんと、お店に4時間半いたんですよ!これって営業妨害?このカフェはナナツモリという名前のお店で、写真館が母体なのでカメラ教室等もされているそうです。

何度か陶芸体験をして初めて使える器ができました。やっぱり、嬉しいです。
先生、ありがとう〜







2008/08/26
定期点検でベランダの非難はしごが壊れている事がわかり、今日、新しいはしごに交換してもらいました。
これで安心。けど、使いたくないですよね、これ。











2008/08/24
オリンピックも終わりましたけど、私の楽しい夏も終わりました。
さー、秋に向けてテンションあげて参りましょう。











2008/08/23
バリの雑貨市がバラッコ デル マーレであり、この週末だけHITSUJI-DOさんのお菓子が出されていました。せっかく行くならと、日時を合わせて集まった5人と一緒にいただきました。雨が降ったりやんだりする中で、おしゃべりしながらのんびりと過ごせて楽しかったです。
HITSUJI-DOさんのお菓子、やっぱり美味しい!

*外に咲いていた花。緑にきれいな色がさしていて、目にとまりました。




2008/08/22
ななちゃんと再会。











2008/08/21
今日は主人の実家へ歩いて行きました。先に自分の実家へ寄ったので、ここをスタート地点として行くと、まず、子どもの頃に自分の庭であるかのように遊んでいた公園があります。週末に地蔵盆があるのか準備が進められていました。続いて、時々通う歯医者さん、その向かいには伯父の家。少し歩くと、通っていた幼稚園、その向かいに小学校、隣には中学校。中学校の向こうに主人実家があります。
私って徒歩15分圏内の中でずーっと生活してるんやな。




2008/08/17
義妹と姪が泊まりに来ました。義妹は神戸・垂水の出身なんでお里帰りのついでに寄ってくれました。彼女とは共通の趣味もあり、泊まりにくるといつも深夜までしゃべり込んでしまいます。たぶん、次の日はお互いに睡眠不足になるはず。

明石の天文台へ行って来たらしく、お土産は「子午せん」というたまごせんべい。この子午線に私は大受けです。





2008/08/16
今日は23年ぶりと言っていたかな...高校全体の同窓会がありました。普段は高校生の頃の記憶なんて、遠すぎて覚えていない事がほとんど。でも、卒業ぶりに会った人たちの顔を見て、お互いに「あ〜〜〜!」となる瞬間は面白い感覚でした。幹事さんたちは本当に大変だったと思うけど、楽しい時間を作って下さり感謝です。

幹事さんたちは、旅行へ行って来たようで、お土産をもらいました。開運・おみくじクッキーやって!早速、引いてみたら、中吉。いいって事かな。




2008/08/14
幼なじみから頼まれ物があり、そこにメモが添えてありました。折り紙の朝顔、何だか懐かしい。とても彼女らしさを感じました。











2008/08/13
このノースリーブは元々はスカート。スカートをあまり着なくなったので、ノースリーブに作り直しました。というと、服を作れる人みたいですが、そうではないです。無印良品で買った服を布に置き、型紙代わりにして裁断したんです。やや強引という感じ。でも、意外に問題なし(と思っています。)







2008/08/11
急に熱が出て、たぶん夏風邪。外の風が暑いからか、私の体が熱いのかよくわからなかったけど、体温計は確かに37.7度とある。そういえば、子どもの頃のこの時期は風邪をひいて、3日間くらい寝込んだっけ。久しぶりに思い出した。
けど、一日寝たら熱は下がり、私にしては珍しい回復力。よかった。




2008/08/10
この週末、実家にゴールデンレトリバーのななちゃんが泊まりに来ました。今度、知人が旅行へ行く間に預かるようで、本当に大丈夫かを確認する為に、試験的に今週やって来たのです。
ななちゃんは室内で飼っているので、実家に帰ると家の中にでーんといました。けど、物静かだし、人が食べていても全く近寄らないし、芸の数もたくさん。本当に賢い。今度、預かっても問題なさそう。
また、遊びに行こうっと。





2008/08/09



















今日は、春日の花山 ひよどり荘での濱ちゃんの切り絵を見て来ました。
タイトルは「深海の底 しゃらり」
海を奈良に届けてくれたそうです。
海に、水に包まれたくなりました。




2008/08/08









今日はふみ工房さんの家と工房を訪ねてきました。凝った作りのログハウスで、関西にいることを忘れてしまいそうです。裏にある物置小屋と陶芸の工房もログハウス仕立てなんですが、それはご主人作なんだそうです!工房はシステムキッチンまで入っているし、ロフトもあって、親子3人くらいなら充分住めます。この環境でのモノ作りは素敵すぎます。

一緒に行った幼なじみ親子は陶芸をするというので、私もしてきました。けど、私は立体でモノを考えたり、作ったりは苦手。陶芸はまともな作品ができたことがないし、特に苦手。だから、「私にも失敗せずにちゃんと作れて、使えるものができるように教えてくれ〜」と最初から無理難題を投げかけました。するとですね、すぐに返ってきた言葉が「型で作る?」と。もちろん、その言葉の意味はすぐには理解できなかったけれど、一から丁寧に教えてくれたおかげで、なんとかタマゴ型のお皿が2枚できました。後は、白い釉薬をお願いし、焼いておいてもらう事に。
焼き上がるのがこんなに楽しみなのは、正直、生まれて初めてです。これなら、陶芸も楽しい、単純。わがままな生徒でしたが、先生、ありがとうございました。

ビーズのくまさんの手に持っているのは、ペリドットの指輪。一緒に行った幼なじみが私の誕生石だからと、作ってくれました。指輪が本当に小さくてかわいいし、顔がまた何とも言えないんですよね。ありがとうね、大切にします。




2008/08/03










今日はしゅうたろう君の作品展を見に行ってきました。電車や車などの車輪ものが好きらしく、実際に見たものや本等で見たものを立体で作っています。かなりの作品点数でしたけど、普段からたくさん作っているんだろうな。左写真の木の中を覗くと電車の世界、面白い発想です。

その後、「おんさ」展に出展しているたまちゃんの絵を見にiTohenへ。公募展による展覧会なので、いろんな作家さんとその作品のたくさんの力が感じられるものでした。

夕方はプラネタリウムを見に行こうと中之島にある科学館へ出向いたのですが、本日完売ですって。行き当たりばったりではダメでした。

*左:しゅうたろう君作品
*中:たまちゃんにもらったアクリルたわし。こんな綺麗なん、使えるかな。
*右:科学館の裏にある木たち



2008/08/02










今日は協同企画展の「おんさ」のイベントがソーイングであるので、ちょこっと見に行ってきました。5つの場所合同の展覧会なんで、草原にたくさんの人がいてびっくり。
とりあえず、コーヒーでも飲もうとテーブルへ。さすがにイベント中。お店にはお客さんが誰もいなくて、「やってんの?」と突っ込んでしまった。今日は私の誕生日だから、ケーキと海のもののプレゼントまでいただきました。押しかけ誕生日になってしまった...けど、11日しか生まれた日が変わらないのに、私のこと、ねーやんと呼ぶのはどうよ。

主人からはこの前、月見草で染めた巻物をもらいました。えー色やね。
葉書を下さった方、メールをくれた友だち、ケーキを届けてくれた妹、ありがとうね。ねーやんは嬉しいよ。



2008/08/01
実家のクーラーは25年ものくらい。でも、ちゃんと動くので使っています。最近の家電を買う方が電気代も安く、地球にやさしいらしいけど、動いているものを買い替えるのって本当のところ、どうなんでしょう。
母が一度、エアコンクリーニングをしてみるというので、業者さんに来てもらったそうです。すると、今まで「強」で動かしていたのが、何と「弱」でも涼しくなり、臭いも少しとれたといいます。それなら、私の家のリビングのエアコン(11年選手)もお掃除していただきましょ...とお願いしました。中のめっちゃキタナイ汚れがどんどん落ちて行く作業を見ているのは楽しくもあり、唖然として眺めていました。大変なお仕事だけど、空気がきれいになったような気がして、感謝感謝です。

そんな今日、幼なじみから海の香りが染み込ませてある香り袋をもらいました。一日早い誕生日プレゼント。クーラーの手前に置いておくと、爽やかな香りがしてきます。