yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/03/29
今日は久しぶりに、ソーイングテーブルコーヒーへ行って来ました。桜の木の下の日だまりの中でのんびりと...

ギャラリー前のモクレンが満開。









2008/03/27
台所横にもベランダがあって、最近は一日中ドアを開けている事が多いです。ドアを開けたら、段々になった影が面白くて。











2008/03/26
奈良も今日、桜の開花宣言がニュースでながれてました。近所では先週末には咲いていたけどな〜と思いつつ。そんな今日、お陰様で父が退院しました。自宅でリハビリです。

*マンションから見える桜












2008/03/25
えらく、くたびれてきたな〜と、ベランダにあるサンダルを眺めてました。このマンションに住み始めた頃からあるもん、当然か。この春でちょうど丸11年。









2008/03/24
先日、いただいたもの。菜の花みたいなもので茎が紫色。何なんかはわからない...飾ってもよさそうだけど、食べるとおいしい。トマトのパスタに入れて食べました。食感がなかなか好みです。
軽く塩ゆでしたんだけど、それだけで充分おいしい。塩ゆでとか、網焼きとかシンプルな調理法で食べるのもいいなと思う今日この頃。







2008/03/21
最近はCD、DVDはインターネットを利用して買うことが増えました。便利で、あまり外出しなくなったのが要因だけど。本に関しては、本屋さんが好きだし、中身の雰囲気も見たいから本当はお店で買いたいけれど、やはり外出しなくなったので、時々、ネットを利用しちゃいます。
今日、ユトレヒトさんから届いた本。山本祐布子さんの「PAPER FOODS」








2008/03/20
今日、お土産に買って来てもらったもの。新宿高野のミニミニフルーツチョコ。味はミルク、いちご、レモン、マンゴー、ブルーベリー、メロンの6種類。ちっちゃくってかわいい。









2008/03/17
そうそう、今、iTohen近くのバラッコ デル マーレで朝田直子さんの作る焼き菓子と曽田朋子さんのオブジェと帽子の二人展が開催されています。この会場は、一見の価値ありですよ。もちろん、作品もです。
昨日のみんぱくの帰りに寄ったのですが、朝田さんのケーキは完売してました。あらためて後日に行く予定なので、私はiTohenへ行ってお茶してましたけど。


「パリ野郎の周辺」展





2008/03/16
中国・大年出身の小石(シャオスー)が日本へ来たのは、1年前の春。何だかもう記憶が遠くて、私たちが大年を訪れたのはいつの事だったんだろうかと思う。夢のような出来事だったからかな。

今、みんぱく(国立民族学博物館)で、「深奥的中国」展が開催されています。解説によると、中国では55の少数民族が公認されているそうで、一部の少数民族の生活、工芸、衣装などが展示紹介されていました。チワン族の住居を再現していて、小石はトン族に属しますが、やはりどこか似ています。民族衣装の展示は見応えがあって、豪華なものに目が奪われますが、個人的にはヤオ族のシンプルな衣装(写真右)に魅せられました。

違う民族を見て、単純に驚いたり、その中に日本を見つけたり...みんぱくは面白い所です。




2008/03/12
叔母たちが奈良の実家に泊まったので、今日は我が家からすぐ近くにある法隆寺を訪ねました。昨日に続いて今日も暖かく、気持ちのいい一日でした。奈良のお寺というか、奈良自体に時がとまった感があり、どこかのんびり、のほほんとしています。私は気に入っているんですけどね、そこが。

*写真は夢殿。私は1年ぶりに訪れた法隆寺。今日は東院の夢殿まで足をのばしました。




2008/03/11
今日は母が自分の叔父のお見舞いに行くからというので、道案内役として私も一緒に行ってきました。母は4人姉妹で、今は京都、広島、神奈川、奈良に住むその姉妹たちと天王寺駅で待ち合わせ。私も久しぶりに叔母たちと会えて、嬉しかったです。
私から見たら叔母にあたる彼女たちと、彼女たちの叔父へのお見舞い。別にどこにでもある日常の風景ですが、何となく不思議に感じたのでした。

*写真は日記と全く関係なくて、今日は主人の誕生日。このあひるのぴーちゃんスポンジを義弟からもらってはりました。お風呂に入ったら、ぶら下がってるねん。




2008/03/09
父は先月、膝の手術をし、今はリハビリで入院中です。74歳の彼はこの3,4年で手術を3回してます。世の中にはそんな人もたくさんいてはるだろうけど、彼もなかなか頑張っているようです。けど、お見舞いに行く度に手術の傷口を見せるのはやめてほしいわ〜父の場合、私と違っていけずではないから、悪気はないんだろうけど、やっぱり引きます。

お見舞いの帰りに実家へ寄ると、梅の花が咲いておりました。





2008/03/08
今日は主人の実家の方から電話がかかってきて、「ドーナッツ作ったよ〜」と。
手作りはおいしいね。これがまた、コーヒーとよく合いますねん。










2008/03/06
まるを切り抜きました、5個。