yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008/06/29
最近、主人はすごい勢いでいろんな人と知り合いができていて、その中に若い人もたくさんいます。たまに彼らの結婚2次会に、私にも声がかかったりして、本日も行って来ました。
キラキラした二人を見ていると、本当にこちらまで微笑ましくなりますね。集まった友人たちも、心から嬉しいと思っている事が伝わってきて、いいもんだな〜としみじみ。
「友人は自分を映す鏡だ」と私の好きなアイドルグループのメンバーが日記に書いていましたけど、新郎新婦と友人たちを客観的に見ていると、本当その通り。もちろん、これは自分や自分の友達にも当てはまる事なので、いい友達がいるのよ!と思えると自分もオッケーということで、笑。





2008/06/28
秋篠の森のイベントに行って来た主人からの今日のお土産、枝つき干しぶどう。
7月3日まで、奈良で湘南を感じることのできる展覧会をされています。












2008/06/27
陶芸家の友人は妹も陶芸家さん。一緒に展覧会をされていたので、友人たちで見に行って来ました。姉妹の作品はどこか似ているところもあって、友人同士で行う展覧会とは違った印象を受けました。姉妹で何かできるなんて、素敵で羨ましいわ〜
今回、私は妹さんの花瓶や小物入れにもなる作品を購入。吊り下げの革のところはご主人の作品なんですって。これまた、素敵なご夫婦です。









2008/06/26
今日は目的もあったとはいえ、午後2時に待ち合わせをして、気が付いたら6時でほんまにびっくりするくらい2人でしゃべった、しゃべった。でも、帰ってから、「あ、これも言い忘れた...」と思うねん。別に言わないとあかん事ちゃうけど。すごいなー、ほっといたら閉店までいる勢いやわ。お店もお店の方もとても良くて、お茶が美味しいから余計です。

*お茶のお店 TARMERRY
冬にたまちゃんと二人展をここでします。








2008/06/22
写実的な絵を見ることの少ない私。今朝の日経新聞朝刊で、この絵を見た時、「自分の目で見てみたい!」と久しぶりに思いました。
デンマークのヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864-1916)という画家だそうです。ロンドンで回顧展を開催していて、9月30日からは東京・国立西洋美術館に巡回するらしいです。見に行きたいな〜
新聞には『絵が語りかけてくるのは謎が発する不思議な魅力だ』と書かれています。私には難しい事はわからないんですけど、実物を見てみたいと思う、不思議な佇まいの絵です。





2008/06/21
今年の花見の集まりの時に次回はUちゃん家訪問!と決まり、今日、幼なじみたちと行って来ました。Uちゃん家は、彼女の清々しい性格が表れたような住まいで、あのスッキリ感は憧れます。植物たちも生き生きとしていて、この空気感なら納得。

長年お花を勉強しているAちゃんが朝からお花屋さんをまわり、この住まいをイメージしてアレンジメントを作って来てくれていました。天気予報が雨だったけど降らずに晴れて、それはそれで良かったけど、かなり湿度の高い今日。難波に住むAちゃんはお花確保の為、自転車で梅田まで行き、帰ってからお花を活けて、私たちとの待ち合わせ場所に集まったのです。なんか、愛を感じるなー

Uちゃんが用意してくれていたご飯もおいしくて、食べた後はいつものおしゃべり。女の人ってどうして、おしゃべりが楽しいと思うんでしょう。今度はみんなで、USJへ行こうとか、大阪にできたらIKEAに行こうとか、学生気分が抜けていない私たち、へへ。




2008/06/16
朝、洗濯を干した時は気付かなかったけど、夕方、取り込む時に見たら、きれいな色のシャツが並んでいて、少しはっとしました。ほんまにどうでもいいことやけどね。












2008/06/15
ソーイングギャラリースタッフさんが開いた本屋さんbeyer(バイエル)が大阪・玉造にできました。といっても、私はまだ行けてないんですけど。お茶も飲めるそうです。今日、主人が行って来て、おみやげにこの本を買って来てくれました。織りによるテキスタイルの本でポストカードの綴りになっています。
行きたい場所がまたひとつ増えました。






2008/06/11
完全復活。今日までのポストカードサイズ展へ出かけました。もう15回も続いているグループ展だそうです。OL時代からの知り合いや友達が多く参加するこの展覧会は作家さんに会えるのも楽しみのひとつ。作品を作って、発表する事を続けているって素敵。継続は力なり、私もほそぼそとでも続けなきゃね。








2008/06/09
土日の頭痛がひどかったため、今日の予定はキャンセルし一日寝てました。朝の10時から夕方の5時30分頃まで、一件の電話で起きただけでずっと寝てました。トイレにもご飯でも起きなかったのは自分でもびっくり。考えると、この頭痛は睡眠不足や眼精疲労からくる肩こりのような気がしてきました。
先週、テレビに接続しているDVDデッキが故障。中身のハードディスクを交換しなければならなくなり、今まで保存していた画像を必死に編集し、ダビング作業をしていたのです。一番の原因はたぶんコレ。

視力はいい方だったし、目が疲れることなんて今までなかったけど(自覚がないのがコワイです)、年齢的なものなのかもしれません。子どもたちのゲーム反対!なんて思わないけど、絶対に長時間はだめだよ。目は大事だからね。
睡眠をたっぷりとったのと、毎日肩をもんでもらって、頭痛からは解放されました。何事にもほどほどが大切ですね。

*このてんとう虫はツボ押し機能がついています。



2008/06/08
昨日、頭痛がするにも関わらず出かけたせいか、今日も頭が痛いです。けど、今日は一日テレビの番をしているので、ゆっくり休むつもりです。そんなところに、あっかるい声の持ち主から電話が!
OL時代の友達で、リンクにも貼らせてもらっているhandmade michi*さんからです。 久しぶりに話せたわ〜こちらまでテンションが上がってきたよ。彼女の愛娘ちゃんとも少し話せたしね。西大寺のリフィルさんへ行ってくれたみたいです。ありがとうね。今度は会ってお話ししたいです。 電話くれて、私も気分がすっきりしたのでした。




2008/06/07
今日のお昼ご飯はピザでも食べに行こうと外出しました。ご飯のあと、お茶でも...とならまちにあるカナカナへ。私はチャイを飲んだのだけど、マンゴーラッシーもめちゃ美味しかったですよ。地元に帰ってから、映画「僕の彼女はサイボーグ」を観て、晩ご飯は私の父が作るカレーを食べて...なんか、盛りだくさんな一日でかなり疲れた〜 一緒に行った面々は疲れていないってどういうことなんでしょう...







2008/06/04
今日がお誕生日の幼なじみがいて、午前中にメールしようと思いながらできずに、気になりながらも夕方の買い物に出かけました。いつもの近所のサティへ。買い物が終わり、横断歩道で信号を待っていたら、斜め向こうに幼なじみがいて、びっくり。出会った一言目に「お誕生日おめでとう」が言えました。

*我が家にあるカレンダーのひとつ、伊藤尚美さんのもの。5,6月はびわの絵。