yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005/12/31
年末年始は白馬へ帰ります。今年は雪、雪、雪。一緒に里帰りするメンバー(今年は身内も含めると16人)は25年来のおつきあいで雪にはとても慣れています。

今日はとても天気が良かったので、スキーへ。今日は自ら参加です!(家を出る時に少しでも雪が降っていると私はスキーをしません。)雪もたくさんあるし、晴れていたので最高でした。山から見える里がとてもきれいです。




2005/12/28
今日は4年ぶりくらいにテニスをしました。会社勤め時代にテニス同好会なるものに、時々参加していました。その同好会では毎年仕事納めの日に年忘れテニスがあったのです。テニスだけではなく、運動そのものが4年ぶりなので、少し打っただけで、ゼイゼイいってました...でも、テニスはやっぱり楽しい!それになぜか、大爆笑させてくれるメンバーだったので、笑いすぎて腹筋も痛いです。







2005/12/27
私は電車に乗る時はもっぱら読書派です。しかし、年に1回くらい音楽モードに切り替わる時があります。今日は久々に音楽の気分。今日聴いていたのは、矢野顕子とスネオヘアー。スネオヘアーはPOOスタッフのたまちゃんに教えてもらってから、すっかりファンに。家でもよく聴いています。







2005/12/26
ちょっとオドロオドロした映像ですが、これは実家にある梅の木です。あまりの大きさにあらためて驚き、写真を撮りました。妹が幼稚園入園4才の時の記念に父が植えたものです。150円で買った小さな木が2mほどの高さまでになりました。庭の中央にそびえ立っています。








2005/12/25
私は何でもぎりぎりにならないと動けない人です。気持ちはあるのに...すぐ怠けてしまいます。美術館でも長い期間、展示しているから、いつでも行ける...と思っていると日が過ぎて終わっていたり、今日みたいに最終日ってこともしばしば。

東洋陶磁美術館で朝鮮時代の白磁展を見てきました。私は韓国の歴史的なデザインが好きです。特に白磁はきれいです。

美術館閉館3分間前に見終わり、淀屋橋駅まで歩いていたら「光のルネサンス」というものをやっていました。ちょうど点灯の5時に居合わせたようで、驚きました。カップルや家族連れがたくさん歩いていました。
私は一人とぼとぼと...次の場所へ移動。

中津のPANTALOONでは、曽田朋子さん個展の最終日でした。細い糸から作られる彼女の立体作品は、存在感のある、やさしいモノです。
これまた、知らなかったのですが、クロージングパーティーが始まる頃にお邪魔したようです。
HITSUJI-DOの朝田さんのケーキやイタリアで料理の勉強をされていた方のお料理、曽田さんのこだわった多種のピザなど、おなかも満腹でした。
ぎりぎりの行動のわりに、タイミングの良い(?)1日でした。




2005/12/24
今日はクリスマスイブ。我が家はクリスマスケーキを食べるくらいです。。。
おいしいケーキをいただけたので、happyでした。
happyといえば、クリスマスカードが届きました。年賀状もそうですが、書くのは大変で一仕事ですが、頂戴するとやはりうれしいものです。







2005/12/17
朝の7時30分頃に関空へ到着。飛行機が無事に着陸した時は、やはり一安心ですね。
だけど、日本のぴりぴりした寒さにびっくり。
寒さに弱い私はこれから毎日、暖房器具の前から離れられないだろうな...


2005/12/16
早くも今日が最終日。飛行機は今日の夜中だから、のんびりできました。何が贅沢って、半袖でいられる快適な気候ですよね。タイでながれるNHKニュースを見ると、日本は寒波だとか...最後の日はこの気温を味わっていました。
タイはいろんな国の人がいます。イメージとして日本人が一番多いのかと思ったらそうではなく、欧米人が一番目についたでしょうか。もちろん、インドやイスラム圏の人たちも。大きくアジアを捉えたとき、西に位置するので西洋人の方は来やすいのかもしれません。だからか、タイ料理もおいしかったですが、どの国の料理もおいしかったです。文化が交錯する街なんですね。
タイの言葉は、コロコロと、ころがるような音に聞こえました。何を言っているのかわかりませんでしたが、かわいく感じました。

この5日間、Mさんには本当にお世話になりました。帰りの空港の手続きまでも...
こんなに安心して楽しめる旅行にしていただけて、感謝です。
ありがとうございました&お疲れさまでした。



2005/12/15









今日は近くにある大学に出る市があるからといって、そこへ出かけました。日本とは違う食べ物を見ているのはおもしろいです。日本でいう綿菓子のようなものを買って食べました。綿ではなく、繊維のように細くなったものをクレープ生地みたいなものにくるんで食べます。甘くてミルキーな感じがやみつきになります。大きな木の下のベンチに座って食べました。風があって気持ちよかった〜

ランチはタイで最も有名なオリエンタルホテルへ。ロビーの装飾にはびっくり。あいた口がふさがりませんでした。最高級のホテルですね。
帰りはホテル内から出ている船に乗り、BTS(スカイトレイン)の駅まで行きました。



2005/12/14
今日はおみやげday。Mさん御用達のお店やタイで有名なお店に案内してもらいました。ほしいものがいっぱいあって、見ているだけでも楽しいです。

*写真はRASI SAYAMという雑貨屋さんのお庭です。
*タイではよく見かけましたが、日本でいうお稲荷さんのようなものがありました。(真ん中の写真)
仏様がいらっしゃるのでしょうか...
*もうひとつ、よく見かけるものは蓮。(ジムトンプソンのカフェレストランにて)



2005/12/13
今日はワット・ポー、王宮、ワット・プラケオへ行ってきました。ワットというのは寺院のこと。タイのお寺も王宮もきらっきら。塔や柱、天井、壁などの細工の細やかさには感動しました。

*左はワット・ポーにある大寝釈迦仏。大きさもさることながら、足裏の螺鈿細工はお見事!
*右はワット・プラケオ。

→more photo



2005/12/12
今日からタイ。海外へ行く飛行機に一人で乗るのは初めてなので、緊張。でもちょっと楽しい。よく見ると、ゲートで待つロビーや飛行機にも一人で乗っている人は多い。誰かといると、そういうことには気が付かないものなんだ。

タイのドンムアン空港に着くと、出迎えの人でごった返していました。その中に友人のMさんの顔を見つけ、ほっと一安心。何と、運転手の方付き。住んでいるマンションの玄関にはボーイさんのような方もいて、ホテルみたい。部屋は驚く程広く、ゲスト専用のベッドルームとトイレとバスまであって、ホテル以上!
晩ご飯はタイスキ。お野菜がおいしく、揚げたエビも美味でした。

*一番左の写真はタイ航空の座席。ムラサキがシンボルカラーなのかしら?
タイの百貨店の店内でもムラサキの飾り付けをよく見かけました。



2005/12/10
今日はラマモンソレイユ関西主催の親子苔玉ワークショップのお手伝いをしてきました。私も苔玉ワークショップへ参加したことがありますが、土をさわっておだんごを作るのが楽しいんですよね〜親子が一緒になって泥まみれになっている手は、とても愛らしかったです。










2005/12/09
今、ジャニーズの錦戸亮君が好きで、彼見たさに病気と闘った木藤亜也さんのドラマ「1リットルの涙」を見ています。ドラマがオンエアされる前に、宣伝用として亜也さんのドキュメントを交えたものがありました。錦戸君が出るんじゃないかというミーハー心で、その放送を見たのですが、闘病姿があまりにも辛くて全く見ることができませんでした。
ドラマ本編が始まっても、エンディング曲と共に亜也さん本人の日記や写真が流れますが、最初の頃はやはり見れませんでした。
しかし、ドラマを見ているうちに、役の中の亜也さんが話すセリフに心が反応し出してきたんです。反応する言葉はエンディングで映る彼女の日記からの文章だとわかりました。
やはり、本当の言葉は重さが違うんだ、何かが伝わるんだと、思いました。
ちゃんと見たからって、私は何もできないし、本当のことは理解できていません。ただ、木藤亜也さんのことをドラマで知って、木藤亜也さんの言葉をもっと知りたいと思ったことは事実です。早速、本屋さんで文庫本を買ってきました。
彼女の言葉は光となっていろんな人の元へ届いているんですね、きっと。




2005/12/08
POO展をしたロータスルーツの喫茶メニューに柚ジンジャー(正しい名前ではないかもしれません)があります。柚茶とジンジャエールを混ぜてあって、中には柚茶シャーベットの丸い氷が浮かんでいます。きっと、他にも何か入っていると思います。とてもおいしくて、何度か注文しました。もともと柚茶好きなので、家でも真似して飲んでいます。同じ味は再現できませんし、氷は作りませんが、なかなかおいしいですよ。

写真左の柚茶は後輩Rからの韓国みやげでいただいたもの。これがまたとても良い香りで今まで飲んだ中で一番おいしい気がします。もちろんホットもおいしい!私が韓国へ行った時に買ったポジャギ風コースターをひいてみました。

POO展に来てくれた母もロータスルーツで柚ジンジャーを飲み、気に入ったようです。帰ってからすぐに柚茶とジンジャエールを買い、飲んでいるそうです。さすが親子。味覚も似るんでしょうか...




2005/12/07
世の中便利になったな〜と思うひとつがインターネット。
来週からタイへ行くけれど、JALのサイトにちょいちょいと入力すれば、2〜3日後に航空券が送られて来ました。誰とも会話せず、取れたチケットで本当に大丈夫なの?と内心、不安もありますが...

それともうひとつ。来年の4月に私にとっては初めての劇団四季ミュージカルを観に行きます。このチケットを取るのもインターネット。このサイトはよくできていて、座席表が全て表示されており、自分で選択できます。私は両親と行くので、少し歩きづらい父のために通路側というのも選べました。しかも、日によって、この座席あたりには中学校、高校、専門学校の団体有りとも明記されています。細かい条件設定をゆっくり選べるのはとても良かったです。これはとっても安心。

神奈川県にいる従妹が劇団四季の大ファンで、「一度でいいから観て!」と、私の妹へ伝えて来ました。観に行った妹は感動してパンフレットまで購入。妹は私に「本当に良かったよ」と言うので、「それなら一度観てみましょう」と思い、チケットを購入したのです。これぞ、口コミパワー。



2005/12/04
今日はタイに住んでいる友人が一時帰国していたので、会っていました。タイで人気のグリコのプリッツと細かいパッチワークのような細工が施されたポーチをおみやげにいただきました。7ヶ月ぶりの再会だったのですが、普段メールでやりとりしているので、本当にタイへ行っているの?という感じも否めません...でも、今度は私が来週から彼女の住むタイへ遊びに行くことに。彼女と会ったことで今日から旅行気分が盛り上がって来ました〜





2005/12/03
今日は三重県の高田さん家でNOBUうどん。幼なじみが家族で参加してくれたので、私はそこの子どもたちのお守り役で行っていました。お守りって言っても、一緒になって遊んでいただけなので楽しかったです。久しぶりに遊べたし。子どもたちが生まれた赤ちゃんの頃から遊んでいるので、私にしては珍しく、よくなついてくれています。 彼女たちは高田さんの畑で人参をとらせてもらい、庭で集めたどんぐりや葉っぱと共に、それらを絵に描いていました。懸命に描いている後ろ姿がかわいい。

高田さん家は何もかも素敵なんですが、私の一番のお気に入りはリビングの大きい窓とそこから見える風景です。