yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005/07/29
今日は日帰りで金沢21世紀美術館へ行って来ました。急遽、声がかかり、女4人レンタカーの旅!今日は程よく曇っていて、快適な一日でした。強行スケジュールでしたが、おもしろおかしい愉快な旅で良い経験ができました。
2004年10月に開館したこの美術館は各雑誌で取り上げられていたこともあり、「いつかは行きたいな〜」と思っていました。こんなに早く行けるとは思いませんでしたが、、、。兼六園の隣にあり、ロケーションはとても良く、また行きたいと思う場所です。何だかんだと美術館の中に4,5時間もいました。
今回の展示はビョークのパートナーでもある『マシュー・バーニーの拘束のドローイング』展。
私は初めて知る人でしたが、「スタジオボイス」や「美術手帖」でも大きく取り上げられていました。体を拘束された状態で描くドローイングは独特。本当の理解はできていないかもしれないけれど、丁寧に見て行くとわかったような、、、(?)ビョークも出ている映像は見せ方がおもしろかったです。

コレクション展示の『アナザー・ストーリー』のひとつに室内滑り台がありました。大人もできるんです!きゃあ、きゃあ言いながら滑りました。これも作品で曽根裕の「アミューズメント・ロマーナ」。
あと、館内には写真を撮ってもOKな常設というか、美術館の一部になっているところもたくさんあります。その中でも「レアンドロのプール」は気持ちよかったです〜
ちょっと童心に返れる美術館でした。

●美術館内の写真
●金沢21世紀美術館





2005/07/27
飼っているメダカの赤ちゃん、発見!どうやら無事に卵からかえったみたいです。今までも、水草に卵はついていたのだけれど、なかなかかえらなかったのです。
私は朝起きたら、まず水槽の水をぶくぶくさせ、そして、えさをひとつまみあげます。それが私の仕事。もともと、主人が飼いたいと言って飼っているメダカなので、あまり真剣に水槽の中を見ることはなかったのですが、赤ちゃんメダカが産まれてからは何回も水槽の中をのぞきます。
まだ、2ミリ弱ほどしかない小さな小さなメダカです。元気に育つことを願います。






2005/07/24
今日は久しぶりに神戸へ行きました。コクヨOL時代から続いている月1度のお食事会の集まりでした。長年OLしていたこともあり、メンバーも少しずつ変わっています。初期の頃に参加していたOさんがご主人の転勤で横浜へ行き、今は姫路へ帰って来ています。それで久しぶりに彼女が加わって、神戸で会いました。彼女のかわいい子ども達も一緒に。明るいテラスのあるお店で、ゆったりでき、懐かしい話に花がさきました。今度は季節が良くなった頃に、姫路城へ見に行こうと約束。
写真はカフェのお水のコップ。底のカットがきれいでした。








2005/07/23
今日はMIHO MUSEUMへ「芹沢けい介展」を見に行って来ました。この美術館は信楽の方にあるのですが、車で行くとなかなか気持ちの良い道です。今日は日差しも弱く、尚、快適でした。この美術館はI.M.ペイによる建築で、彼は他に香港の中国銀行やルーブル美術館のガラスのピラミッドなどを手掛けています。
以前から芹沢けい介の作品を見たかったのですが、機会にめぐまれず、多くの作品を目にしたのは今回が初めてです。民芸にも通じる「用の美」の部分が私は好きです。ほしいとか、飾りたいとか、自分につながるものがあるところに、私は魅力を感じます。
彼が50歳の時に戦争が終わり、戦災で家も工房も書き溜めたスケッチも全て失ったそうです。しかし、私は戦後からの彼の作品の方が好きです。本人が生きてさえいれば、ゼロからでも出発できるんですね。

●MIHO MUSEUM





2005/07/19
今日は兄弟3人で食事をしました。私には弟と妹がいますが、顔はそっくり。似ていることで他人に声をかけられたりするくらいだから、本当によく似ているんでしょう。弟とは離れて暮らしていることもあり、年に1回会えばいいほう。時々、メールして元気かどうか確認するのですが、文字を打っていたらやり取りが面倒くさくなって、それなら顔見て話そう!と思って、ごはんを食べに行きました。3人でごはんというのも珍しい、、、いや初めてかもしれないです。弟は職業柄、おいしいお店を知っているので、これからも色々と紹介してもらうことにしました。顔を見て話すって、やっぱり安心します。





2005/07/17
今日は友人と映画「星になった少年」を観てきました。私と友人は主演の柳楽優弥君のファン。1作目の「誰も知らない」も一緒に見に行きました。彼女とはタレントの好みが似ているのです。柳楽君がカンヌの最優秀男優賞をもらったニュースを見て、私は一目惚れ。すると、同じニュースを見たであろう彼女は、その日に「柳楽君かっこいい」とメールを送って来たのです。さすが!と思ったし、うれしかったですね。。。
「星になった少年」での柳楽君は随分と成長していました。目は相変わらずかっこいい。
映画は象が主人公のようでした、、、象の目があんなにかわいいなんて。象の目を見ていると何だか涙が出てきます。象も涙をたくさん流して泣くのです。
タイ語を話すシーンは字幕になるんだけど、字幕がなければ小さい子どもが見てもいいのにな〜と思いました。





2005/07/16
今日は何年ぶりかに幼稚園、小学校、中学校の卒業アルバムを見ました。押し入れから出そうと思ったきっかけは幼なじみのオルカとみきちゃんが遊びに来てくれたから、、、この二人の記憶の良さには驚きます。中学校のアルバムの中に卒業式のシーンがあって、みんな涙しています。私は泣いた記憶がないので、「私は泣いてないからな〜」と言うと、みきちゃんから「体育館からの帰りの廊下で号泣してたやんか〜」と言われてしまいました。そうなんだ、、、私にも青春?しおらしい?一面があったんですね。全く記憶にありません。みきちゃん、覚えていてくれてありがとう!
写真のかばんは、みきちゃんの下の子ども用のおけいこバッグを作りました。この前、高橋さんに教えてもらったモチーフをたくさん作りました〜











2005/07/14
今日の3時のおやつは友人が作ってくれたクッキー。昨日は短大時代の友人と会っていました。クッキーを作ってくれた友人はアメリカ人の方と結婚し、ミシガンに住んでいます。ハーフの子どもたちはかわいいです。
もう一人はご主人のお仕事の都合で台湾にも住んだことのある彼女。二人とも英語は完璧で、一人は中国語を本格的に勉強しているそうです。そういえば、私は英文学科卒業だったんだ〜と痛感した日でした。私は卒業以来、英語の「え」の字も思い出さない日々を過ごしていますが、、、この違い。まあ、それは人それぞれということで。
久しぶりに会っても3人に流れている空気感が一緒で、懐かしかったです。20年近くもたっているなんて、、、少なくとも本人は感じませんでした。
学生時代は彼女達にいろんな刺激をもらったな〜






2005/07/11
切り抜いた雑誌を私はクリアーブックにファイルします。お気に入りのものは写真の3冊。1冊が60ポケットあるので、120枚とじたことになります。それが3冊だから結構見応えがあります。10年間分だからな〜
背紙がポケットになっているのは見やすいだけでなく、ちょっと一工夫できるのでうれしいです。ならべてみると、背紙の模様がだんだんシンプルになっていっているのが自分でもおもしろいなと感じました。
いよいよ4冊目に突入です。









2005/07/06
ここ何年もスポーツをしていません。もともと、体を動かす方ではないし、最近の運動不足には危機感を感じるほどです。わかっているのに、動かない私、、、あ〜情けない。そんな私が、今日、ひょんなことから母にヨガを教わりました。母は30年もヨガを続けています。身近なところに先生がいたんです。早くから教えてもらえばよかった。しかし!母の50倍くらい、体がかたい私!本当は外でヨガを習いに行こうかと思ったりもしていたのですが、そんなレベルではありませんでした。しばらくは、母に習うことにします、、、
思ったよりハードなものでしたが、からだには気持ち良いものです。




2005/07/03
今日は本当に雨、雨、雨。やっと降ってくれたけれど、靴の中まで濡れたのは本当に久しぶりの経験です。そんな雨の中、いっぱい動き回った一日でした。

まずは、京都国立近代美術館の「加守田 章二」展。私は全く知らない方でしたが、広告(写真左)を見て何だか気になったので見に行って来ました。陶芸の善し悪しはよくわからないのですが、私の場合、ほしいかほしくないかが基準です。そういう視点から見ると、ほしい作品がたくさんありました。形や色が印象的で、特に壺の口の部分のフォルムが何てきれいなんだろう、、、と思いました。

次は、細見美術館の「美しき日本の絵はがき」展。初めて訪れる美術館は思ったより、近代的な内装でした。今、「和」ブームのせいか、若い女の子がたくさん来ていて熱心に見ていました。絵はがきの平面構成、色使いは日本人ならではで、私の気に入るところです。

そして、夕方からは西天満・ロータスルーツパークであった「深川和美さんの童謡サロン」へ。子どもの頃にはよく口ずさんでいた童謡も今では全く歌わなくなっています。公園からおうちへ帰る時、みんなで手をつないで「夕焼け」を歌いながら歩いていた情景が思い出されました。
童謡サロンには出席カード(写真左)があって、スタンプが4つたまると、豪華賞品がもらえるそうです。
伊藤敬子ちゃんのタップも見応えがあって、楽しかったな〜。





2005/07/02
最近、幼稚園〜短大、いわゆる学生時代の友人に会うことが多くなりました。そういう時期ってあるのでしょうか。今日は、小・中学校が一緒のMちゃんと、幼稚園・小・中学校が一緒のUさん宅へ遊びに行って来ました。何でもテキパキこなすUさんはお昼ご飯を用意してくれていて、とってもおいしかったです。昔のことって普段は忘れているけれど、記憶の良いMちゃんが眠っていた私の記憶のスイッチを押したようです。次から次へといろんなことを思い出して来ました。あの頃の私と今の私。歳はとっているけれど、心の中は全く変わっていない気がする、、、「心」って何なのでしょう?不思議です。
今日はわあわあと、しゃべりすぎと笑い過ぎで少し喉がいたいです。