yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005/06/30
今日はおやつにホットケーキを焼いてみました。久しぶりに食べたくなって、、、懐かしかったです。子どもの頃は食べたい半分、おもしろい形で焼いてみたいと遊びたい半分でよく作っていたな〜さすがに今日は丸い形しか焼きませんでしたけど。
ホットケーキと共に、昨日京都で買ったコーヒーを飲みました。これがなかなかおいしいコーヒーなんです。このコーヒー屋さん「ヴェルディ」はパリャーソのハーモニカ・続木さんの弟さんのお店です。とにかく、コーヒーが大好きでこだわりをもたれた素敵なお店でした。コーヒーについても親切丁寧に教えて頂けるので、私みたいにコーヒー初心者でも気軽に購入することができます。
お店は下鴨神社の近くにあります。

●カフェ ヴェルディのHP




2005/06/26
今日はパリャーソをもう一度、聴きに行った日。豊中の岡町で行われるので、ライブが始まる前に岡町にある知り合いの方のアトリエへおじゃまして来ました。その方、Iさんはご自分で育てられた植物などを使って、染色し、織りをして、作品を作られています。私も以前、帯を染めて作ったかばんを頂戴したことがあります。草木染めで染められた色は、既成の生地では味わえない魅力です。育てたハーブでいただいたハーブティーもおいしかったです。そして、アトリエの素敵なこと!細部にわたってこだわりが感じられ、誰かに紹介したくなる空間でした。私もひとつずつでいいから、何かにこだわって大切な時を過ごせるような人になりたいな、、、と思いました。

そのあと、「桜の庄兵衛」でのパリャーソのライブ。ここへ来るのは二度目なのですが、この場所を教えて下さったのもIさん。「桜の庄兵衛」は必見の価値ありです。古くからある建物をとても綺麗に丁寧に使われていて、住まわれているお人柄が伺えます。ライブの休憩に、お茶と見た目に涼やかなお菓子を出して頂きました。私はお庭に出て、あじさいを見ながらいただきました。
今日のパリャーソはゲストの方もいて、先日とは違ったライブでとても楽しめました。

左2枚がIさんのアトリエ。右2枚が桜の庄兵衛での写真です。














2005/06/25
今日はiTohenでの苔玉ワークショップへ行って来ました。昨年のカラーズリサーチで行った時にも作ったのですが、私は枯らしてしまったので、再挑戦。苔玉の魅力はインテリアに最適なこともありますが、私は土だんごを作る時の土いじりが大好きです。今の私は土を触ることがないので、手に伝わってくるひんやりとした、でも心地よい感触が何ともいえません。今度は大事に育てます!
今週末のiTohenはHITSUJI-DOの朝田さんのケーキの日。夏らしいフルーツがのったババロアでした。苔玉を作った後の幸せなひとときでした〜






2005/06/24
今日はコクヨの同期の友人に会って食事をしました。久しぶりでした!私は食事をするお店の情報はあまりもっていませんので、いつも友人任せです。彼女はその中でもかなりの情報通です。今日行ったお店も「びわとも」といって母体が八百屋さんという、野菜にこだわったところでした。野菜好きな私は大満足。
そのあと、お茶をしに行った所も私にとっては初めて足を踏み入れた、港町リバープレイス付近にあるおしゃれなお店でした。FM851が移って来たこともあり、少しにぎやかになったようです。川の側には遊歩道が設けられていて、リバープレイス側には席になる階段があるので、ちょっとした憩いの場になっていました。なかなか良い雰囲気で、夜風が気持ち良さそうでした。






2005/06/23
今日はmignonne・高橋さんとパリャーソのライブへ行って来ました。藤波邸でのホームコンサート。知り合いのおうちへお邪魔した気分でした。でも、「パリャーソを聴きたい!」と思うみなさんの気持ちと藤波さんが持つパワーが交錯した会場で熱気にあふれていました。音楽が始まると、いつもの賢作さんと続木さんがいて、とても楽しめました。やっぱり、素敵ですね〜♪
新しいCD「Griot Palhaco with friends」も良いです!
私は26日のライブにも行きます、、、プチ追っかけです、笑。



2005/06/21
四天王寺さんのHPを見ていたら、毎月21,22日は五重塔最上階回廊が開放されると書いてあったので、登って来ました。思ったより中は小さい感じがしました。上には警備員さんがいて、説明をしてくれました。この五重塔は8度再建しており、今は鉄筋になっているそうです。その時に登れるようにしたのですが、本来、五重塔は仏舎利が納められていて、その上に人が乗る(歩く)ことはありえません。よって、最上階の人の頭より高い所に仏舎利を置いて、見られるようにしたそうです。
1500年前のものが見られるのは有り難いですが、建てた方は思ってもみないでしょうね、、、時代ですね。




2005/06/20
最近は両親の運転手をすることが多くなりました。ほとんど運転できなかった私が奈良県内なら何とかできるようになって、私もうれしいです。今日は役場へ。私の住んでいる所は「市」ではなく、北葛城郡という「郡」なので、市役所とはもちろん呼ばず、役場といいます。何とのどかな響き、、、
写真は、役場の中にあった大きな陶器でできた壁画。(っていうんでしょうか、、、)鳥モチーフは好きなので、撮ってみました。









2005/06/18
今日は短大で生徒さんの前で話して来ました、、、結果や内容はともかく、(済んだことは忘れよう!)良い経験になりました。在校生の就職に対する真摯な態度を見て、こちらまで気持ちが引き締まりました。そして今春、卒業した人たちの頑張りぶりを聞いていると、心から拍手したくなりました。本当、若い子達はがんばっているんだ。
終わった後、研究室に卒業生達が集まって話している姿を見ていると、みんな良さそうな人たちが多く、年月を経ても同じようなにおいを感じました。彼女達は先生とごはんを食べに行ったそうです。そういえば、私たちの時も先生とよく一緒に行動してましたね〜
写真の小物入れは、オーストラリア語学研修のおみやげで先生から頂戴しました。色が何ともいえず、素敵です!何を入れようか考えるのが楽しみです。






2005/06/14
今度の6月18日に通っていた短大でOG懇談会があります。何と、生徒さんの前で私は自分の体験談を話することになったんです!びっくりです。友人に話するのでもうまく伝えられない私が、、、せっかくの縁なので引き受けることにしました。それで、今日は19年ぶりに短大へ挨拶を兼ねてお邪魔して来ました。懐かしい〜〜〜でも、私は19年ぶりに行ったと思ったら、10年前に一度、妹の付き添いで短大へ行っていたようです。覚えていなかった。。。
(妹も同じ短大出身です。下見に案内してあげていたんですね。)
18日はどうなることやら、、、まあ、ありのまま私の歴史を、、、

おみやげを買いに阪急百貨店の地下のお菓子売り場に行きました。やっぱり、阪急は楽しいですね〜もう、久しぶりに目がランランとしました。買いたいお菓子がたくさんあって、どうしましょう!という状態の時に、声をかけられ
びっくり!中津のPANTALOONさんのお二人でした。

写真は帰宅途中の道の継ぎ目です。何だか気になって、パチリ。





2005/06/10
今日はmignonne・高橋さんの編み物教室の日。一緒にかばん展をしている時から、高橋さんのモチーフに憧れていました。かばんみたいに大きいものでなくていいから、あの丸いモチーフが編めれば、、、とずーっと思っていました。教えてほしい!と思って2年くらいたったでしょうか。やっと念願が叶いました。幼なじみのオルカも一緒に教わりました。二人とも編み物初心者。先生は大変そうでしたが、最後まで根気よく、丁寧に教えて頂いたので、写真のものができあがりました! (写真はオルカと私のモチーフです。)
形になった時はうれしかったです。編み物はひと針、ひと針の積み重ねでできていくので達成感があるし、編んでいる時は無の境地にもなれます。しかし、普段使わない頭と手を使ったので、結構疲れました、、、
終わった後は、ベランダに出てお茶をいただきました。高橋家はおうちの中も居心地が良くてと〜っても素敵なのですが、ベランダも景色と風が気持ちいいんです。
がんばって復習します〜先生、今日はありがとうございました!


●mignonneのHP




2005/06/08
私は毎日の買い物を近くのサティへ行きます。今日は、小学校、中学校、高校が一緒の
キーコに会いました。サティへはほぼ毎日行っているのに、知人に会うのは珍しいです。
19年ぶりです!なのに、話していると学生時代のままで19年なんて感じません。(本人
だけそう思っているんでしょうね、笑)
早速、メールの交換をしてプチ同窓会の約束をしました。楽しみです。





2005/06/07
結婚したのが1990年。その時に買ったテレビを今も見ています。
BSの声の調子が悪くなったのが1998年。声が出たり、出なかったりの症状が出始め、
その時に修理の方に来てもらいました。でも、電気屋さんが来ると、声が出るのです。
だから、悪い箇所が正確に調べられず、そのままになっていました。しばらくすると、
もう完全に声が出なくなりました。私が忙しくなりテレビをあまり見なくなったので、
修理はあきらめていました。
しかし、2005年の今は家にいることが多いので、やはり、電気屋さんを呼びました。
来た電気屋さんが「あぁ、やっぱり」と言うのです。1998年に来た方と一緒だった
ようです。今度は悪い箇所がはっきりしていたので、完璧に直りました!
うれし〜がんばれ!15年選手の我が家のテレビ君。





2005/06/05
今日はポストカード展へ行って来ました。コクヨ時代の知人が多数参加していることもあって、ちょっとした同窓会気分でした。キイチゴのメンバーも多く参加しているから、尚、知人がたくさん。POOの玉置チヒロさんもいるし。いろんな人とたくさんおしゃべりしました〜
作品も年々パワーアップしていて見応えもたっぷり!作品を前にして、作家さんとお話しできることはとてもステキなことです。良い時間が過ごせました。みなさん、ありがとうございました。

*写真はポストカード展で購入したものです。

写真左:河野加奈子さんのポストカード・棟珠子さんのミニカード(青いもの)・玉置チヒロさんのしおりフルセット
写真右:玉置チヒロさんのブックカバーとしおり





2005/06/03
これは何でしょう?ふふっ、これはHITSUJI-DOのお菓子でーす。
ご注文して頂いた方にはもうすぐ届く訳ですね、、、
今日はオルカとちょっとだけお手伝いに行っていたのです。
おいしそうな香りが部屋中に漂っていました。
この写真はまだ途中。もっとかわいくなってお手元に届きますよ〜
お楽しみに。。。