yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005/10/31
今日、主人がざくろと小さな柿を人からいただいてきました。お礼の手紙を折り、柿の枝に添えられてありました。趣のある贈り物です。
柿は食せませんが、ざくろのおいしいこと!どう表現すればいいのかわかりませんが、小さい小さいさくらんぼを食べている感覚に近いです。プチプチとつまんで食べています。





2005/10/27
この前の日曜日、ギャラリーやまほんの隣にあるcafe nokaでしかくのほうろうの容器を買いました。容器だけどうつわみたいにきれいです。冷凍も直火もオーブンもOKというすぐれもの。機能と美を兼ね備えたほうろうは今、見直されているのだな〜と思いました。この製品は「野田琺瑯」さんのもの。ここの月兎印のコーヒーポットが最近人気です。
「ほうろう」ってこんな字を書くんだ、、、とも知りました。





2005/10/26
今日はPOOを販売して下さることになったCalo Bookshop & Cafeさんへ行ってきました。私はカロさんのお店も本のセレクトも大好きです。本を置いているスペースが決して広い訳ではないのに、ほしいものに出会えます。今日も1冊購入。ブルーノ・ムナーリとエンツォ・マーリが手掛けたイタリア・ダネーゼ社の知育玩具にしぼったカタログのような本。おもちゃや本はなかなか買えないので、このカタログブックで楽しみます。
カロさんが本を入れてくれた袋もかわいくて、気に入りました。





2005/10/25
今回の「ゴリラの号」のPOOでの私の作品は「かざる つみき」。
木を切ったり、削ったりしていろいろと制作しています。色を塗るのも楽しい作業。でも一番心地いいのは「木」をさわっていること。手に触れるあたたかさとでもいうんでしょうか、、、こんなに「木」が人に安心感を与えてくれるなんて。うれしい発見でした。







2005/10/23
今日は盛りだくさんの予定をこなした日。
私はどうしても今日が最終日の展覧会を見に行きたくて、三重のやまほんギャラリーへ。すると、やまほんさんのすぐご近所にお住まいの高田ご夫妻を主人が訪ねるということで、一緒に出かけました。私自身もiTohenのHPで好きな絵だな〜と思い、高田さんの個展を見に行っていたので、ご本人にお会いできるのは楽しみでした。心地よく、気持ちよく暮らされているお二人の人柄、住まいに触れ、私まで和やかな気持ちになれました。リビングの窓から見える景色が忘れられません。

やまほんギャラリーでは『Sanmarutenjiku Fit T』展/mon Sakataさんの展示会も兼ねたものを見てきました。『Sanmarutenjiku Fit T』の本に掲載されているものが、実際に見れて、展示もやまほんさんの空間になじんでいました。坂田敏子さんの気負わないけれど、丁寧なものづくりの姿勢が印象に残りました。私もそうありたいものです。

三重から新大阪へ移動。今日はパリャーソライブです。3rdアルバム「グリオ」に参加しているミュージシャンなどゲストが7人も登場!見ごたえ、聴きごたえたっぷり。大満足のライブ。やっぱり、谷川賢作さん、続木力さん、いいな〜♪

本日の締めは、中津のパンタロンへ。益村千鶴さんの個展の絵にイメージして、HITSUJI-DO朝田さんのケーキが出されていました。益村さんの絵は、久しぶりに見る本当に美しい絵でした。ご本人も美しい方でしたが。

朝田さんのケーキはカフェキャラメルノワというムース。大好きな味で、またオーダーしたいです。

今日は身も心も満腹の一日でした。



●高田竹弥さんのHP
●ギャラリーやまほんさんのHP
●谷川賢作さんのHP



2005/10/20
今日はPOOの営業で東京へ。POOというモノを介して、色んな人に出会えます。人とのつながりはいつも不思議なものを覚えます。貴重なお時間を作って下さった方にも感謝です。

*写真は朝6:30の東の空。









2005/10/16
今日はたくさん歩きました。歩いていると、無意識だけれどたくさんのものが目に飛び込んできます。写真の道の継ぎ目のようなものもそうです。何だか気になったんでしょうね、、、「あっ!」と思う一瞬、心の声を大切にしたいです。










2005/10/11
雨の日が続いて何だかな〜なんて思いつつ、電車に乗っていました。でも、夕方には小雨になり、曇り空が広がってきています。なるほど、やまない雨はないか・・・と。少しめげていた気分もスッキリ。雨のあとは晴れ。晴れの続きは雨。そのくりかえし、、、そう思うと、たいしたことないや!と思えた一日なのでした。

*写真は先月のある日の夕焼けです。








2005/10/08
今日は主人の母からお米とりんごが送られてきました。箱をあけて、驚いたのはりんごの色。とても深い赤紫色です。「秋映(あきばえ)」という名前で、信州ではよく売られているそうです。甘みと酸味がバランスよく、歯ごたえもあるおいしいりんごでした。







2005/10/06
写真の手前にある花は千日小坊という花。私は葉っぱ好きなので、家にある植物はほとんど花が咲かないグリーン系のものが多いです。花が咲くものといえば、オリーブと蚊取草くらい。そんな私と相反して、父は花好きだから、咲いたものを私にくれたりします。これもそのひとつ。秋らしい赤紫が小さく咲く可憐な花です。










2005/10/02
今日は実家で飼っていた犬のお墓参りへ行ってきました。何よりも大好きだったパンをもって、、、そういえば、パンを持っていると押し倒されんばかりの勢いで飛びつかれたな〜病気で食が細い時もパンだけは食べていたし。洋風な犬だったのかな。。。
信貴生駒国定公園内にある霊園は秋色になりつつありました。










2005/10/01
今日はZUCCHEROで開催されているpicnic FROGS marketさんの個展を見てきました。ショップイベントとして「10 days NECO cafe」というタイトルで開催。だから、カフェメニューにねこちゃん型のクッキーがあったり、ストローの紙にねこのスタンプが押してあったり、細やかなところにまでセンスが行き届いていました。 個展の方も新作の愛嬌ある口元のねこちゃんや触るだけでほのぼのするあったかいねこちゃんがいて、かわいらしかったです。