HOME >>TOP >DIYしよう!
DIYしよう!
なんでも自分でやってみよう!のコーナーです。結構簡単ですよ。
「DIYしよう!」へ進む前に、こちら(→DIYの心得と注意)をお読みください。

ワゴンR MH22S のDIY
No.1 ワゴンR・マフラーの交換
No.2 ワゴンR・ルーフキャリアの取付け up


ワゴンR CT21S のDIY
No.1 ワゴンR・スモールランプ・バルブの交換
No.2 ワゴンR・ヘッドランプ・バルブの交換
No.3 ワゴンR・ブレーキランプ・バルブの交換
No.4 ワゴンR・バッテリーの交換
No.5 ワゴンR・ブレーキパッドの交換
No.6 ワゴンR・ブースト計のホース接続
No.7 ワイパーゴムの交換
No.8 ワゴンR・フロントのショック交換
No.9 ワゴンR・エアーフィルターの交換 とボンネットの開け方
No.10 ワゴンR・お手軽ブーストアップ
No.11 ワゴンR・ドライブシャフトのブーツ交換
No.12 ワゴンR・Fブレーキキャリパーピンのグリスアップ
No.13 ワゴンR・リヤサスペンション(スプリング)の交換
No.14 ワゴンR・ギヤオイルに白い粉添加
No.15 ワゴンR・エンジンオイル交換(手押し式オイルチェンジャー使用)
No.16 ワゴンR・オイルフィルター交換


ブレーキパッドをプロジェクトμに交換しました。(拡大画像
HP読者の山崎さんが、下の『マッドフラップの作り方』を参考にして、自作された画像を送って 下さいました。
ラリーっぽく、格好よく仕上がっていますね。何だか私のよりも格好いいみたい… (^ ^;

(とりあえず版ですが…)

〜〜〜マッド・フラップの作り方〜〜〜〜〜〜 マッド・フラップ〜〜〜〜〜

1:まずダンボールを用意して、大体の形を決める。固定用のネジが隠れるように、いらない部分をカットする。

2:形が決まったら、それを丈夫な紙に写す。私は日通の紙パックを使いました。

3:ネジの位置を決めるために、型紙をネジ及びネジ用の穴に押し付ける。そして、跡の中心にしるしをつける。

4:さらにいらない部分をカットして、形を整える。

5:用意したマッドフラップに外形とネジ穴を転写する。型紙を裏返して左右1枚づつ作ること。(つやのある面を後側にすること)

6:型通りに切りとって、穴をあける。

7:フロントは付いているネジを利用して止める。リヤは外の2ヶ所はボルト&ナットで止め、内側はL型金具を使いタイヤの面と平行に取りつける。

8:これで完成です。さっそく雨の日に試してみる?


私の場合、フロントが幅×高さが220×220ミリ(最大)、地面から80ミリ、リヤは幅×高さが220×230ミリ(最大)で地面から120ミリになっています。

車体からのはみ出しは、少ないと効果が薄く多いとカッコ悪くなるので、色々ためしてから製作してください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜○完成したら、レポートして下さいね。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







質問は [TOPへ]