HOME >>TOPDIY >スモールランプ交換
No.1 ワゴンR・スモールランプの交換
スモールランプのバルブを交換しました。今回右側だけです が、左側も同じように出来るはずです。


●バルブ交換の前に…ボンネットは開けられますよね。分からない人は『No.9エアーフィルターの交換』をご覧下さい
(1) エアクリBOX蓋の取り外し

 エアクリーナーが邪魔で作業が出来ないので、取り外してしまいましょう。
 まず、エアクリーナーの蓋を取り外します。クリップ3ヶ所で下のBOXに固定してありますので、それを 外して上に持ち上げて作業の邪魔にならないところ(写真2の位置ぐらい)まで持っていきます。この時 ホースは付けたままでかまいません。
 蓋を外すとエアクリーナー本体が現れますので、それも取り外します。
(2) エアクリBOX本体の取り外し

 (1)が終了したら、この状態になっているはずです。(普通ジャバラのダクトは付いてないですが…)
 次に、エアクリーナーBOX本体を取り外します。これはボルト3ヶ所でステーに固定されているだけなので、 ボルトを外せば簡単に取り外すことが出来ます。ボルトを落さないように気を付けましょう。
 この作業はソケットレンチが無いと、ちょっと苦しいかもしれません。特に手前のボルトはかなり奥に あるので、エクステンションバーも欲しいところです。
(3) スモールランプ・ホルダーの取り外し

 これでやっと作業に取り掛かれるようになりました。
 スモールランプホルダーの位置はちょっと分かりづらいのですが、ヘッドランプホルダーの右(内側)斜め 下にあります。見つかりましたか?

 見つかったならホルダーを取り外しましょう。こういう物はたいていフックをかみ合わせて回して取り付けてあります。 この場合は約30度、反時計回りに回すとロックが外れますので、軽く上下に動かしながら引き抜きましょう。
(4) スモールランプ・バルブの交換

 どうですか、外れましたか?さあいよいよバルブ(球)の交換です。
 これはとっても簡単ですね。バルブ(球)はホルダーに差し込んであるだけなので、引き抜いて新しいものと 交換します。

 今回はスタンレー社のものを使用しました。
No.35 12V5W のライセンス・マーカー球で、品番は BPWB127です。 
(5) スモールランプ・バルブの交換作業終了

 ホルダーにしっかりと差し込んだら、ちょっと点灯させて見ましょうか。これで点いたら完了です。
 もし点かなかったら…、原因はバルブの球切れ以外にあります。車屋さんに相談された方が無難でしょう。

 点灯したら、後は逆に組み付けていくだけです。
 ね!簡単でしょ。自分でやったら、たったの150円ですみます。ディーラーでやってもらったら、 いったいいくら掛かるのだろうか…?
もし分かりにくい点や間違い、また感想などありましたら、メールにて御連絡願います。









[DIYしよう!へ] [次へ]