HOME >>TOPDIY >バッテリー交換
No.4 ワゴンR・バッテリーの交換
バッテリーの交換はメッチャ簡単ですので、ぜひ自分で交換して見てください。
それから古いバッテリーは買った店で引き取ってくれますので安心です。(コーナンでも引き取ってくれました)


(1)新しいバッテリーの用意

 バッテリー交換のために新しいバッテリーを用意します。純正よりも少し性能のいいもの(頭の数字 が大きい物)を選んでおけばいいでしょう。"B19"の部分はバッテリーの大きさを、次の"L(R)"は端子の 向きを表していますので、これは純正と同じ物を選びます。
 今回はコーナンオリジナルの"40B19L"(2980円・ユアサ製)というのにしました。それほど高価な バッテリーは必要ないと思います。
(2)工具の用意

 新しいバッテリーの次に作業工具を用意しましょう。特殊な工具は全く必要ありませんので、多分皆さん お持ちだと思います。基本的にはスパナ2本(1本?)でOKです。片目片口スパナ(写真の物)なら10ミリ と8ミリの2本、両口スパナ・メガネレンチなら10×8ミリの物を用意すればいいでしょう。また、 ラチェットレンチがあれば重宝します。
(3)バッテリーの位置の確認

 ではボンネットを開けてみましょう。エンジンルームの右側、ウオッシャー液のタンクの横にある四角い 箱がバッテリーです。分かってますよね(笑)。上の赤いカバーのついた端子がプラス側、下の端子がマイナス 側になっています(これは私の車の場合なので、他のモデルでは違うかもしれません)。そしてバッテリー本体は 固定金具と2個のナットで固定されています。
(4)固定金具の取り外し

 固定金具を止めている右側のナットに8ミリのスパナをかけて、10ミリほど緩めます。すると金具は U字形の切り欠けになっているので、ナットを外さなくても金具を外せるようになっています。もし外しにくい 場合は、左側のナットも少し緩めて下さい。
 金具が外れたら右側のシャフトを取り外します。シャフトは下側がU字形で バッテリー台の穴に差し込んであるだけなので、少しひねれば外れると思います。
(5)端子の取り外し

 端子を取り外す前に必ず守っていただきたいことがあります。それは必ずマイナス側から取り外す ということです。多分ショートを防ぐためだと思うのですが、これは必ず守って下さい。
 マイナス側(下側)の端子を止めているナットに10ミリのスパナをかけて少し緩めます。端子が外れたら 邪魔にならない所に引っ掛けておきましょう。次にプラス側(上側)の端子を同様に取り外します。
(6)バッテリーの交換

 端子が両方とも外れたら、バッテリーを取り外しましょう。バッテリーは見かけよりも重いので、注意して 下さいね。バッテリーを外すと写真のようになり、バッテリー台が現れます。ここにはゴミなど溜まっていると 思いますので、ちょっと掃除してやりましょう。
 掃除が終わったら新しいバッテリーを台の上に乗せます。この時、端子の向きに注意して、元と同じように 置いて下さい(今回はプラスが上)。
(7)固定金具の取り付け

 新しいバッテリーを置いたら固定金具をバッテリーの上に持ってきて、 ほぼ水平になるように左側のナットで調整します。先程取り外したシャフトをバッテリー台の穴に 差込み、ナットを固定金具のU溝にはめ込みます。そして固定金具が水平になるように、左右均等に スパナで締めこみます。この時ナットを締めすぎないように注意して下さい。固定金具は案外弱いので、 締め過ぎると変形してしまうからです。
(8)端子の取り付け

 端子の取り付けは外す時の逆に、プラス側から行います。これも必ず守って下さいね。 バッテリーの端子にケーブルの端子を奥までしっかりとはめ込み、10ミリのスパナで締め込みます。 締めたらケーブルの端子を左右に動かして緩みがないか確認しましょう。いくら締めても緩い場合には、 ケーブルの端子を交換しないといけない事もあります。
   (注意:緑の線は、フォグランプの物で通常はありません)
(9)交換終了・試運転

 マイナス側の端子も同様に取り付けたら、交換作業は終了です。工具やウエスなどの置忘れがないか 確認した上でボンネットを閉めましょう。
 キーを回してみましょう。キーを回してインジケータ類が点灯すれば、とりあえず間違いはないと思います。 では、エンジンを始動させましょう。セルが勢いよく回って、一発で始動しました。皆さんはどうでしたか? やっぱり新しいバッテリーは気持ちいいですね。
今考えると(4)と(5)は逆の方がよかったかもしれませんね。固定してないとやりにくいですね。

もし分かりにくい点や間違い、また感想などありましたら、メールにて御連絡願います。









[DIYしよう!へ] [前へ] [次へ]