3月30日 いいとこ
 ひさびさの更新です。
 もう月ごとのまとめもあきらめてます(笑)


 さて最近公共広告機構のCMで、「いいとこメガネ」をかけてみたら・・・みたいなのをやっています。

 それをみたぴよ太。
 「ぺこ助のいいところはね〜・・・おもしろいところ!」
と言い出しました。

 ぺこ助は「パパのいいところは、遊んでくれるところ!」とか。

 ぴよ太「でもなー。僕のいいところはないよな〜」
 パパも「ぴよ太のいいところは、賢いところや!」

 と和気あいあい。

 するとパパ。
 「じゃあ、ママのいいところは?」

 ぴよ太「・・・・」
 ぺこ助「・・・・」

 焦るパパ「おまえらな!なんかあるやろ〜!」


 子どもが絶句するぐらい、いいとこなしの母です・・・・


 しばらくして、なんとかぴよ太が絞り出して曰く
 「えーとな、料理がちょっとだけうまい。」

 ・・・それって、いいとこなのか?


8月29日 夏休みの遊び
 地獄の夏休みも、あともう少しです。
 早く来い来い、セプテンバー。

 ところで今日やっていた、ぴよ太&ぺこ助の遊び。

 ポケモンのエスパー技とかいうのをやっていて、片方が命令して、片方がそれを実行する・・・という単純な遊びなんですが。
 例えば
 「まっすぐ走って、一回転!」とか。
 「スキップで部屋一周!」とか。

 で、しばらくしてぺこ助が出した技。

 「5回まわって、走る!」


 ところがぴよ太兄ちゃん、三半規管がとても弱くて、5回ぐるぐるまわったら気持ち悪くなっちゃいました。
 そこで、次にぴよ太がぺこ助に出した技。

 「気持ち悪くなるまで、まわる!」


 どんな技〜〜〜(^_^;)

 しかしぺこ助、ぐるぐる回りながら、
 「僕、まわれるよ!」
 と、なんと10回以上もその場で回ってしまいました。

 大丈夫かな?と見ていると、案の定目が回ったらしく、よろよろとよろけて床にへばってしまいました。
 やっぱりねぇ。

 し・か・も。
 少しして台所仕事をしている私の所にやって来て、
 「お腹痛い・・・」

 見ると、いつもはち切れんばかりに血色の良いぺこ助の顔が、見た事もないぐらい真っ白になっていました。

 どうやら調子に乗って回りすぎたせいで、やっぱり気持ち悪くなっちゃったみたい(^_^;)
 どんだけ〜〜〜 (まあすぐに元に戻りましたが・・)


7月19日 トイレトレーニング
 ぺこ助なんですが。
 1歳半ぐらいで、おしっこを言えるようになったので、ちょっぱやだな☆と喜んでいましたが。

 今日の会話。
 「おかーさーん、うんちー。」
 「はよトイレ行きなさい!」
 「パンツにでたー。おっきいのー」
 「んぎゃっ」


 いまだにそんな感じです。
 3回に1回は出ちゃいます。
 ちょっとお尻ゆるいのかなぁ〜〜〜〜(^_^;) シ・ン・パ・イ・・・・


7月4日 試写会
 ジブリの新作映画「風立ちぬ」の試写会の券があたって、こっそり行ってきました!

 子ども達には「お味噌買ってくる」と言い残して、実家の母に託し、こそこそっと。
 ちょっと可哀想かな?と思いつつ、だって試写会の抽選にあたるなんて、滅多にないし。


 で、映画の感想は・・・

 微妙。


 でした。
 ちょっと私好みではありませんでした。

 なんだろう。
 もうちょっとましな終わり方をしてほしかった・・・・


 宮崎監督は、この映画を見て泣いちゃったそうです。
 えー。
 それもちょっと分からない・・・


 あと、飛行機のエンジンの音とか地震の音とか、人の声みたいで気持ち悪っ・・・と思っていたら、ほんとに人の声で効果音を入れてました・・・
 でもね〜。キモチワルイ。
 こだわりかもしれないけど、気持ち悪い・・・。



 まあ、そんな感じです。
 2時間が長くて、たまらなくお尻が痛かったです(笑)

 家に帰ったら、子ども達に「遅い!なんで帰ってこないの!」と言って、怒られました・・・
 てへ☆ ごめんね〜(*^_^*)


6月4日 5月まとめ
 さて。
 GWが開けて、何か変わった事と言えば・・・・

 ぺこ助が、幼稚園に行きたがらなくなってしまいました。
 がーん。

 そりゃないよ(笑)
 まあ、しばらくほったらかしだったからねぇ。気持ちは分からなくもないけど。
 しかし行ってくれないと、私がしんどい・・・

 なだめすかして、なんとか切り札。
 「ちゃーんと毎日幼稚園に通ってる子だけ、いちご狩り遠足に行けるんだよ〜〜」


 というわけで、いちご狩り遠足にも行きました。
 めっちゃ良い天気だった!暑かった!
 時間間違って、一本早い電車に飛び乗って、大汗かいちゃったし。

 あ、でもぴよ太の時は、1年目は新型インフルエンザで中止になり。
 2年目はイチゴの生育不良で、1週間延期になったものの、それでもあんまりイチゴが成ってなくて、残念な感じでした。

 それにくらべたら!
 今回イチゴがどっっさり成っていて、親子でお腹いっぱい食べられました!
 よかったよかった。

 日焼け対策を怠った、首の後ろの所だけめっちゃ灼けたのと、次からぺこ助を幼稚園にどう誘導するかが問題・・・



 そうそう。どうしても辞めたい!!とぴよ太が主張して、3年続けた水泳も、テニスに変更する事になりました。
 ええええー。テニスか・・・
 まあいいけど。友達もいるし。
 しばらく飽きるまで、やってみよう。


 6月の頭に運動会があって、それのダンスを練習していたぴよ太。
 なんか、「明るい色の無地のTシャツを持ってきて下さい」と連絡があったので、わざわざ買うのも面倒だと、柄の目立たない深緑のTシャツを持たせたら、先生に「うーん・・・」と言われてしまったらしい。
 仕方ないので、ママ友にリサーチして、GAPアウトレットにあると聞いたので、行って水色のTシャツを買ってきました。


 運動会の話は・・・次回乞うご期待(笑)


5月11日 4月まとめ
 ぺこ助、いよいよ幼稚園に入園しました。

 今回は、パパが途中で怒って帰っちゃう事もなく、無事に入園式の集合写真にパパも写りました。
 それに、ぺこ助も初日から結構喜んで通ってるし。

 よかったよかった。


 ヤマハの発表会も無事に済みました。
 ぴよ太ときたら、ヤマハに通う事には後ろ向きなくせに、一番難しいパートを志願したらしくて、私としては「なぜ・・・」と言う気分でしたが。

 そうそう。それで結局ヤマハは退会しました。
 幼児科から進級する時に「ジュニア科だと、発表会の時に自分たちで曲を決めたり出来ますよ〜」と先生がいうから、ぴよ太を説得して1年続けてみたものの、結局ふたを開けたら先生が、「今年はこれ」みたいに曲を決めてしまったらしい。
 ぴよ太、頑張ってやってたけど、発表会の曲はヤマハを続けようというモチベーションにはならなかったみたい。

 同じクラスのお母さん達は惜しんでくれたけど、月謝も高いし、本人が辞めたいと言っているのを2年も延ばしたんだから、そろそろ潮時でしょう・・・。うんうん。


 それと、ぺこ助の個人懇談と、ぴよ太の家庭訪問がありました。

 なんとどちらも新任の先生。

 まあ、ぴよ太はちょっと難しいところがあるけど、2年生だし。ぺこ助は全く難しい所なんてないし。
 いいんだけど・・・。

 でもどちらの先生も、話している間、めっちゃメモ取ってました(笑)
 ガンバレ。


 あと、GWは入院してました♪
 ここ10年以上も、左目がぴくぴくするのに耐えきれなくなって、治してもらいに行ってきましたよ。

 しばらくめっちゃのんびりしましたが、4人部屋のおばあちゃまたちが、めっちゃしゃべるしゃべる。
 私は黙って聞いていましたが、内心抱腹絶倒でした。
 関西のおばちゃまたちって、なんであんなに面白いんでしょうねぇ〜


4月13日 3月まとめ
 3月・・・。


 幼稚園の、新入園児保護者説明会というのがあって、ぺこ助の幼稚園グッズを受け取りに行きました。
 あらかたぴよ太のお下がりを使うつもりですが。


 そうそう。インフルエンザにかかりました。
 ぴよ太の水泳教室で、「○○君と○○君、インフルエンザだったんだって」という話を聞いて、へー、もう3月なのにえらく時期はずれにかかったんだなぁ・・・と思っていたら。
 そのまさに当日の夜になってぴよ太が「寒い・・・」と言いだし。
 翌日熱を測ったら、39℃越え。急いで見てもらったら、インフルエンザでした。大当たり〜。
 よくよくぴよ太に話を聞いたら、「そーいえば、○○君も休んでた・・・○○ちゃんも休んでた・・・」と、聞いたのとはまた違う名前が出てきました。
  小児科の先生にも、「××小学校の1年生ばっかり10人ぐらい、先週から立て続けにインフルエンザで来てるんだよね〜」と言われました。
 ほとんど学年閉鎖になる勢いだったらしいけど、春休み直前だったのでなんとか拡大は防げました・・・。
 ぴよ太も、なんとか終業式には登校できましたよ。


 それから、淡路島に旅行に行きました。
 イングランドの丘でコアラを見てきました〜。良い天気で良かった。


 それにしても、いよいよぴよ太がヤマハをやめたいと言い出しました。
 何とか、四月の発表会まではガンバレと言い聞かせてるけど・・・
 だめかな・・・


4月9日 2月まとめ
 パパブログを見てたら、1月も結構あちこちありましたね。

 ポートタワー&海洋博物館へ行ってみたりとか。
 ぴよ太が、ローカルかるたの大会に出たりとか。

 ま、それはそれで置いといて。

 2月は節分。
 節分といえば豆まき。

 思えば、ぴよ太が小さい頃は、鬼の仮面をかぶったパパが登場しただけで泣き叫んで、逃げ惑ったものですが。
 今回、ぺこ助は平気でした。
 まあ、時折「が〜!」と叫ぶパパがちょっと怖そうではありましたが、「お面つけてるだけでしょ!」みたいに結構冷静。
 えー。つまんない。
 ここはやっぱり、泣いてもらわないと・・・・


 あと、播磨中央公園に行きました。
 ずーっと前にも行った事があるんだけど、その時は全体像がよく分からなくて、変わり種自転車だけ楽しんで帰ったような・・・
 でも今回は、自転車もだけど、たっぷり遊具で遊びました。
 満足満足。

 そうそう、2月は私の誕生日で、ぴよ太が「これがいい!」と天然石のブレスレットを選んでくれました。
 「魅力的になる」とか「心が落ち着く」とか、いろいろ石の効能を見ながら、家族全員の誕生石も入れて、素敵なのを作ってくれましたよ。
 ありがとう。
 しかしむしろ、君にもあった方が良いよね。
 気分の浮き沈みが激しくて、ちょと困るし(^_^;)。
 パパの逆鱗に触れまくりだよ。


3月2日 虫歯
 去年の年末あたりから、なんとなく左の奥歯のあたりがしみるなぁ、と思いながら放っておいたら、年明けすぐに、激痛が。

 正月休暇明けてすぐに、自宅近くのかかりつけの歯医者に行ったら、「予約の患者さんが多くて、見られません。」
 がーん。
 次の日もダメで、二日後ならなんとか・・・と。

 そんなに待てるか!と昔行ったことがある歯医者さんに行ってみました。

 ここはねぇ・・・
 なんと歯医者さんなのに、先生がたばこを吸ってるし。
 ずいぶん前の話だけど、歯石を取りに行ったら「4回に分けて取ります」とか言われちゃって、そんな歯医者があるか?ともう2度と行かないと決めたところ。 

 でも背に腹は代えられない。
 だって超痛いんだもん。


 行ったら、「すぐ見られますよ。」とのこと。
 あやしい。
 正月休み明けだよ? どこのお医者さんだって混んでるはずだと思う。私だって、2〜3時間の待ちは覚悟していた。
 でも、さくっと診察してくれて、レントゲン写真を見ながら

 「あー。この奥歯のとこ、詰め物の下から神経まで行ってるね。」
 と言われ、ただちに削って神経を抜かれました。


 それが、めっちゃ激痛。

 「痛かったら、右手を挙げてね。」とか言われて、手を上げたけど、無視(笑)
 麻酔もしたはずなのに、何でこんなに痛いのよ。

 おまけに、削って薬を入れただけで終了。
 しかもしかも、「神経を抜いたから、もう痛くないからね。」と言われたのに、帰ってうがいをしようと水を口に含んだら、「くぅ〜〜っ」となるぐらいの激痛。
 翌日、「まだ痛いんですけど・・」と行ったら、「薬が合わないのかなー」と違う薬を塗られ、痛み止めを処方されて終わり。


 やっぱり、ヤブだ。絶対ヤブだ。
 そりゃ、混んでるはずの時期にスッカスカの医者じゃあ、それしかありえない。


 色んな人に「他の歯医者に行った方が良いよ。」「神経抜く時に激痛なんて、あったことない。」などと言われ、決心して元のかかりつけの歯医者さんでもない、最近新しく近所にできた歯医者さんに行きました。

 ユースケ・サンタマリアみたいな顔の若い先生で、ちょっと口の中を覗いただけで、「あー、大きい穴が空いてますねぇ〜」ともう一本神経を抜かれて、やっと痛みが治まりました。
 まあ、なんかいっぱい削られて、それはちょっと悔しかったですが、仕方ありません・・・


 「ちょっと掃除しときますねー」と、歯石取るのも数分。
 良心的だ。

 そして、パノラミックのレントゲン写真を見せながら曰く、
 「ここの治療中の歯なんですけどね、神経抜いた後に入れる薬が、歯根の先まで届いてないの分かります? 全部やり直しますから。」


 ああ・・・そうですか。
 もうなんでもやっちゃってください。
 最初にヤブ医者にかかった私が悪うございました。


 そんなこんなで、発症から2か月たってやっと、仮の歯を入れるところまで来ました。
 早く解放されたい・・・( ;∀;)


2月9日 1月まとめ
 1月と言えば。

 パパの会社のメタボ健診を申し込みました。
 ずっと何にも言ってこないので、まあ今年はいいか・・・と放っておいたら、急に催促があったらしいです。

 で、2月1日が空いていたので、申し込んだのは良いのですが。


 いやぁ〜。お正月で2キロ太ったら、これが落ちない。
 びっくりするぐらい、落ちない。


 いつもなら、ちょっと気をつければ500グラムぐらいはすぐ落ちるのに、100グラムさえ落ちない。


 お菓子断ちとか、低GIダイエットとか、朝晩ストレッチとか腹筋とか、普段やらない事までやってみたけど、まっっっったく落ちませんでした。
 むしろ200グラムほど太った(涙


 基礎代謝が落ちてるんでしょうかねぇ・・・ちょっとショック。



 そうそう、4月からぺこ助が幼稚園にはいるので、本格的に「縫い物」を始めました。
 お弁当袋とか。
 手提げ袋とか。
 ランチョンマットとか。
 歯ブラシ袋とか。
 コップ袋とか。

 半分は、ぴよ太のお下がりですまそうと考えていますが(笑)

 でもめっちゃ大変〜〜〜。


 そしてぺこ助は、毎日「今日は幼稚園行く?」と聞いてきます。
 君、めっちゃ行く気やな・・・

 実際行ってから、ガッカリしないで欲しいけど・・・・


1月10日 12月まとめ
 あけましておめでとうございます〜☆
 ばたばたしているうちに年が明けてしまいましたね。


 まとめるほどもない12月です。

 結婚記念日に、パパがウサギの手袋を買ってきました。見た目かわいいが嵌めるとかなりごつい・・・。
 アイスクリームのケーキをいただきました。


 そうそう。今年のサンタは、悩んだ末にぴよ太に3DSのゲームソフトを持ってきましたよ。
 ぴよ太がめっちゃ欲しいと言ってたから。
 でもゲーム機ないんだよね。
 DSはあるけど、3DSはないのだ(笑)

 せっかくのプレゼントも、眺めているだけの日々・・。

 ぺこ助へのプレゼントはトミカ。手で押すと、ライトがピカピカ光ります。
 さっそく遊ぶぺこ助に、自分のは眺めるだけのぴよ太が、超うらやましそう。
 猫なで声で、「にーちゃんにも貸して☆」と迫ってました。


 あとは、県立公園のイルミネーションに行ってきました。
 子ども達大興奮!
 ぴよ太曰く「キラキラしすぎて、心臓が痛い・・・」。

 うーん。詩的なんだか、病的なんだか。
 だけど去年も同じのを見たよね?

 忘れてるのか・・・感受性が豊かなのか。
 新鮮な感動をありがとう(笑)


 いやしかし、いろいろ「断捨離」とか「ときめきの片付け」とか本を読んで、掃除に取りかかってみたけど、なかなか先は長いねぇ〜。

 でもちょっとずつ片付いてきました。
 ほんのちょっとずつ。


 新しい年には、是非これを完結させたい・・・・


12月8日 11月まとめ
 いそいで11月分もやっつけます(笑)

 2学期に入ってから休んでいた英会話を、11月からまた始めました。
 といっても、2学期はあと5回で終わりってところで。

 だって、ぺこ助を連れて行くのは、やっぱり身軽とは言えない。
 それにぺこ助を1時間半も待たせるのは、ちょっと可哀想・・・。ミニカーで遊びながら、賢く静かに待っててくれるんだけど、それが余計に可哀想な気がするし。
 でも、英語でとはいえ色んな世間話を楽しめる時間でもあるので、かなり捨てがたい・・・

 そんな葛藤の末の5回です。


 3日には、幼稚園のお楽しみ会があって、ぴよ太の幼稚園時代のお友達で他の学校に行った子達と結構出会えました。
 学校同じでもなかなか会えないけど、学校が違うと、ほんとに全く会えないので・・・。何かいい手はないものでしょうかねぇ。

 4日は、ぴよ太の音楽会がありました。
 ぴよ太の担当は、「カウベル」。

 ほとんどの子がピアニカの中で、打楽器は競争率が高かったらしいけど、でもピアニカの子は台詞がもらえてソロで台詞をしゃべってました。
 みんな額にお面をつけていたので、ぴよ太の顔が、前の子のお面で半分隠れていました。
 写真は結構悲惨な出来でした・・・。

 まあそれも思い出か。


 後は、幼稚園に移動動物園がやってきて、ぺこ助も見に行きました。
 山羊でもヒツジでもバッチコイ。
 でも飼育員さんが、ヘビを顔の回りに巻き付けようとした時は、顔を引きつらせて逃げました(笑)

 一番のお気に入りはカメ。
 だって、自分で捕まえられるから。
 ウサギもモルモットも捕まえようとすると、素早くて追いつけない・・・

 ぺこ助はずっとカメを手に持って、ニコニコしていました。


 11日にはインスタントラーメン記念博物館に行って来ました。
 意外に人がいっぱいいてびっくり。
 カップ麺を作った後、パパとぴよ太は袋麺を手作りし、その間私とぺこ助は、インスタントカップ麺とソフトクリームを食べて待っていました。

 結構面白かったです。
 入場料無料なので、お得感が強いです。
 でも結局、なんだかんだお金は払ってました(笑)


12月4日 10月まとめ
 あっという間に12月ですね。
 書き残したところから、とりあえず。


 10月3日にぺこ助の3歳児健診がありました。
 特に問題はないものの、ちょっぴり背が低めで、ちょっぴり体重が重い。
 しかも、頭が大きくて手足が短い。

 身長が90センチなのに、90センチのオーバーオールを着せたら、お尻に服が食い込んでる・・・。
 可哀想に。

 だけど体の柔らかさはぴよ太より全然優っていて、足を広げて座って、おでこが床につくぐらい。
 うーん。運動で何とか足を延ばせればいいんだけど。


 4日は木曜日でぺこ助のプレ幼稚園クラスがあったのですが、靴下はだしで板張りの床を走り回っていたぺこ助、ついにすべって、棚の角で頭を強打。
 5センチぐらいもぱっくり切れて大出血した挙句、外科のお医者さんに3針も縫われてしまいました。
 おかしかったのは、転んだ瞬間怒られると思ったのか、ぺこ助が大出血しながら起き上り、「大丈夫!大丈夫!」と叫んだこと。
 大丈夫じゃないでしょ・・・。

 おかげで、つむじが2つになりました。


 6日は、ぺこ助の行っている幼稚園の運動会があって、そこの未就園児のかけっこに出場しました。
 みんなにケガを心配されながら。
 でも他の子が、お母さんの手を離せない中、ぺこ助は
 「ほら、よーいドンだよ!」
 と声をかけただけで、ゴールに向かってダッシュ!見事その組で1番になりました。

 ほんとに幼稚園向きの性格してるなぁ。


 あ、そうそう。
 せっかく始めたぴよ太の少林寺拳法ですが、10月になんか大会があって型を披露しなくてはならないと言われた瞬間、ぴよ太のやる気がすっかり萎えて、結局辞めてしまいました。
 かっこよかったのになぁ。
 でもまあ、習い事3つは大変だしねぇ。
 当分は水泳とピアノで。



 毎年恒例の家族写真も撮りに行ってきました。
 しかしなんというか、全員が満足できる表情って難しい。

 いっぱい同じポーズのを撮るんだけど、誰かが素敵な笑顔だと、誰かが目をつむっているとか。
 できれば自分が一番美人に映っている写真がいいけど、それを選んだら、写真屋さんに却下されてしまいました・・・
 まあしょうがないけど。
 だけど、ぺこ助もちょっと不満だったようで、後で見たら自分の顔が「にこってしてない」と指摘していました(笑)


 てな感じの10月。
 早いなぁ。。。


10月28日 Windows8
 発売になりましたね!Windows8。

 前もっての評判とか使い勝手とか、全く気にせずに買いに走りましたよ。


 だって、今まで使っていたWindows7、立ち上がるのがちょ〜〜〜〜遅くて。
 インストール直後はさくさく動いていたのに、最近では電源入れてからまともにインターネットが使えるようになるまで20分以上(!)もかかるようになっていました。

 たぶん、サービスパックのインストールが何をどうやっても失敗するあたりが原因だろうと思われますが。

 ほんとにね〜。どんなヘルプを参照にしても、絶対インストールに失敗するのね。
 そりゃもう、色んな方法で試す事おそらくは50回以上。

 最近では諦めて、そのうち新しいOSが発売されて、この状況を何とかしてくれるに違いない・・・と、とにかくWindows8の発売を心待ちにしていました。


 ソフトを買いに行って、なんか仕様が結構変わっているのでびっくりしましたけどね。
 電源OFFはどこ?みたいな(笑)

 でも3時間ぐらいでなんとかインストール出来たし、なんと!電源入れてからインターネットが使えるようになるまで、たったの1分!
 早いね!
 ストレスフリーだ!

 まあ、公称では13秒ぐらいらしいけど、そこまで贅沢は言わないわ。

 スタート画面が微妙な作りだし、私が好きなプリインストールのゲーム類も一切出来なくなっちゃったし、アプリケーションの一覧てどこ?コンパネはどこ?みたいな、問題点はあるけど。
 とにかく普通に早くなったので、よかったよかった。


10月11日 びみょう
 長く着てなかったカットソーを、捨てるかどうか迷いつつ、着てみて

 「どう?似合う?」

 とぺこ助に聞いてみました。


 ぺこ助はちらっと見た後、
 「た(か)わいつじ(すぎ)て、ビミョー」

 ・・・。
 それって褒めてるんだかけなしてるんだか。(^_^;)

 でもって、なんで「微妙」だけそんなに発音がいいんだ・・・


9月29日 スマホ〜ラリホ〜
 パパが、iPhoneを購入しました。
 ほら、前の携帯電話が、夏に水没してからイマイチ動きに不安があったから。


 だけど、うちみんなdocomoなのに・・・・。わざわざひとり解約して、auだよ。
 そこまでしたいかな・・・


 案の定、操作が分かりにくくて、一人で苦しんで一人で暴れています。

 これまでも結構、なんだかんだケータイを触っている事が多かったけど、今ではすっかり手の平の一部と化しています。



 いいけどさ。
 まあおもしろいんだろうさ。
 だけど、自分は始終ケータイを触っているくせに、私が本を読んでるのは「お前はいっつも本ばっかり読んどる!」と怒るのはどーなの。

 ケータイ触ってていいから、本読ませて。(゜皿゜;)


9月22日 かににたまげた!
 う〜ん。9月に入って、さっそく幼稚園の、入園児募集のお知らせがやってきました。

 早いね!


 しかしうちは、ぴよ太を年少さんから入れて大変だったので、ぺこ助は年中さんからにしようかな・・?と漠然と考えていました。
 ぴよ太は、幼稚園に行きたがらない事もままあったし、最初の運動会の時は泣いて、ほとんど参加せず・・・みたいなこともあったし。

 それに、他のぺこ助と同い年の子のママ友に聞いても、「年中さんからにしようかな〜?」という意見が多かったので、まあ無理に入れる事もないか、と思っていました。


 ところがどっこい。


 つい先日、ぴよ太が通っていた幼稚園の入園説明会があったのですが、「年中さんから・・」と言っていたママ友たちがみんな参加!
 え? 年少さんから入れるの?


 パパも、「ぴよ太が3年通ったんだから、ぺこ助も同じようにしてやるべきだ!」と主張するし。

 そりゃ確かに、ぴよ太と違って、ぺこ助は幼稚園向きの性格してると思うよ。
 プレ幼稚園のクラスでも、お友達と楽しく遊んでるし。
 ぴよ太みたいに、途中で脱走したりとかおもちゃは絶対貸しません、とか先生の話は一切聞きません・・・みたいなことは、ぺこ助にはないし。


 うーん。年少さんから入れるかなぁ。

 しかし幼稚園に入れると、それはそれで忙しいんだよね。
 毎日送り迎えとかあるし、毎月なにかしら行事があるし。
 年少さんだと、お母さんが参加する行事が結構あったりするし。


 悩むなぁ。

 どうしよう・・・・



 いまだに滑舌の悪いぺこ助。

 この間は
 「かににたまげた!」
 というので、どこにカニが?と探し、なんでカニに驚いたんだろう・・・としばらく考えてから、ようやく分かりました。

 正解は
 「蚊にかまれた。」

 でした。  


9月14日 ごまっぽい
 まだ夏休みの頃の話ですが。

 お盆休みで帰省して、そのあと自宅に戻ってきた後2、3日してのこと。


 「明日はゴミの日だから、ゴミをまとめておこう・・」と台所ゴミをまとめにかかった時。
 ふと見ると、ゴミ箱の回りに、白ごまがパラパラと落ちています。

 あれ〜?こんな所に、白ごまこぼしたっけ?

 と思いながら、よくよく目を凝らしてみると・・・・・




 ごま・・・じゃない。


 めっちゃ白ごまっぽいけど、形が極小のクロワッサンみたい。



 もしかして・・・・もしかすると、


 小バエのさなぎ〜?or卵〜?


 そう言えば、帰省から帰ってきた時、やたら家の中に小バエが飛んでた・・・・
 ぎょえ〜〜〜〜!!!


 というわけで、その後めっちゃ掃除しました。
 何かこぼれてたのかなぁ。
 うう・・・


 ちなみに、掃除したら激減しましたが。
 なんか、ネットで検索したら「掃除しても掃除しても湧いてくる・・・」とか「1匹の小バエが500個以上の卵を産む」とか、いろいろ怖い事が書いてあったので、ほんとに戦々恐々としています。

 対処法は、掃除!だそうです。
 とほほ。



9月7日 新学期
 ブラボ〜新学期ですね!

 家の中が突然静かになりました。
 家事がサクサク進むので、昼寝の時間が取れるほどです。

 ぴよ太は、まだ休みとのギャップに体が慣れないらしく、毎朝「お腹が痛い・・・」と言いながらビオフェルミンを飲んで登校しています。

 大丈夫かな。


 ぺこ助のプレ幼稚園も始まり、ぺこ助は全力で遊んでいました。
 めっちゃ楽しそう。


 一息ついたら、またいろいろ始めたいわ〜と思う今日この頃。


9月2日 8月まとめ
 あっという間に9月ですね。

 長ーい夏休みもやっと終わり・・・
 ばんざーい!!

 さて8月をまとめる前に、7月のまとめでちょっと補足。

 スーパーで買い物をしている途中、梅干しを買おうとしたパパが、その値段の高さに「自分で作る」と言いだして、せっせと漬け始めました。
 しかしだ・・・。
 よく考えると、梅1キロ900円なので、自分で作ってもそんなに安くならない・・・ような気がする。
 まあ、半分パパの趣味だから、いいけど。


 それから、7月に2回もラベンダーパークに行ってしまいました。
 どれだけ好きやねん(笑)
 1回目のラベンダー祭りの時は、ぴよ太と一緒に「紙飛行機とばし競争」というのに参加して、もうちょっとで賞品に手が届きそうな所まで飛んだのですが、一歩及ばす。
 ぴよ太は緊張の余り肩に力が入ったらしく、紙飛行機を飛ばそうとして地面にたたきつけていました。
 か、かわいそうに・・・
 本人も落ち込んで、距離計測の前に脱兎のごとく逃げ出して、離れた溝の中で隠れていました。
 紙飛行機ぐらい、ええやん。そんなに落ち込まなくても・・・

 2回目の刈り取りお手伝いの時は、家族総出で作業し、ラベンダーの花を1つかみほどもらってきました。
 良い匂い〜〜


 8月はまず、ぴよ太が楽しみにしていた「少林寺の合宿」がありました。
 市内の「野外学習センター」みたいな所で、格安の一泊。パパはお手伝いを兼ねて無料のつきそい。
 ところが途中、川遊びの時間に、ぴよ太と一緒に遊んでいた子が流されかけてしまいました。
 思わずパパが助けに飛び込んだのですが、携帯電話を腰のポケットに挟んだままでした。
 見事に水没。
 まあ、子どもは無事だったのでよかったのですが、携帯電話の方は、一時はおシャカであろう・・・と覚悟を決めました。

 しかしさすがに防水を売りにしている富○通。
 水没直後はブラックアウトしていた表示が、置いているうちにだんだん明るくなり、3週間後には元通り!
 すごいね!
 ケータイも高いから、おシャカにならなくて本当に良かったヽ(´▽`)/


 それから、ぺこ助の誕生日がありました。
 卵アレルギーなので、卵無しのデコレーションケーキを作ってくれる「エスコヤマ」で、例年通り特注です。
 代わり映えがしないのもつまらないので、アンパンマンのチョコプレートをケーキの上に載せてもらうようにしました。
 +800円なり。
 うーん。早く卵が食べられるようにならないかなぁ。
 普通のケーキ屋さんのケーキに比べると、5割増しだよ・・・。

 でもここのケーキは相変わらず大層おいしかったです。



 お盆は、実家に帰省して、辺りをウロウロ。
 姫路城の修理現場を見に行ったり、科学館に行ったり。
 アンパンマンの原画展に行ったり。
 山奥の滝滑りに行ったり。

 でも、帰省二日目ぐらいから咳が出始めたぴよ太。
 環境が変わったので風邪でも引いたのかな?と思っていたら、自宅に戻った直後に高熱が。

 びっくりして小児科に行こうとしたら、まだどこもお盆休みなのね。
 仕方ないので、とりあえず手持ちの熱冷ましで様子を見て、日曜日に休日診療センターへ行きました。

 今はやりのマイコプラズマ肺炎か?と思ったけど、そうでもないらしいとのこと。
 風邪薬と抗生物質をもらって飲ませたら、月曜日には熱も引いて、すっきりさわやか。


 よかったー、と思ったら、翌日からぺこ助が高熱発症〜〜!
 心配しましたが、これも3日ぐらいで何とか熱も引き、ああやれやれ・・・と胸をなで下ろしました。


 ところが。
 その後聞いたところによると、パパ母も、うちの母も、私たちが移動したあとぴよ太と同じような高熱を発症し、えらい目に遭っていたんだとか。
 しかもパパ母の方は、その後パパ父に伝染して、二人でそりゃあもう大変だったんだとか。


 うわぁ〜ん。ごめんなさい。
 どう考えたって、ぴよ太が菌をばらまいてるよね・・・・


 そのぴよ太。ラッキーなのか何なのか、「熱が下がらないから、自治会の夏祭りは行けないね。」と話していたら、大雨警報のために夏祭りの方が中止になってしまいました。

 あらら。
 しかし今年は、大雨警報が出るの多いね。普通に夕立っぽいんだけど、場所によっては床下浸水するぐらい降るし・・・。


 まあ、とにかく忍耐の日々はやっと終わりました!
 ほんとにきつかった〜〜〜。3歳児に張り合う小1と小1に負けていない3歳児の果てしないバタバタ・・・
 明日から、もうちょっと静かな日々が戻ってくるでしょう。

 あ〜〜〜ヤレヤレヽ(´▽`)/



←2012年1月〜8月
←2011年9月〜12月
←2011年5月〜8月
←2011年1月〜4月
←2010年7月〜12月
←2010年4月〜6月
←2010年1月〜3月
←2009年10月〜12月
←2009年7月〜9月
←2009年4月〜6月
←2009年1月〜3月
←2008年11月12月
←2008年9月10月
←2008年7月8月
←2008年5月6月
←2008年3月4月
←2008年1月2月
←2007年10〜12月
←2007年8月9月
←2007年6月7月
←2007年4月5月
←2007年3月
←2007年2月
←2007年1月
←2006年12月
←2006年11月
←2006年10月
←2006年9月
←2006年8月
←2006年7月
←2006年6月
←2006年5月
←2006年4月
←2006年3月
←2006年2月
←2006年1月

←2005年12月