●トップ  ●教室案内  ●日程&メニュー   ●ご新規様お申込み/お問合せ
●お知らせ    Instagram  ●講師プロフィール


  

◆ 過去のメニュー ◆


★ 2009.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2010.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2011.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2012.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2013.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2014.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2015.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2016.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2017.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2018年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2019年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2020年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2021年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2022年の過去のメニューは こちらです^^

  
2023年 第6回目 おもてなしイタリア料理 

               
           
白菜とキノコのペペロンチーノ
体を温めて免疫力を上げるスパゲッティ〜♪
パスタは体を冷やさない食材 中庸になります
辛さ控えめ♪お手元にある食材で手軽に作れます(*^^)v


真鯛のアクアパッツア
真鯛だけで美味しく作る方法をお伝えします(*^^)v
イタリアンらしく新漬けのオリーブも一緒に〜☆
おもてなしにピッタリのメイン料理にもなりますよ〜♪


発酵ローストポーク
〜バルサミコソース〜
もも塊肉を使ったヘルシーなローストポーク☆そのままでも美味しい〜♪
バルサミコ酢の栄養は黒酢の3倍〜☆体を温める食材です
お子様も喜ぶ絶品の健康バルサミコソースです(*^^)v


帆立と野菜のハーブコキール
天然ホタテ貝の器を使ってお洒落に仕上げます☆
ホワイトソース不使用で手軽に作れるグラタン風〜♪
プリッとした帆立の食感と野菜のシャキシャキ感が味わえるヘルシー料理です


ほうれん草のソテー
簡単に作れそうに見えて 実は失敗しやすい一品…
食材の選び方、正しく美味しく作る方法をお伝え致します♪


冬野菜の温サラダ
〜バルサミコドレッシング〜
旬の冬野菜をお正月らしくカットして出汁で味付けしました♪
バルサミコドレッシングを添えると栄養の吸収率もグーンとアップ☆
体を温めてくれる野菜の主な見分け方もいくつかお伝え致します!


もち麦入り発酵ミネストローネ
プチプチ感のあるもち麦と5種類の野菜が入っています☆
体の芯から温まる具沢山の美味しいスープです(≧▽≦)




  
2023年 第5回目 クリスマスパーティー料理

       
           
スタッフド・ローストチキン
クリスマスのテーブルが華やかになる丸鶏のオーブン焼きです♪
中から肉詰めと一緒にお楽しみがゴロゴロ出てくる出てくる〜♪(≧▽≦)
工程を写真付きのレシピなので初めての方にも作って頂けます☆

ジャンバラヤ
体を温める辛くないスパイスを使うので美味しい〜(≧▽≦)
鶏手羽先を入れて作ると豪華にリメイクして頂けるレシピになっています

やみつきフライドポテト
スパイス&ハーブで味付け☆ 少ない油で手軽に作れます(*^^)v
美味しさのあまり ついつい手が伸びてしまいます(≧▽≦)

蓮根の発酵ポタージュ
体を温める食材で美味しいポタージュを〜☆
発酵調味料を使って胃にも優しいスープになりました(*^^)v

クリスマス☆スコップケーキ
市販のスポンジケーキでも作れるお手軽なクリスマスケーキです
当日のスポンジケーキは、私が作って用意させて頂きます〜♪
手作りはあっさりして本当に美味しい! 盛り付けを楽しんで下さいネ☆

無添加☆塩麹ベーコン
発色剤不使用で安心して食べられます♪
ほんのりハーブ風味を付けて美味しく仕上げました(*^^)v
※ 無添加ベーコンはジャンバラヤで使います



  
2023年 第4回目 発酵調味料で作る本格中華料理 

               
           
炊飯器で作るパラパラ炒飯
< 中華麹を使用 >
炒める手間や薬味の準備が一切不要(*^^)v
香味野菜の風味が豊かで一気に2合分の炒飯が手軽に完成〜♪
コンロも汚れずに作れるので調理後のお手入れも簡単です(≧▽≦)


発酵麻婆茄子
< 中華麹を使用 >
ジューシーな茄子がたっぷり☆辛さと旨みが絶妙に調和した一品です
汁気を減らして、カロリーも塩分も半分以下になりました(*^^)v
手軽に作って頂けるように斬新な作り方をお伝えします!


極上☆鶏の発酵唐揚げ
< 中華麹を使用 >
中華麹で極上の味を楽しめる唐揚げに〜♪
柔らかくてジューシーな鶏の唐揚げがお家で楽しめます(*^^)v


豆腐キャベツ焼売
ダイエットやヘルシー志向の方にピッタリ☆
大雑把に作るので手軽にチャレンジできますよ〜
野菜たっぷりでヘルシーなボリューム感がある一品です(≧▽≦)


切り干し大根と豆苗の酢の物
腸活に必要な栄養を詰め込んだ中華風酢の物☆
ヘルシーな組み合わせに中華風の酸味が食欲をそそります♪


生姜香る卵スープ
< 中華麹を使用 >
生姜のパワーで体温を上げ免疫力を高める効果が期待できる体に優しい一品☆
生姜は使い方によっては温める効果が消失します
しっかりとポイントを押さえて温まる効果を倍増させましょう〜


南瓜プリン
砂糖不使用、生クリーム不使用でヘルシーに仕上げました☆
ビタミンAや食物繊維が豊富な南瓜でデザートタイムも健康的に楽しめます(≧▽≦)



  
2023年 第3回目 スイーツ&軽食メニュー 

       
           
無花果タルト
無花果の旨みが凝縮された無添加のタルトです(*^^)v
無花果をセミドライにして食べたり、甘麹ジャムにしても美味しいですよ〜

紅茶のゼリー
甘さを極力控えてバニラアイスをトッピング♪
柔らかなゼリーと溶け出したアイスのコラボをお楽しみ下さい(≧▽≦)

コラーゲンたっぷり☆鶏肉と野菜の発酵ポトフ
一般的なポトフでは市販のコンソメが使われますが、このポトフでは
発酵調味料によって極上のコンソメ味が楽しめます(≧▽≦)
野菜もたっぷり☆減塩・無添加の絶品ポトフです♪

腸を綺麗にする☆きのこサラダ
〜酢橘ドレッシングと一緒に〜
発酵調味料で酢橘ドレッシングも爽やかな味に仕上がります

栄養を丸ごと頂く♪さつま芋のポタージュ
砂糖不使用、コンソメ不使用の優しい甘みのあるポタージュです☆
お子様の離乳食としても安心して食べさせられますよ(^_-)-☆



  
2023年 第2回目 カレー麹を楽しむ夏料理

           
               

発酵キーマカレー&ミニチーズナン
キノコと野菜がたっぷりと入った腸活カレー☆
1歳半から食べられるお子様カレーを大人向けのピリ辛カレーにも変えられる☆
簡単にリメイクできる美味しいキーマカレーです♪

発酵炊き込みカレーチキンピラフ
麹の力で鶏肉の臭みも消えて柔らか〜く炊き上がります(*^^)v
生の鶏肉でOK!麹の恵みをひしひしと感じられるピラフです♪

手羽元のカレーローストチキン
味付けした鶏の手羽元をオーブンで焼くだけ(*^^)v
クリスマスに大きな骨付きカレーローストチキンもいいですね〜☆

鱧の唐揚げ
〜カレー麹ソースと一緒に〜
カレー麹は白身魚とも相性抜群☆
夏のタンパク質補給にもお勧めです^^
コンドロイチンたっぷり☆今が旬のハモを使います♪

南瓜と胡桃のヨーグルトサラダ
南瓜は緑黄色野菜♪夏のアンチエイジングにもお勧めです
お子様も喜んで食べて貰える味付けにしました(*^^)v

オクラとパプリカの発酵マリネ
夏野菜が美味しく手軽に食べられる一品です
野菜の栄養素の吸収率が爆上がりするマリネです♪

水切りヨーグルトのパフェ
ヨーグルトがクリームチーズのような濃厚な味わいに〜♪
食べ合わせによって効果も変わる腸活デザートです☆
普通のパフェのカロリー半分〜甘さもかなり控えめです(*^^)v



  
2023年 第1回目 発酵づくしの夏料理

           
               
BBQ麹で焼肉レタス炒飯 & ミニ焼肉
絶品のBBQ麹(発酵焼肉のタレ)で作る健康炒飯です☆
添加物が増えてきた昨今では、小さなお子さんほど国産野菜を使った
無添加のタレで食べさせてあげたいと思う今日この頃です^^

豚の生姜麹焼き
生姜麹を使った豚の生姜焼きです
生姜の辛さを抑えて作るので、小さなお子さんでも食べやすいです♪
冷たい物を取りがちな夏ほどしっかりと温活して
体を芯から温めて免疫力を上げましょう〜

発酵人参しりしり
ご飯が欲しくなるほど絶品の人参しりしり〜♪
ツナと卵でタンパク質補給もバッチリ(*^^)v
人参たっぷりで食物繊維も補えます

胡瓜と錦糸卵の発酵酢の物
麹の力で優しい味の酢の物に仕上がりました〜
たっぷり作って夏の常備菜にどうぞ^^

発酵薬味の冷奴
三つの発酵の力で腸活にもなる冷奴♪
お洒落に盛り付けて おもてなしにもお勧めです(#^.^#)

鰯と切干大根の味噌汁
イワシの水煮缶を使った骨粗鬆症予防の健康メニューです☆
水煮缶イワシの臭みの取り方もお伝えします
知っておくといつでも美味しく食べれますよ(^_-)-☆

手作りのたい焼き
子供も大人も楽しめる手作りのたい焼きを作ります♪
中身は自家製のカスタードクリームをご用意させて頂きます☆
食後でも食べられる〜あっさりして胃もたれしない♪めちゃくちゃ美味しく仕上がります〜(≧▽≦)