●トップ  ●教室案内  ●日程&メニュー   ●ご新規様お申込み/お問合せ
●お知らせ    Instagram  ●講師プロフィール


  

◆ 過去のメニュー ◆


★ 2009.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2010.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2011.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2012.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2013.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2014.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2015.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2016.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2017.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^


  
 2018年 第9回目のメニュー 

           
           

Xmasローストチキン☆レッグ
安心食材の国産鶏肉を使ったローストチキンです☆
香ばしく焼いた手作りの味をお楽しみ下さいね(^^♪
※ ローストチキンは、お1人さま1本になります。

そば粉のガレット
好きなお野菜を包み込んで、素敵に綺麗に盛り付けましょう〜☆

ポテト&ミートのホワイトソースグラタン
ほくほくとしたジャガイモに、美味しいひき肉を絡めたグラタンです(^^♪
簡単に作れるホワイトソースもお伝え致します!

洋梨と紫キャベツの荏胡麻サラダ
エゴマオイルを使ったフルーツサラダ☆
洋梨の甘みが引き立つ美味しさです(≧▽≦)

豆と穀物のコンソメスープ
コンソメスープにミネラルと食物繊維をプラスした栄養スープ☆
玉葱の甘みも加わって美味しいスープに仕上げました♪

低糖質スイーツ★チョコムース
今、流行りの糖質オフのスイーツです☆
美容効果・冷え性改善にお勧め!植物由来の甘み成分を利用して作ります
リキュールの風味で、ちょっぴり大人の味に仕上げました☆
( いつもの砂糖を使って、普通のスイーツとしても作れます(*^^)v )



  
 2018年 第8回目のメニュー 

               
           

玄米入りの五目炊き込みご飯
体に優しい玄米入りの基本の炊き込みご飯をお伝えします
おにぎりにしても美味しい〜秋の行楽弁当にもお勧めです♪ 

ハートフルのミニおでん
時間をかけて作る派? それとも短時間で作る派ですか?
どちらで作っても味の染みた美味しいおでんの作り方を伝授いたします

白身魚の和風カレー餡かけ
白身魚をパリッと焼いて、上品な和風カレー餡が学べます(*^^)v
おもてなしにも喜ばれる一品です( *´艸`)

キノコのマリネ
〜柚子胡椒の風味〜
食物繊維たっぷりでとってもヘルシー!
豆腐にトッピングしたり、熱々の白ご飯にかけても美味しいですよ(^_-)-☆

長芋&めかぶ酢
免疫力アップの相性の良い組合せの一品です
めかぶ酢はまとめて作っておくと、とても便利ですよ☆

さつま芋の味噌汁
秋の味覚 さつま芋の甘さがほっこり☆
身体が温まる優しい味のお味噌汁です

きな粉の焼きプリン
牛乳、卵を使った本格派の焼きプリン☆
ほんのりとしたきな粉の風味をお楽しみ下さいネ(^_-)-☆



  
 2018年 第7回目のメニュー 

               
           

黄金の五目炒飯
チャーハンをパラパラに作るコツをマスターしましょう!
冷蔵庫の残り食材でパパっと作れたら嬉しいですね^^

カレー風味のミニ春巻き
鶏ひき肉と野菜が入ったカレー風味の春巻きを作ります
お子様も大好きな味☆ お弁当にもお勧めの一品です

秋刀魚と茄子の豆鼓煮
旬の青魚「 秋刀魚 」と秋茄子のコラボ料理☆
豆鼓風味でクセになる味(≧▽≦) 秋刀魚の下処理もお伝え致します♪ 

じゃこと大豆のピリ辛炒め
カルシウムたっぷり☆ お子さま〜ご年配の方までお勧めの一品です
大人の方には唐辛子でピリッとさせて☆ お酒のアテに美味ですよ〜

青菜とキノコの大蒜炒め
たっぷりのキノコと大蒜を使って免疫力アップ!
簡単に作れるヘルシーな一品です

卵とオクラの中華スープ
今回のレッスンで使う残り食材から もう一品の卵スープを作ります(*^^)v
オクラを入れて糸をひく?美味しさです(≧▽≦)

珈琲マフィン★シナモン風味
ちょっと濃い目の珈琲風味のマフィンにほんのり香るシナモン〜♪
アクセントに良質な油が摂れるクルミを入れてみました(*^^)v



  
 2018年 第6回目のメニュー 

               
           

絶品☆韓国風プルコギハンバーグ
ひと口食べて・・・絶品〜(≧▽≦) プルコギ味のハンバーグです(*^^)v
辛さを抑えて甘みを出し、お子様でも食べられるように工夫しました♪

サムギョプサル
〜手作りのニラキムチ&自家製コチュダレ〜
万能調味料☆ 手作りのキムチダレと、コチュダレを作ります
レパートリーが増えて韓国料理も充実していきますよ(^_-)-☆

豚キムチの焼きうどん
ちょっとピリ辛で味に深みのある焼きうどんに仕上げました
いつでもお手軽に作れる一品でビールにも合いますよ(≧▽≦)

とうもろこしのチヂミ
贅沢すぎるくらいのトウモロコシの数・・・
トウモロコシのプチプチとした食感と甘みが口の中で広がります(^^♪

ゴーヤの蜂蜜ナムル
苦みのあるゴーヤを甘い蜂蜜のタレで包みました
お子様でも食べられる? ゴーヤの苦手な方にもお勧めです

塩チャプチェのサラダ仕立て
あっさりしてとっても美味しい!
塩チャプチェとしてもサラダとしても作れる便利な一品です

バニラアイスクリーム
シンプルな材料で作る無添加のバニラアイス(*^^)v
新鮮なアイスクリームは市販のものより美味しいです!
※ レッスンはデモンストレーションになり、試食は前日に作ったものを召し上がって頂きます。




  
 2018年 第5回目のメニュー 

               
           

じゃこと梅の和風冷製パスタ
梅とオリーブオイルのコラボで仕上げた和風な冷製パスタ
パスタの代わりに素麺でも作れます! さっぱりとした美味しさで夏にピッタリですよ☆

絶品☆ネギ塩チキン
鶏肉は焼いても茹でても蒸してもOK!
ネギ塩ダレが絶品ならレパートリーも広がります☆

和風春雨炒め
春雨は茹でずに野菜炒め感覚で、フライパン1つでお手軽に作れます(*^^)v
使う食材によって味に変化もつけられますよ〜

ハートフルの五目豆
カットが面倒な煮物ですが、ちょっとの工夫で時短にカット!
あとはお鍋におまかせでたっぷりのお惣菜が出来上がります

小松菜とツナの和え物
ツナはヘルシーなノンオイルを使います(*^^)v
味付けは たったこれだけ? 他のお野菜でも作れる超お手軽なレシピです♪

5分で出来る☆もずくの彩り酢の物
基本の三杯酢を学んで簡単に作れます
冷蔵庫をちょっと開けて、作り置きの酢の物があると嬉しいですね^^

おからで作る☆ヘルシーガトーショコラ
ヘルシーなおからで簡単に作れます(*^^)v
甘さ控えめ♪しっとりとして美味しい〜きな粉の風味で(≧▽≦)




  
 2018年 第4回目のメニュー 

               
           

メンチカツ
国産ミンチで作る安心安全なメンチカツです☆
綺麗な油を使った揚げ物は、体を錆びつかせません。

ポークケチャップ
簡単に作れてお子様にも大人気〜☆
お弁当にもお勧めできるボリュームのある一品です(*^^)v

梅紫蘇風味のスクランブルエッグ
味にひと工夫させると、いつものスクランブルエッグが大変身〜☆
女子力アップ! 簡単そうな卵料理でも、ちゃんとコツはありますよ(^_-)-☆

春野菜のマリネ☆柚子胡椒の風味
レンジでお手軽に作ります(*^^)v
和風のような洋風の味をお楽しみ下さいね♪

アスパラガスとコーンのバター炒め
アスパラガスとコーンのそれぞれの甘みがコラボしています
がっつり食べても飽きない美味しさです(≧▽≦)

セロリと人参のスープ
人参の甘みとセロリの爽やかさをミックスさせました
トッピングのメカブが良い仕事をしてくれます(*^^)v

紅茶のパウンドケーキ
ほんのりオレンジの香りを忍ばせた紅茶のケーキ☆
しっとりとした食感もお楽しみ頂けます(^^♪




  
 2018年 第3回目のメニュー 

               
           

極上カニ焼売
極上という名にふさわしいカニ焼売が出来上がりました☆
一度食べたら病みつきになる? 女子力が10倍アップしますよ(*^^)v

ハートフルの上海焼きそば
お野菜とキノコを入れてヘルシーに仕上げました
食べてホッとする優しい上海焼きそばです♪

もちもち中華おこわ
炊飯器で作るモチモチの中華おこわです
手作りのお手軽な焼き豚もお伝えする一石二鳥のメニューです☆

豆苗と新じゃがのオイスターソース炒め
新じゃがのホクホク感がたまらなく美味しい〜(≧▽≦)
炒め方にコツがあるので是非 学んで下さいね(^_-)-☆

鶏と春野菜の黒酢香味餡サラダ
鶏肉はヘルシーな胸肉又はささ身を使います♪
黒酢香味餡をドレッシング代わりに☆ あっと言う間に中華サラダが仕上がります

青梗菜と卵の酸辣湯風
酸っぱ辛い中華スープですが、少し控えめのお味に仕上げます
まだ肌寒い春の風から守り、体を芯から温めるスープです(^^♪

とろける杏仁豆腐☆黒胡麻ソース
ふるふるで、とろ〜んとした濃厚な杏仁豆腐です
黒胡麻ソースをかけると絶品なお味! お店に出してみたいです〜(≧▽≦)





  
 2018年 第2回目のメニュー 

ハートフルのヘルシー居酒屋メニューです

               
               

串揚げ☆3種
マグロ、エリンギ、茄子&ベーコンの予定です☆
便利なものは利用し、作りやすい串揚げをお伝えしたいと思います

牛すじ肉のこってり味噌煮込み
コラーゲンたっぷりの牛筋をホロホロに煮込んでお味噌で味付け☆
味の染みた牛筋はご飯が進みますね(^_-)-☆

山芋の落とし揚げ☆磯の香り
とっても簡単に作れる落とし揚げ☆
山芋の食感と磯の香りもお楽しみ頂けます(^^♪

鶏と牛蒡のすき煮
お手軽にできるコクのあるすき煮を作ります♪
コツを学んで煮物上手な女性を目指しましょう!

つゆだくの揚げだし豆腐
たっぷりのお出汁と大根おろしで頂きます☆
このお出汁、山芋の落とし揚げにも使えますよ(*^^)v

豚肉とセロリの炒め物
セロリのクセが和らいでとっても食べやすくなりました
ちょっとクセになるお味かも?

じゃがいもの明太チーズ焼き
居酒屋定番? 明太子好きにはたまらない一品です
ほっこりとしたジャガイモと明太子のコラボは美味ですね(≧▽≦)

セリとトマトとじゃこの雑穀サラダ
スーパーフード☆雑穀のキヌアが入ります(*^^)v
ちょっと旬も意識して、春らしいヘルシーサラダに仕上げました





  
 2018年 第1回目のメニュー 

愛と感謝を込めて作るバレンタイン冬のイタリアン

               
           

海老と白菜のクリームパスタ
白菜たっぷり☆海老の風味満載のクリームパスタです
手作りならではの新鮮なお味をお楽しみ頂けます(*^^)v

サルティンボッカ
ローマを代表するお料理☆ レッスンでは豚肉を使って作ります
生ハムとハーブでお洒落な一品に仕上がりますよ(^_-)-☆

野菜とウインナーのスープ煮
野菜の旨みがスープに溶け出て、コクのあるスープになりました☆
お鍋風にしてもOK! 〆にパスタを入れてスープパスタに☆ご飯を入れるとリゾットにもなりますよ
ウインナーは体に優しい無塩せきのものを使います

キノコの焼きリゾット
数種類のキノコが入ったリゾットにチーズを乗せて焼きます
残りご飯で作るから簡単! キノコとこんがりと焼けたチーズのコラボがとっても美味(≧▽≦)

カリフラワーの蒸し焼き
今が旬☆ カリフラワーの本来のお味を堪能して頂けます
カリフラワーの栄養を丸ごと頂いて綺麗になりましょう(≧▽≦)

ほんのりミントが香る☆オレンジのサラダ
簡単に作れるお洒落なサラダ☆ 様々なみかんでも作れます
風邪予防や美容にもお勧めです

苺のティラミス
いちご風味のマスカルポーネとカスタードクリームのコラボティラミス☆
ほんのりとした苺の甘酸っぱさが美味しい〜(≧▽≦)   ※ 生卵は不使用です