●トップ  ●教室案内  ●日程&メニュー   ●ご新規様お申込み/お問合せ
●お知らせ    Instagram  ●講師プロフィール


  
◆ 過去のメニュー ◆

★ 2009.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2010.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2011.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2012.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2013.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2014.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2015.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2016.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^

  
 2017.12月のお正月 おもてなしメニュー 

               
           

鯛のハーブ塩釜焼き
鯛料理は買うより自分で作る方がとってもお得です(*^^)v
ほんのりハーブの香り・・・レモンをキュッと絞ってお召し上がり下さい

和風ミートローフ
ちょっとお味噌も忍ばせて、味のバランスを整えて和風に仕上げました
中身は天津甘栗♪お節の飾り切りなどで残ったお野菜でも作れますよ(*^^)v

炒め煮なます
酢の物のようで煮物に近い?昆布出汁の効いた美味しい一品です
とてもヘルシーなので、サラダ感覚で召し上がって頂けます☆

蕪と昆布のミルフィーユ
下処理をして積み重ねるだけの簡単なお漬物♪
そのままの和風も美味しいですが、中華風に仕上げたいと思います

ゆり根きんとん
〜柚子の香り〜
甘さ控えめでとっても優しい柚子の風味〜
上品なお味に仕上がりました(≧▽≦)

味噌のライスピザ
香ばしいお味噌の風味がとっても美味☆
お家では自由なトッピングで皆でワイワイと楽しんで頂けます(^^♪

黒豆のムース
お節で残りがちな黒豆をデザートにしました
とっても簡単☆甘さ控えめ口当たりの優しいムースです

関東風お雑煮付き〜(^^♪






  
 2017.11月のクリスマス☆スペシャルメニュー 

           
           

ローストビーフ
〜手作りのオニオンソースを添えて〜
覚えておくだけでもお得です(*^^)v 黒毛和牛をオーブンで焼いて作ります
サラダにも使えるオニオンソースがとっても美味☆

野菜のテリーヌ
ヘルシーなお野菜がたっぷり☆ コンソメ仕立てのテリーヌです
おもてなしにもお勧め! 色とりどりのお野菜で素敵なテリーヌを〜♪
レッスンでは、野菜の茹でかた・詰め方、食材の選び方などをお伝え致します

冬野菜とビーンズの豆乳ポトフ
根菜をたっぷりと使った体温まるホットメニュー☆
レッスンでは、テリーヌの残り野菜も利用いたします(≧▽≦)

じゃがいものバジルソテー
揚げないポテトフライ風?でバジル風味
ホクホクとしたじゃがいもがお子さまにも喜ばれますよ♪

アボカドのポタージュ
健康と美容にお勧め!アボカドの食べる?スープです
とろみのあるスープから滑らかなスープにも作り変えが出来ますよ(^_-)-☆

ヨーグルトのクレームダンジュ風
〜苺ソースを添えて〜
水切りヨーグルトを使った新食感のチーズデザート☆ 卵白なしゼラチン不使用
ふわふわ〜っとした食感とほどよい甘さが口の中でとろけます(≧▽≦)





  
 2017.10月の韓国メニュー 

               
               

鶏と蓮根の韓国風煮物
シャキシャキとした蓮根が美味しい〜韓国のお惣菜
ちょっとのアレンジで、ボリュームあるお惣菜がお手軽に作れます(*^^)v

秋鮭と春菊のジョン
旬のお魚と青菜を韓国風ピカタにしてみました
自家製の柑橘風味のタレがとっても美味! 色んな食材で楽しめます♪

ハートフルの豚キムチ
コクのある豚キムチは絶品です!
ちょっとしたひと工夫で女子力も上がりまーす☆

さつま揚げとキノコのポックム
お子様にもお勧め♪ 辛くない韓国料理です
味付けは抜群〜♪ 他の食材でも美味しく作れる一品です

健康ナムル★ブロッコリー&茄子
シンプルな味付けで作る健康ナムル☆
常備菜としても大活躍しますよ(*^^)v

えごまの葉漬け
爽やかな香りのするえごまの葉を薬味に漬け込みます
常備菜としてもお勧め、ご飯に合う一品です☆

トックと小松菜の卵スープ
辛さを抑えた食べ応えのある韓国風スープ☆
栄養満点のスープは、体を芯から温めてくれます

梨のコンポートゼリー
白ワインで煮た梨を使った優しいゼリー♪
甘さもカロリーも控えめに仕上げました(*^^)v





  
 2017.9月の和食メニュー 

               
               

和風おからハンバーグ
〜キノコ餡を添えて〜
生おからを使った健康ヘルシーハンバーグ☆
見た目簡単そうですが、パサつきやすいおからの調整が微妙に必要です
食べて美味しいハンバーグをお伝え致します! 野菜餡も合いますよ(^_-)-☆

鳴門金時と手羽先のほっこり煮
食べにくい手羽先を食べやすくカットして作ります(*^^)v
コラーゲンもたっぷり☆ さつま芋の甘みがほっこりとさせてくれます

秋茄子の揚げ浸し
秋茄子と季節の野菜を揚げて作ります
茄子の上手な揚げ方のコツ、しっかりと掴んで下さいネ(^_-)-☆

法蓮草のヘーゼルナッツ和え
お好みの青菜などでも作れます(*^^)v
ナッツのアンチエイジングと美容効果も嬉しいですね(≧▽≦)

タコと若布の緑酢☆酢橘風味
柑橘風味の酢の物がとっても爽やか〜♪
具材のアレンジも自由に! 箸休めにもお勧めです

クルミ味噌
ご飯のお供にお勧め! クルミの食感とお味噌で絶妙なお味☆
牛蒡、蒟蒻、青菜、大豆などと和えるとバリエーション豊かなお惣菜が誕生します☆
常備菜としても重宝しますよ(^_-)-☆

ゴーヤと厚揚げの味噌汁
ゴーヤの軽い苦みがホッとさせてくれます
厚揚げをたっぷり入れるとカルシウムも補えますね(^_-)-☆

野菜スイーツ★かぼちゃミニ大福
優しい甘さの南瓜餡を求肥で包みます♪お持たせにも喜ばれますよ(^_-)-☆






  
 2017.8月の中華メニュー 

               
           

ミニ天津飯
カニカマでお手軽に作ります(*^^)v
餡に野菜を入れてアレンジも出来ますよ♪

炸醤麺 (ジャージャー麺)
中華麺に絡ませた肉味噌が絶品〜☆
数種類のお野菜をトッピングするとボリュームあるヘルシー麺に仕上がります

口水鶏 (よだれ鶏)
四川省で食べられている料理で、よだれが出るくらい美味しいと言われています
花椒、ナッツなどでスパイス香るタレをお楽しみ下さいね(^^♪

豚肉と胡瓜の香味炒め
豚肉は夏バテ防止のスタミナ食材です☆
香味野菜の風味と胡瓜の食感もお楽しみ頂けます

焼き茄子の中華風葱ソース
定番の焼き茄子を中華風に仕上げました
この葱ソース、他の野菜や冷奴のトッピングにも使えますよ(^_-)-☆

豆腐とトウモロコシの中華サラダ
ヘルシー木綿に、夏の食材トウモロコシとニラを使います
たったこれだけ?のお手軽簡単レシピです(*^^)v

モロヘイヤとワカメのスープ
よだれ鶏に使う茹でた鶏肉のゆで汁を使ったエコスープです☆
夏のスーパー野菜モロヘイヤで暑い夏を乗り切りましょう!





  
 2017.7月のエスニックメニュー 

               
           

ラオス風☆混ぜご飯
異色食材を使って、ちょっぴり個性的なラオス風に☆
ビタミンレモンをたっぷり絞ってお召し上がり下さい♪

マグロのグリル☆タンドリー風
お買い得な剥き身で作れます(*^^)v
下準備をしておけば、後は焼くだけ!のお手軽レシピです

エスニックな豆腐入り鶏つくね
エスニック風味のピリ辛味がウマウマ〜(^^♪
豆腐を入れてヘルシーに仕上げました。 ライムをキュッと絞ってどうぞ〜

ツルムラサキとしめじの炒め物
夏の健康野菜を使って免疫力アップ! 
ほんのりカレー風味☆ シーズニングソースで旨みを足しました♪

春雨とキャベツのサラダ☆ヤムウンセン風
干し桜海老の風味広がる健康サラダ☆
温かくても冷やしても美味しい一品です(≧▽≦)

もずくと卵のピリ辛スープ
健康食材もずくで免疫力をアップ!
エスニック風でピリ辛☆ 魅惑のスープをどうぞ〜

ミルク寒天
〜マンゴーの果肉とピューレを添えて〜

あっさりとしたミルク寒天に、常夏のマンゴーを〜♪
カロテンが豊富なマンゴー☆ 細胞の老化を抑える抗酸化作用、
造血作用のある葉酸、腸の働きを整える食物繊維が豊富です(*^^)v





  
 2017.6月の和食メニュー 

               
           

ほっこり♥肉じゃが
〜ミディトマトを入れて〜
トマトを入れるタイミング、煮込み方、煮込み時間によって微妙に味が変わってきます
肉じゃがは色んな作り方がありますが、基本は母の味♪
ほっこりと美味しい基本の肉じゃがの作り方も一緒にお伝えいたしますね(^_-)-☆

鶏天
〜ほんのり紅生姜の風味〜
ヘルシーな鶏のむね肉を使って、手軽に作りましょう〜
ひと口サイズで食べやすく、少ない油で経済的に仕上げます(*^^)v

ニラと挽肉の和風オムレツ
ボリューミーで食べ応えのある和風のオムレツ
冷蔵庫の残り野菜でお手軽に! レパートリーも広がりますよ〜☆

ズッキーニのじゃこ炒め
温かいご飯のお供にお勧め♪ 夏の常備菜に如何ですか?
骨粗鬆症予防に☆ カルシウム補給にお勧めです^^

手作り胡麻豆腐
〜醤油餡を添えて〜
吉野本葛を使った胡麻風味溢れる手作り豆腐です
夏にピッタリ! 簡単に作れますよ(*^^)v レッスンでは醤油餡も作ります

茄子とオクラの黒酢南蛮風サラダ
5分で作れる黒酢南蛮のサラダ(^^♪
冷やすと美味しさ倍増〜☆ 病みつきになるくらい美味しいです(≧▽≦)

パンケーキ風 ♥ どら焼き
〜黒胡麻餡を挟んで〜

ふわふわ〜なパンケーキのような触感・・・甘さ控えめが嬉しい♪
軽く混ぜて焼くだけの簡単レシピ☆ 絶妙な黒胡麻餡をご堪能下さいませ^^






  
 2017.5月のイタリアンカフェメニュー 

               
           

アンティパスト ミスト
♥ペペロナータ♥
♥豆苗のアーリオ・オーリオ♥
♥ひよこ豆&紫玉葱のサラダ♥

保存も出来て嬉しい〜 3種類の前菜の盛り合わせです
お家では、たくさん作って頂くと、お野菜がたっぷりと摂れますよ♪

茄子とベーコンのトマトソースパスタ
茄子&ベーコンに、旨みたっぷりのトマトソースを絡めて美味しいパスタに仕上げます
ハートフルのスパゲッティは、具だくさんなのでとてもヘルシーです♪

鶏手羽中のハーブ焼き
メインのハーブはタイム☆ 数種類のスパイスを合わせて作ります
忙しいあなたにもピッタリ! 時短でお手軽に鶏肉料理ができますよ(*^^)v

クリスピーピザ
発酵不要、直径12〜13cmの手のひらサイズのピザです
泥遊び感覚で(笑)、簡単に作って頂けますよ(^_-)-☆

魚介のトマトスープ
数種類の魚介を合わせると、旨みたっぷりのスープに仕上がります☆
( アサリ、海老、鯛を使う予定ですが、市場の仕入れ状況によっては変わるかもしれません )

豆乳パンナコッタ
〜キャラメルクリームソースを添えて〜
豆乳づくしで作るヘルシーなパンナコッタです(^^♪
手作りのキャラメルクリームソースをマスターしましょう!

米粉のパウンドケーキ
〜爽やかなレモンジャムを乗せて〜

グルテンフリーの米粉を使って作ります
米粉の素朴な優しい味とレモンジャムの風味でお召し上がり下さい・・・☆





  
 2017.4月の和食メニュー 

               
               


ロースカツ
少ない油でヘルシーに、作りやすい揚げ焼きのトンカツです
豚肉の旨みをしっかりと閉じ込めて作るコツをお伝え致しますね^^

春牛蒡と鶏の焼きつくね
春牛蒡と鶏のひき肉を使ってシンプルに作ります
見た目より柔らかい鶏つくねに仕上がりますよ〜(*^^)v

〜ほんのりチーズが香る〜
春キャベツとウインナーのお好み焼き風

粉類は一切使わないので、とってもヘルシーです♪
キャベツが甘くてホクホク〜☆チーズとウインナーのコラボにハマります

南瓜の鶏そぼろ煮
鶏そぼろから出る旨みがもう絶品〜!
南瓜の栄養を丸ごと頂けますよ(^_-)-☆

ひじきの梅味噌
卵焼きに入れたり、ご飯に混ぜたりお握りにも〜♪
ほんのり味噌風味のひじきの常備菜です☆

三つ葉と切干し大根の酢の物
三つ葉の風味の味わいで、さっぱりとした酢の物です
ほうれん草や水菜などでも美味しく作れますよ(*^^)v

ピリッと山葵風味☆長芋のポテトサラダ
長芋のシャキシャキとした食感とホクホクとした食感・・・☆
軽い山葵風味に、焼き海苔の風味も加えました♪

抹茶のチーズケーキ
「 混ぜるだけ 」 の簡単な抹茶風味のチーズケーキ☆
日が経つにつれて、しっとり感が変わってきます





  
 2017.3月のスイーツ&洋食メニュー 

       
           

フルーツタルト
色とりどりのフルーツを宝石のように散りばめましょう〜☆
基本のタルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームが学べます


アールグレイ香る紅茶のムース
口どけの良い柔らか〜な紅茶ムースにベリーミックスをトッピング☆
体に優しいカフェインレスの紅茶を使います♪


チーズINハンバーグ
( ライス付き )

中からチーズがトロ〜ッ♪ フワッとした大きなハンバーグは皆の人気者☆
ハンバーグをマスターすると女子力がグ〜ンと上がりますよ(*^^)v


チョップドサラダ
色んなお野菜を小さく切って、手作りドレッシングなどで和えて頂きます
組み合わせるお野菜の種類で日替わりサラダに! きっと重宝すると思います♪


野菜ジュリエンヌのカリースープ
色とりどりのお野菜をカレー風味のスープに浮かべます…☆ちょっぴりスパイシーに仕上げましょう〜




  
 2017.2月の中華メニュー 

               
               

フルーティーな黒酢酢豚
セロリとパイナップルの爽やかなコラボ酢豚☆
色んなお野菜でアレンジも楽しめます♪

ブリの豆鼓味噌煮込み

豆鼓の風味が絶品〜☆ 見た目ほど辛くはありません
鯖や秋刀魚でも作れるので魚レパートリーが広がりますよ〜

簡単! 青椒肉絲

野菜たっぷりでも簡単にできる一品です♪
色のバランスと切り方で見た目も綺麗に仕上げましょう〜

厚揚げのそぼろ香味餡かけ
温めた厚揚げに たっぷりの香味餡をかけます
厚揚げはカルシウムがいっぱい☆ 骨粗鬆症予防にもお勧めです

ココナッツ香る☆揚げない中華ポテト
油で揚げないのでお手軽に作って頂けます
ほんのりココナッツの風味とピーナッツの食感をお楽しみ下さい♪

大根と豆苗のピリ辛サラダ
〜手作りの中華ドレッシングを添えて〜
シャキシャキッとした食感の中華サラダ☆
干し桜海老も加えて風味と栄養をアップさせました

白菜とささ身の豆乳中華スープ
体温まるほっこりとしたヘルシーな中華スープ☆
具沢山で食べ応え満点の美味しさです♪

エッグタルト
優しい甘さのホットデザート☆ 杏ジャムを忍ばせて作ります(*^^)v
焼き立て熱々を召し上がって頂きます♪



  
 2017.1月の和食メニュー 

               
               

鶏手羽元の黒酢煮
〜季節のお野菜を添えて〜
鶏肉をお酢で煮込むと、短時間で柔らかくなります☆
黒酢を使って、コクのあるお酢煮に仕上げました^^

長芋と絹豆腐のとろける和風グラタン
体に優しく心を癒すふわふわグラタン〜☆
熱々がとっても美味しい〜(≧▽≦) ( ですが、火傷に注意です^_^; )

豚肉と根菜の卵とじ
味付けした常備菜を卵で閉じました♪たっぷり作って丼にしても美味しいですよ〜!

切干し大根と鶏そぼろの生姜炒め
常備できる乾物(切干し大根と干し椎茸)を美味しく料理します
そぼろのお出汁と生姜がほど良くマッチします☆

春菊と金柑の胡麻味噌和え
胡麻味噌の和え衣が絶品〜☆毎日でも食べたい風邪予防の一品です^^

ひじきとカニ蒲鉾の酢の物
削り鰹をベースに作りました☆
ひじきをたっぷり食べたい時にどうぞ(^_-)-☆

小田巻蒸し
うどんの入った茶碗蒸し☆ 胃腸に優しいメニューです
蒸し器がなくても作れるように、お鍋を使ってお手軽な地獄蒸しにします♪

小豆と栗の和風ブラウニー
甘さ控えめのしっとりとしたブラウニーです
ちょっと息抜きしたい時の和のお供に・・・☆