●トップ  ●教室案内  ●日程&メニュー   ●ご新規様お申込み/お問合せ
●お知らせ    Instagram  ●講師プロフィール


  

◆ 過去のメニュー ◆


★ 2009.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2010.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^

  
2011.12月お節スペシャルメニュー 

                   
鮭の幽庵焼き & 小かぶの甘酢〜柚子風味〜
柚子入りのタレに漬け込んだ鮭の幽庵焼き。 焦げ付かない焼き方をお教え致します^^
簡単にできる小かぶの甘酢。 箸休めにもいいですね〜


鶏の松風焼き
とっても優しい味に仕上がりました。お正月にピッタリな羽子板の形が可愛らしいでしょう〜o(*^^*)o

ヘルシーな お煮しめ
是非 覚えて欲しい 田舎風〜ヘルシーなお煮しめです。 たくさんのお野菜をまとめて入れて仕上げる簡単な方法を伝授します^^

海老の花揚げ
海老のすり身で作った可愛らしい花揚げです。 お節料理に 華が咲いたように華やかになります☆

カニと白菜の蒸し物
シンプルな蒸し物を手作りのピリ辛タレで頂きます。 それぞれの素材の風味をお楽しみ下さい^^


  
2011.12月のクリスマススペシャルメニュー 

                   

鯛のアクアパッツア
鯛とアサリを白ワインで煮込んだ とてもヘルシーな料理♪ 豪華に見えて簡単にできるクリスマス料理です☆

チキンのイタリアンサラダ〜ハーブドレッシング〜
大葉・ローリエ・粒マスタードなどを使ったハープドレッシングがとても美味☆ 柔らかなチキンと一緒に頂きましょう〜

ヘルシーなマフィン
バターも油も使わない 甘くないマフィンです(*^^)v
食べた食感、とてもフワフワ〜♪ 簡単にできるので 朝食や小腹が空いた時にもお勧めです。


小松菜のポタージュ
栄養価の高い冬野菜の身体あたたまるポタージュ。 風邪予防や美容にも効果あるのが嬉しいですね^^

林檎のクランブル風タルト
甘酸っぱい林檎が ホロホロなクランブルで囲まれているタルトです。 食べて幸せ〜♪な ひと時をお楽しみ下さい^^


  
2011.11月のメニュー

                   
牛肉とキムチの炊き込みご飯 & ミックスナムルの出し巻き卵
食べるとパワーが出そうな炊き込みご飯☆
ナムル入りの出し巻き卵は韓国風〜♪ 柔らかくて ふわふわです^^


豆もやしと厚揚げの韓国炒め
とっても簡単に出来る炒め物です。 色んなお野菜やお肉など合わせて、アレンジが自由に出来ますよ(*^^)v

切り干し大根のピリ辛煮
韓国風に仕上げた切り干し大根の煮物です。 いつもの煮物とは ひと味違ったピリ辛味をお楽しみ下さいませ^^

鰯つみれと根菜のスープ
栄養満点の鰯(いわし)と、根菜をたっぷりと入れた韓国スープ☆ 鰯のお出汁が最高に美味しいスープに仕上がりました〜o(*^^*)o

豆乳deチョコムース
身体に優しい豆乳とピュアココアを使った大人味のムース。 口の中で溶けそうなムースの食感がたまりません〜♪(*^.^*)


  
2011.10月のメニュー

                   
桜海老の雑穀ご飯 & 白菜の漬物
栄養と旨みが詰まった干し桜海老の風味が満載です♪ 食物繊維とミネラルたっぷりの十六穀ご飯でお召し上がり下さい。

麻婆豆腐
中華定番の麻婆豆腐、少しカロリーダウンさせました(*^^)v ほんのりと花椒を効かせてお召し上がり下さいね^^

海老と青菜の中華風卵とじ
甘味のある天然フラワー海老を使います。 ふわっとした中華風の卵とじに仕上げましょう〜

南瓜の薬膳スープ
女性に嬉しい〜カロテンたっぷりの健美スープです☆ 中華風の薬膳スープって・・・どんなお味?

さつま芋のケーキ
さつま芋をたっぷりと使ったケーキ。 しっとりとした食感で、とっても美味しいです(*^.^*)


  
2011.9月のメニュー

                   
秋鮭のハンバーグ(バターライス付き)
栄養の優れた鮭をたっぷりと使います。 綺麗なサーモンピンクに焼きあげましょう〜^^

茄子とキノコのガーリックソテー
秋茄子と数種類のキノコを青森産の大蒜でソテー。 キノコと大蒜で、しっかりと免疫力を上げておきましょう!

鶏ささ身と水菜のマスタードドレッシング和え
鶏のささ身と、オイルの少ないマスタードドレッシングでヘルシーに仕上げています^^
フルーツトマトも加えて、より美味しく頂けます♪


牛蒡のポタージュ
食物繊維たっぷりの牛蒡のポタージュ。 身体の内側から綺麗に☆そして元気に!

無花果のパウンドケーキ
ドライいちじくを使ったパウンドケーキ☆ 無花果の濃厚な味がとっても美味しいです(*^.^*)


  
2011.8月のメニュー 

                   
烏賊と梅の炊き込みご飯
烏賊と梅の爽やかな風味が美味しい〜^^ 食欲のない時にもお勧めのメニューです!

トマトとゴーヤのチャンプル
苦味のあるゴーヤと酸味のあるトマトのコラボ☆
夏バテ防止・解消にはゴーヤ! ゴーヤの苦味を和らげる方法も教えます(*^^)v


焼き茄子のさっぱりレモン
夏定番の焼き茄子を、さっぱりとしたレモン風味のタレで頂きます。 しっかりと冷やして食べると美味しいですよ^^

オクラと海藻のサラダ
海の野菜と呼ばれる海藻は、低カロリーでミネラルがたっぷり☆ 栄養価の高い健康食材を、手作りの和風ドレッシングで和えました。

お豆の黒糖寒天
煮豆を使ったお手軽な黒糖寒天です。 天然の食物繊維がたっぷりで、生活習慣病予防にも最適です(*^^)v


  
2011.7月のメニュー 

                   
ベジフルなドライカレー
炊き立てご飯に 炒めた具材を合わせるだけのお手軽メニューです^^
カレーの辛さと 玉葱の甘味と甘酸っぱいレーズンのコラボをお楽しみ下さい♪


ジンジャーチキンの唐揚げ
ホームパーティーにも喜ばれそうな唐揚げ^^ 鶏の胸肉とささ身を使って 良質なタンパク質を補給しましょう〜

カレー風味の海老サラダ
マイルドなカレードレッシングがとても美味しい〜☆
小さな子供さんからご年配の方にまで気に入って頂けると思います^^


ビーンズと夏野菜のエスニックスープ
お豆と野菜のヘルシーなスープです^^ トマトの酸味が食欲をそそります。

トロピカルなココナッツミルクプリン
ココナッツミルクプリン・マンゴーピューレ・南国のフルーツ☆ 真夏のデザートにどうぞ〜♪


  
2011.6月のメニュー 

                   
茄子とオクラのスパゲッティ・アラビアータ
フレッシュトマトをベースにした ピリッとしたスパゲッティ☆ 初夏の野菜も使って 体内のリフレッシュを♪

豚肉のパン粉焼き 〜季節の焼き野菜を添えて〜
手作りの簡単な合わせドミグラスを使った豚ヒレ肉のパン粉焼きです。 シンプルな焼き野菜も美味しいですよ♪

ハーブとレタスのサラダ 〜コーンドレッシング〜
とうもろこしから作るクリーミーなコーンドレッシング☆ コーンの自然な甘さをお楽しみ下さい^^

パプリカのポタージュ
カロテンたっぷりのパプリカのポタージュ。 身体にそのまま栄養が染み込むような優しいお味です☆

バナナケーキ
完熟バナナをたっぷりと使って作ります(*^^)v バナナの風味と自然な甘さがと〜っても美味しいですよ〜♪


  
2011.5月のメニュー

                   
鶏肉と胡瓜の甘酢炒め
油通し無しで作る手軽な酢豚風の炒め物です。 シンプルな材料でも美味しくできますよ(*^^)v

卵とアサリの生姜餡かけ
アサリ・ニラ・キクラゲをたっぷりと使っています^^ 中華風の銀餡に生姜の風味をきかせた一品です。

茄子の涼拌(リャンバン)
ちょっぴりスパイシーな香り高い中華風漬物☆ 冷んやりした口当たりが最高!

豆苗と春雨の中華スープ
豆苗と春雨を使って、低カロリーに仕上げています。 ひき肉を使ってスープのコクを出してみました^^

豆腐花(トウフアー)
崩れそうなくらい柔らかな豆腐花〜 と〜っても簡単に出来ちゃいました(≧m≦)


  
2011.4月のメニュー

                   
筍ご飯&茶碗蒸し
タケノコとうすいえんどうを使った ちょっぴり贅沢な春らしい炊き込みご飯です。
滑らかな茶碗蒸しも覚えて、おもてなし準備もこれで完璧〜(*^^)v


豚肉と野菜の梅肉炒め
たっぷりの春野菜と豚肉を、梅風味の合わせダレで炒めます。
炒めると硬くなりがちな豚肉も、ちょっとしたひと工夫で柔らか〜くなるんですよ^^


生姜風味の芋煮
和食定番の肉じゃがをアレンジしました。なので普通の肉じゃがも覚えられます^^
生姜の風味が より美味しい和食のおもてなし料理になりました☆


イカとアスパラガスの酢味噌和え
酢味噌和えを覚えておくと、色々とアレンジもできて便利です。 お母さんに負けないくらいのおふくろの味を覚えてみませんか?

きな粉と黒胡麻のケーキ
ひと口食べて、きな粉と黒胡麻の風味が広がります。 ちょっぴり大人な和スイーツです♪



  
2011.3月のメニュー

                   
ロールキャベツ
煮込んだキャベツがとっても柔らか〜o(*^^*)o
シンプルな味付けでも、キャベツの甘味とお肉の出しが出て、とっても美味しく仕上がります。


押し麦のライスコロッケ 〜フレッシュトマトソース〜
押し麦のご飯を炊飯器で炊いて作ります。 油で揚げないライスコロッケ♪ 是非一度、ご賞味下さいませ^^

白身魚のムニエル&ベジソース
基本のムニエルの焼き方をマスターしましょう〜☆ ハートフルオリジナルの野菜たっぷりのベジソースでお召し上がり頂きます。

豆腐のヘルシーポタージュ
豆腐の風味が身体に優しく沁みていく・・・そんな感じのポタージュです^^ 赤ちゃんの離乳食からお年寄りの方まで気に入って頂けると思います♪

苺ムースのトライフル
手作りの苺ムースがメインのトライフルです。 甘酸っぱい苺・スポンジケーキ・生クリームのコラボをお楽しみ下さい〜(*^.^*)



  
2011.2月のメニュー

                    エビのチリソース
定番中華のエビチリだけど、ちょっと工夫してカロリー控えめに仕上げました^^
辛さも自由自在! 小さな子供さんからご年配の方まで、お好みの味で作って頂けます。


鶏肉と大蒜の芽のゴマダレ炒め
色んな料理に使える手作りのゴマダレを作ります。きっと料理のバリエーションが広がりますよ〜(*^.^*)

青菜の中華和え
カルシウムたっぷりの青菜を使った骨粗しょう症予防のメニューです^^ 旬の野菜をたっぷりと食べられる和え物です!

トマトと卵のスープ
干し海老の出汁が美味しい〜中華スープです☆ カラフルな色が食欲をそそります(*^^)v

杏仁フルーツケーキ
杏仁霜を使ったケーキ生地に、フルーツを入れて焼き上げます♪ フワフワな食感が美味しいケーキですo(*^^*)o



  
2011.1月のメニュー

                   
豆腐飯
豆腐を炊飯器で炊き込んで作ります^^ 炊きたて熱々はとっても美味しい!
ヘルシーな木綿豆腐・絹ごし豆腐、どちらでも作れるんですよ(*^^)v


蓮根のハンバーグ〜柚子風味〜
摩り下ろした蓮根と刻んだ蓮根がたっぷり♪ 身体の内側から綺麗にしてくれる 美容と健康に良い食材です☆
蓮根チップを添えて・・・ほんのりと柚子の風味でお召し上がり下さい^^


アボカドとお豆の和風サラダ
アボカドは世界一栄養価が高いと言われている果物☆
コレステロールを減らすなどの様々な効能があります。 山葵を利かせた ちょっぴり大人の風味でどうぞ!


ハートフルの粕汁
身体温まる ほんのりとした優しい酒粕の風味です^^
鮭と豚肉でコクのある味に仕上げています。 具だくさんで栄養たっぷりですよ(*^^)v 


抹茶プリン
柔らかな抹茶プリン〜 甘い小豆餡が抹茶の味を引き立ててくれます☆