●トップ  ●教室案内  ●日程&メニュー   ●ご新規様お申込み/お問合せ
●お知らせ    Instagram  ●講師プロフィール


  

◆ 過去のメニュー ◆

★ 2009.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2010.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2011.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2012.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2013.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2014.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2015.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2016.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2017.1〜12月の過去のメニューは こちらです^^
★ 2018年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2019年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2020年の過去のメニューは こちらです^^
★ 2021年の過去のメニューは こちらです^^

  
2022年 第10回目 お正月料理
           
           
           
極上☆カレー南蛮蕎麦
お家で作れるお店の味☆二種類のカレーをブレンドして作ります♪
材料さえあれば15分で美味しいカレー南蛮が出来上がります

柔らか煮豚
黒酢と紹興酒で作るコクのある絶品煮豚☆
たくさん作り置きにして豚丼にしても美味しい〜(≧▽≦)

葱鮪鍋
お買い得な剥き身でも作れるさっぱりとしたお鍋です
レッスンでは柚子胡椒で召し上がって頂きます♪

干し貝柱の炊き込みご飯
干し貝柱から出汁がでて風味良く仕上がりました☆
シンプルな味付けでお焦げも美味しい(≧▽≦)

ミニ伊達巻のチーズ焼き
伊達巻のリメイク料理☆卵焼き器でミニ伊達巻を作ります

手毬生麩の甘煮
年末近くになると可愛らしい手毬生麩が登場します♪
モッチモチな生麩を是非ご賞味下さい〜

梅人参の甘煮
人参を梅型に抜いて飾り切りします♪
可愛らしい梅人参はお節料理もお雑煮も映えますよ〜

カレー味の和風ごまめ揚げ
ごまめがサクサクッとして、ついつい手が伸びてしまう美味しさ☆
クルミも一緒に揚げて美味しさ倍増です(*^^)v

なますサラダ
なますのリメイク料理☆ちょっと手を加えるだけで絶品のサラダに〜☆
まずは本来のなますを作って、簡単にリメイクしましょう〜♪

黒豆&丹波の黒枝豆 (レシピのみ)
お正月には欠かせない黒豆料理☆一度はお家でチャレンジして欲しい料理です
圧力鍋を使ったレシピも付いています♪
黒枝豆はサッと茹でて冷凍保存しておくとお正月にも使えます(*^^)v

南瓜のきんとん
レンジで作るお手軽なきんとんです♪
ちょっと美味しい仕掛けをして甘酸っぱさも出しています(*^^)v



  
2022年 第9回目 秋の韓国料理

           
               
牛肉と梨のヂョンゴル
ヂョンゴルは汁気の少ない韓国の鍋料理です☆
韓国では梨を料理によく使いますが、変わりに大根でも美味しく出来ますよ〜

発酵ナムルの手巻きキンパ
数種類の発酵ナムルを作って、好みの野菜と一緒に巻いて頂きます♪
お好みの具材をチョイスして、自由に作って下さいネ(^_-)-☆
※ ナムルの種類は野菜の入荷状況によって変わります

豚キムチのロールミルフィーユカツ
白菜キムチに美味しい仕掛けをしてから巻き込みます♪
溶けるチーズも一緒に入れると やみつきになるロールカツです(≧▽≦)

ピリ辛焼きビーフン
野菜たっぷりのヘルシーな韓国風焼きビーフン♪
卵が入るとお子様でも食べやすくなりますよ(^^)/

チーズチヂミ
チーズに合う野菜と一緒にチヂミにしました☆
カルシウムたっぷり☆タレが無くても芳ばしくて美味しいチヂミです(≧▽≦)

豆腐の韓国風サラダ
手軽にザックリと作れるヘルシーなサラダです♪
辛い物を食べる時の箸休めに〜 寒い日はレンジで軽く温めても美味です☆

参鶏湯風の発酵チゲスープ
鶏肉から出るお出汁と発酵調味料の旨みで美味しさアップ☆
発酵調味料を使うと 短時間で美味しいスープが出来上がります
お肉も柔らか〜♪身体に優しすぎる無添加のスープです(#^.^#)



  
2022年 第8回目 地中海料理

               
               

オイルサーディンと貝割れのスパゲッティ
いつでもお手軽にできるイワシの絶品スパゲッティ♪
健康な脳を作る方法もお伝えします(≧▽≦)

鶏肉と野菜のモロッコ風煮込み
トマト煮込みをモロッコ風に仕上げます☆
世界で一番小さなパスタ★クスクスと一緒にお召し上がり下さいネ

ピンチョモルノ
スペインのモロッコ風 豚の串焼き♪
調味料に漬け込んで焼くだけのお手軽な一品です☆

レモン麹のチキンソテー
爽やかなレモン風味☆麹の力でお肉も柔らか〜
レモン麹は白身魚や豚肉のソテーなどにも使えます(*^^)v

レモン麹ドレッシングの野菜マリネ
体の中から綺麗になれる爽やかなドレッシングです
マリネにすると野菜がたっぷりと摂れますよ(^_-)-☆

茸のアヒージョ
お手軽に作れる絶品のアヒージョです
色んな食材でバリエーション豊かな一品が仕上がります☆

ブイヤベース風〜魚介のスープ
海老をベースに魚介の旨みを出す方法をお伝えします
野菜入りのヘルシーな美味しすぎる魚介スープです(≧▽≦)

カッサータ
イタリアのお洒落なアイスケーキです♪
ナッツ、ドライフルーツ、冷凍フルーツなど、色とりどりに作れます☆
※ こちらは時間の都合上、レシピと試食のみになります。



  
2022年 第7回目 スパイスを楽しむインド料理

               
           
スパイスチキンカレー
〜ターメリックライスと一緒に〜
スパイス薫るチキンカレー☆
野菜ベースで作る 食べても胃にもたれないヘルシーなカレーです
スパイスの特徴と調合の仕方、使い方などもお伝え致します♪

シークカバブ
スパイスを練り込んだひき肉をオーブンで一気に焼き上げます♪
カリッとした魅惑のスパイス風味☆
レモンを絞って さっぱりと召し上がって頂きます

タンドリーポーク
漬け込んだお肉をフライパンで焼くだけ(*^^)v
夏場にお手軽に作れる時短レシピにしました☆疲労回復にお勧めです!

じゃが芋とトウモロコシのサモサ
サモサは、手作りのサブジを生地に包んで揚げるインド料理です
ビールのおつまみや お子様の健康おやつとしてもピッタリ☆
少ない油で揚げ焼きにするので、形もそれに合わせて成形します

野菜のサブジ
たっぷりと野菜が採れるヘルシーな一品です
サモサの具材としても使えるし、パンに挟んでも美味しいです(*^^)v
お子様でも美味しく食べて貰える作り方も一緒にお伝えしますね(^_-)-☆

夏野菜とナッツのライタ風
野菜とナッツがたっぷり☆野菜の甘みも感じるよう食べやすくリメイクしました♪
火を使わない〜カットして混ぜるだけのお手軽メニューです

桃のラッシー
桃とヨーグルト好きには たまらない(≧▽≦)
フレッシュフルーツの程よい甘さと桃の風味☆カルシウム補給のラッシーです♪



  
2022年 第6回目 和食料理

               
               
肉巻き玄米おにぎり☆大葉の葉漬け入り
和風感〜満載!大葉風味の夏らしい健康肉巻きおにぎりに仕上げました☆
夏バテ予防の豚肉と大葉の相性はピッタリ! オーブンで一気に焼き上げます(*^^)v

鶏肉と玉葱の発酵梅煮
塩麹に漬け込んだ鶏肉を焼いて簡単に仕上げます♪
発酵の力で鶏肉が柔らか〜(≧▽≦) 優しい梅の風味です☆

ハートフルのフーチャンプルー
車麩をお出汁と卵に漬け込んでフワフワに仕上げます
何度も試作をして、この味にたどり着きました♪
夏らしいインパクトのある美味しいフーチャンプルー☆
冷蔵庫の残り野菜で作れます(*^^)v

ひき肉とゴーヤの和風チヂミ
〜和風レモンつゆと一緒に〜
夏にさっぱりと食べられる和風のチヂミです
ハートフル特製の和風レモンつゆは、ビタミンCがたっぷり☆

押し豆腐と野菜の炒め物
旨みをギュウギュウに詰め込んだ一風変わった炒め物☆
夏の冷え対策にもなる美味しい一品です(^_-)-☆

茄子の甘いお浸し
冷たくひやして頂くと更に美味しい夏のお浸しです♪
あと一品欲しい時の常備菜にもなります

発酵オクラなめ茸の冷奴
昔のレシピをリメイクして更に美味しくなりました(*^^)v
手作りのなめ茸は 無添加なので雑味がなくて絶品〜☆
黒酢を使って更に健康パワーがアップしました(≧▽≦)

発酵あんこの抹茶寒天
甘さ控えめの発酵あんこと渋めの抹茶寒天のコラボレーション☆
レシピでは、抹茶寒天はお好みの甘さに調整して頂けます



  
2022年 第5回目 中華料理

           
               
XO醤の海鮮中華焼きそば
XO醤を使うので海鮮風味豊かな焼きそばが仕上がります
美味しく仕上げるXO醤の使い方もお伝えします♪

XO醤の黄金炒飯
風味豊かなXO醤を使うのでシンプルに仕上げました☆
XO醤を使った絶妙な味の付け方をお伝えしますね(^_-)-☆

肉巻き餃子
巻き方に、柔らかく美味しく焼けるコツがあります
お酒のアテにもピッタリ! 子供も喜ぶこと間違いなしの一品です(≧▽≦)

名古屋コーチンとナッツの炒め物
野菜もたっぷり☆バラエティな新食感も楽しんで頂けます♪
味付けにも工夫して、コクがあり食べ応えのある一品に仕上げました

大豆と枝豆のXO醤炒め
豆好きとお酒好きには たまらない一品です☆
もちろん!ご飯も進みますよ〜(≧▽≦)

ミネラルたっぷり☆醗酵黒酢サラダ
さっぱりとしているので、これから夏にかけて美味しい健康サラダ☆
色んなお野菜でバリエーション豊かに作れる一品です

工芸茶ジャスミンのフルーツゼリー
ジャスミン風味の甘さ控えめのさっぱりとしたデザートです
今回は海藻などから摂れる植物由来のアガーを使用☆
ビタミンいっぱいのフレッシュフルーツが入ります♪



  
2022年 第4回目 イタリア料理

           
           
新じゃがとアスパラガスのジェノベーゼパスタ
作ってみると意外と簡単! 新鮮なバジルがたまらなく美味しい〜♪
バジルソースのお持ち帰りもございますので、お家でも様々なバジル料理を楽しんで頂けます

ゼッポリーネ
磯の風味が満載☆ イタリア・ナポリの美味しい揚げパンです
カットして揚げるので手間なく仕上がります〜♪

長茄子のミルフィーユカツレツ
豚ロース肉に長茄子を挟み込んでボリュームいっぱいのカツレツです
はがれにくくする方法と少ない油で綺麗に揚げるコツもお伝えします

鶏肉と野菜のバジルソース炒め
ほんの少しのバジルソースで美味しいイタリアンがもう一品完成します☆
お皿に残ったソースをパンに浸けて食べても美味しいです(^^♪

野菜とオリーブの発酵スープ
冷蔵庫の残り野菜でお手軽に作れる肥満予防の発酵スープ☆
脂肪になりにくいオレイン酸、アンチエイジング効果の高い食材がいっぱい詰まっています♪

低糖質☆セサミビスコッティ
胡麻の風味が満載〜☆白胡麻と黒胡麻がたっぷり入ったビスコッティ
大豆粉を配合して低糖質に! 今まで作ったビスコッティの中で1番美味しく仕上がりました♪



  
2022年 第3回目 和食料理

           
           
本格お好み焼き
添加物不使用〜国産小麦を使って一から作るフワフワのお好み焼き♪
美味しく焼けるコツを実演して全てお伝え致します(*^^)v

彩りそぼろ弁当
卵そぼろ・発酵鶏そぼろ・蕗の青煮・桜人参・椎茸の甘辛煮の5種類の具材を作って
彩り良く綺麗に盛り付けた春爛漫のお弁当です☆ 好みの食材だけでの盛り付けもOKです!

牛筋コロッケ
柔らかな牛筋に味付けしてホクホクのじゃがいもで包み込みます♪
少ない油で揚げる絶品コロッケ☆ 普通のコロッケレシピもお伝えします

春牛蒡と茸の梅マヨサラダ
食物繊維たっぷりの食材で腸活メニュー☆
爽やかな梅風味をご賞味ください(#^.^#)

春の発酵味噌玉作り
忙しい時にお勧め! 熱湯を注ぐだけで腸活スープが出来上がります(*^^)v
冷凍保存もできるのでとっても便利です♪
(市販の出汁は使わずに自然の食材で味付けします)お1人様5個

豆腐のヘルシードーナツ
豆腐を入れたドーナツは、ふわふわでもっちり☆
黒大豆きな粉とシュガーの2種類の味付けをします♪



  
2022年 第2回目 韓国料理

               
               
プルコギ炒飯
無添加で辛くない自家製プルコギのタレを伝授いたします☆
基本の牛肉用のタレに加える調味料で豚肉用や鶏肉用にリメイクも!
また辛くもできる優れものです♪

ピリ辛チキンのオーブン焼き
調味料に漬け込んで焼くだけのお手軽メニュー☆
レッスンではもも肉を使いますが、骨付き肉でも美味しくヘルシーに作れます

海鮮と春キャベツのチヂミ
使う粉を減らしてヘルシーに仕上げます
野菜もたんぱく質もしっかれ摂れる一品です♪

包みエゴマのジョン
豆腐入りのシンプルな味付けでお手軽に作れるヘルシーな包み焼き☆
一気にたくさん作るコツもお伝え致します(*^^)v

ポムナムル
3種類の春野菜のナムルを作ります♪
野菜の種類は季節に合わせて、その時に入荷されたものを使います

発酵キムチワカメ
ミネラルいっぱいのワカメが麹の力で絶品に〜☆
常備菜として、あると便利な腸活メニューです(*^^)v

ちりめんじゃこのムッチム
更年期の方には是非食べて欲しい一品です☆
カルシウム補給で骨粗鬆症予防!常備菜としてご飯のお供に〜♪

発酵キムチ豆腐〜チゲ鍋風〜
体が温まる韓国の腸活メニューに仕上げました
卵やうどんを入れると美味しいチゲ鍋風にもなりますよ(^_-)-☆




  
2022年 第1回目 洋食料理

           
           
ポークとキャベツのチーズ煮込み
チーズの味がしないのに この美味しさ☆
色んなお野菜を入れて煮込むと更にヘルシーに仕上がります

スコッチエッグ
スコッチエッグの肉種は、ハンバーグの肉種とは材料も味も異なります
茹でた卵に上手く付けて綺麗に揚げるコツをお伝えします♪

魚と茸のハーブ包み焼き
シンプルな味付けでお手軽に作れるヘルシーな包み焼き☆
食材から出る旨みに舌鼓! ハーブの風味も一緒にお楽しみ下さい

小蕪とハムのレモンマリネ
安心の国産レモンでお洒落な一品を〜☆
常備菜として保存できるのも嬉しいですね^^

冬野菜のシーザーサラダ
〜手作りのシーザードレッシング&温泉卵〜
手作りのシーザードレッシングはもう絶品〜☆
たっぷりの冬野菜に温泉卵を絡めてお召し上がり下さいネ♪

林檎のガトーインビジブル
リンゴがたっぷりのヘルシースイーツ♪綺麗な層に一目惚れ〜☆