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コンサートとCD等の録音と言う同じ音楽でも異なる世界は、音楽好きが一度ならず戸惑うところかもしれない。樹木に例えて前者は「自然生えの木」、後者は「盆栽」と見立てたことがある。さらに平凡な実演と巨匠の録音とどちらが有意義か等々、両極端を仮定した場合でも前者は人間活動そのもの、後者は歴史の篩いを経た後日談。コピー文化が標準化された現代にひと時、身を委ねて充足した精神へのインプットとする手段としてまたひとつの価値があると見る。 音楽を聴くときに実は六つの声が聴こえている。作曲者の声、楽曲自体の声、演奏家の声、楽器の声、ミューズの声、背景の声。背景の声はコンサートであれば一堂に会した聴衆の臨場音と後の批評等となろうか、録音であれば技術者の録音編集技、オーディオ装置の品質、部屋環境の声など。それらの聴きたい声と聴きたくない声のせめぎ合いの中で音楽に感動する対象が、ある時は音盤になったり実演になったりする。感心したり、感激したり、感銘したり、感動したりの貴重な時間。 好きな音楽はブルックナーの交響曲、ショパンのピアノ曲、ベートーヴェンのピアノソナタ(これはバックハウスがデフォルト、悲愴、熱情、ハンマークラヴィア、Op111ジャズソナタあたりは色々聴き比べたり、ソロモンの演奏CDに感激したり。)そしてモーツァルトのピアノトリオ、 バッハの鍵盤曲(テューレックさんの素敵なCDに巡り会った。)とマタイ受難曲、モーツァルトのレクイエム(これはブルックナーの交響曲第九番、バッハのフーガの技法と並んで、私のクラシック音楽の軸を為す「未完の三大ニ短調」)。バッハの鍵盤曲ではパルティータが頂点、ゴールドベルク変奏曲や平均律曲集を始めとする数々のクラヴィア曲、オペラはやはり魔笛が楽しい。
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