ピアノソナタ第8番ハ短調。27-8歳の作品。1798年は一歳年上のナポレオンが英印分断を狙ってエジプトに遠征し、日本では徳川家斉の大御所時代、エトロフ島に標識が立ち、本居宣長が「古事記伝」を完成した年。ウィーン生活6年目のベートーヴェンは耳の異常を意識し始めつつピアニストとして売り出し中の頃。当時の音楽鑑賞貴族達に、第一楽章で実験的個性的なものをぶつけて、二楽章でうっとりさせて、終楽章ではモーツアルト的な優雅で洒脱な余韻を残して印象付けるねらいだったのだろうか。
この曲についての第一印象はと思い出してみると、深刻そうなのは最初だけで始めと終わりが似通っていて、ちょっと感傷的な旋律が繰り返される、しかも自分でも弾けそうな名曲と・・・。しかし実際に楽譜を開いてみて、またホロヴィッツの超弩級の演奏を聴いたりすると、やはり、そう甘いものではなく・・・。よその家から、練習しているのが聞こえて来たりすると無性に嬉しくなってしまう曲の一つ。なにはともあれ、一生おつき合いしようと思っている曲集にしっかり入っている。
これ以外にベートーヴェンのハ短調で強く惹かれるのは「32の変奏曲」WoO80、ハイドンが出版しないほうが良いと忠告したピアノ三重奏曲第3番Op1-3、最高峰のピアノソナタの一つである第32番、「セリオーソ」と並んで大好きな弦楽四重奏曲第4番Op18-4、等々。他にも運命交響曲やらピアノ協奏曲第3番やらコリオラン序曲、ヴァイオリンソナタの7番やら、錚々たる名曲がひしめいている・・。ピアノソナタでは第5番「小悲愴」を含めて3曲がハ短調で書かれている。
この「悲愴」の第一楽章をブルックナーは勉強のためにオーケストラに編曲していたと言う。そして彼は交響曲第1番、第2番でハ短調を使い、究極の第8番に至る。私はブルックナーの第9番に、たまに、この「悲愴」の雰囲気が感じられる瞬間がある。
悲愴・・・、愴ましく悲しいこと。そんな風情の部分は冒頭の和音群がその役を担う。まったく同じ和音を曲の始めと最後に用いているのに、各々表情が違う。このピアノソナタは譜面を見ると音楽の高密度に比べて、ずっと簡素な印象を受ける。各メロディの充実度だけでなく、名人達の音の創り方に依存する部分が大きいのだろうか、はたまた大天才の「適音適所」のなせる技か。同時期の作品で、十分に音符を使ったピアノソナタの面白さと言う点では、一つ前のOp10-3のほうだろうけど。
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