その昔、子供時代に6年間程ピアノを習ったものの極意を掴む事ができず、上達の遅さに意欲も萎えて沙汰止みしていたものが、あるきっかけから「細く長く」と言う事で再開。様々な形でピアノに向き合っている方々とネットの上でのコミュニケーションを通して音楽を深めることができて現在に至っている次第。楽しむ曲も自己満足ながらも、少しずつレベルアップをはかりつつ練習を続けている。
素晴らしい先生に習う縁に巡り合えた事と、匠の域で仕事をする調律師さんに出会い、ピアノを弾くことの本質が見えるようになってきた。 【習い事】
道具、楽器: 「弘法、筆を選ばず」
と言うことは弘法大師以外は筆を選ぶわけで、楽器は筆なんかよりもメカが助けてくれる部分が圧倒的に多い。最初に使ったものはヤマハの第一期量産型アプライトU1D(1963.Jan出荷,lot.232677)で、
ワインレッドのなかなかおしゃれなピアノで、今では下取りでは値段が付かないけれども、まだ修理して使っている人もいる様子。弾きやすいし音色もなかなか好ましく、より良い楽器が欲しくなると言う段階までには当時は至らなかった。 就職して5年ほどピアノの無い生活の後、今度はVanBroad
V30-A、LotNo.7179に遭遇。東洋楽器(株)製 1961/7/3出荷。東洋楽器(株)は愛知県名古屋市に在ったメーカーとか。音色はけっこう豊かで、納得して弾ける時があったけれどキーのレスポンスが良くなかった。弦楽器の名器の場合は演奏技術が伴っていないと楽器本来の音が出ないと言われるけれど、ピアノの場合は確実なメカニズムが備わっていないと音が作れないとか・・・。物理的にも納得できることだけに、能力と経済パフォーマンスの間で逡巡しつつ幾星霜。 人生が見通せるようになってきた頃、ピアノを弾くことに再び価値が増してきて、縁あってシュベスターのアプライトに注目。まずピアノと言う楽器はグランドピアノのことであって、アプライトはアプライトピアノと言う別の楽器であることの認識とともに、その両者に「楽器」と「練習機械」の2種類があることを確認しながらターゲット
を絞り込んで行った。その過程で電子ピアノなるものも経験し、結論としてピアノとカメラに関しては「デジタルものは芸術モドキ止まりの機械」と結論し、それ以後は永久に訣別する。デジタルカメラもデジタルピアノも
商業主義の道具であって芸術とは違う世界。
もっとも人類の歴史過程で「芸術の時代」は「宗教の時代」、「哲学の時代」と共にもう終わっているのだけど。
ピアノにしろアプライトにしろ、「練習機械」と「楽器」の違いをどう見定めるかが、きわめて興味深い事柄と
で当然ながら明確な区分点は無くて、これは八割がた練習機械とかこれは文句無く楽器であるとか、音楽家の手にかかると
練習機械も楽器としてある程度、表現手段にしてしまえる部分もある訳だし。 練習する
のだから練習機械で良いと言う見方もあるなかで、とりあえず判断基準としてどこまで手造り品か
機械的量産品かと言うことと、あとは価格がある値以上かという点で区分けして選定することになる。ピアノと言う楽器は\200万以上ですと言われてしまえば実も蓋も無い
けれど。
自動車と言うものは\500万以上するもので、それ以下は子供騙しの量産された移動道具、みたいな感じか。 故あって、スタインウェイのフルコンサートグランドを何台も好き放題に
触れる機会を得ることができて、またもや目から
鱗。ヤマハのグランドを触ったときは当然アプライトとはまったく違うものの、それほどの差は感じなかったのだけれど、これらのスタインウェイは全然別物と言えるハードな代物だった。プロ仕様とはこう言うものなのかと
ホロヴィッツなど思い出しながら底知れぬ異次元を思い知ったひと時。 製造技術と調律: 楽器に限らず道具は素材と加工精度をどこまで追い込めるかでその品質が決まってくる。そしてそのメンテナンス。ピアノの場合、饗板の材質、スプルース、赤蝦夷松などで産地別、乾燥等の処理レベルの度合いなどでピアノの品質が決まってくると言う。手造り品では、メンテナンスの影響も大きく、生かすも殺すも調律師さん次第と言うことになるし、設置環境も無視できなくなる。
これまた縁あって、様々な技を修めた調律師さんにようやく出会うことができた第。
彼の調律技にかかると、ピアノに音色の魂が吹き込まれたとでも言うか、外出していたミューズの女神を呼び帰してくれたとでも言うか、ピアノ空間がまさに別世界となる。猫が鍵盤上を歩くにしても、音色よく調律された鍵盤上のほうが良いに決まっている。下手な指さばきは最良の音色で補うことが必須なのだ、と言うか和音だけでひと時を楽しむこともできる、そんなピアノにしてもらえる。
レッスン
バイエルを終わりチェルニーに入ってソナタアルバムの頃からだったろうか、自分の出す音とFMやレコードのピアノの音が似ても似つかないことが不思議に思うようになった。楽器が違うこと、プロの演奏とはそう言うもの、あるいはこれが才能が無いということなのか等とも思ったりしながら時を重ねていた。先生について習うことをやめて20年以上立ってから、いくつかの偶然が重なってスタインウェイのピアノを使って
レッスンを受けると言う機会を得るに至った。一時間ちょっとの受講だったけれども、「目から鱗」伝説は本当だった。突っ込むのではなく、引張るように打鍵するとか様々なアドヴァイスどおりに姿勢と指の使い方を変えると嘘のように弾き易くなって、音色が豊かに出せるようになった。目の前で何度もゆっくりとわかる方法で説明される要となる改善点の数々。実際には何度も言われていたかもしれないけれど理解できるだけの受け皿が自分に備わっていなかったのかも知れなかった。ピアノ奏法を伝授する、伝授されると言うことの難しさに関しては、音楽のように形に残らないものの場合は感受性のレベルの差がどうしようもない障壁となる。
ピアノの先生はピアノ演奏のDNAを持った人だけがふるい分けられてきた人たちだけれども生徒の方はDNAの無いただの横好きも結構いるわけで、DNAの無い人には教えようがないのは必然的事実。そんなわけでピアノ音楽レベルになってきた時点でこの先生と
は決別。
一年以上間が空いて、たまたまラザール・ベルマンの薫陶を受けたと言うピアノの先生に縁あってレッスンを受けることができた。豪快華麗なロシア派の系統と言うこともあってしっかりピアノを鳴らすこと
を基本とされているようで、これまでの微弱な繊細さの追求とは真逆の路線となった。これは今の私に必要な基本項目
と自覚させられて非常に有意義なレッスンとなった。その昔ベルマン弾くショパンのポロネーズ集に感動したのだけれども彼はショパンコンクールに落選していてショパンは弾かないと決めていたそうな。リスト弾きとして知られていたようなので遅まきながら彼のCD集を急遽発注。
練習中の悲愴終楽章もゆっくりでいいから正確なリズムでしっかり音出しするところから再構築開始。
もっともベルマンの悲愴を聴いてみるとやはりホロヴィッツと同系統の思いっきりロマン的なベートーヴェンなので、これからのレッスンはどうなっていくのかも大いに楽しみ。
三宅榛名さんが書いていた一節・・・、 他人の弾くバッハはそれが必要十分に満足行く演奏であろうとも、結局自分が弾いて音を出している結果ではないと言う理由から、面白さとは遠い気がする。恐らく自分で音に還元し、生きた音として蘇らせる、と言うことが音楽に関与することの確定的な核心部分なのだろう。
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