yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011/12/26
今日のおやつ。
先月、友だちにもらってからお茶タイムに時々、食べています。













2011/12/25
床やんが今日は今年最後の青空散髪をするというので、切ってもらってきました。
切ってもらっていると寝てしまいそうになるくらい気持ちの良い光が体に当たって、外の空気と景色が最高でした。
来年もよろしくなのです。

*濱ちゃんがくれたクリスマスプレゼント。
私たち夫婦の名前を切って飾ってくれています。濱ちゃんの切り文字もすごくいいです。









2011/12/24
今日の星ヶ丘はクリスマス。
ギャラリーではマーケットもあり、そして、テーブルではガブリエルのライブ。
もう、めちゃくちゃ楽しい夜やったわ〜
ライブではえぇ仲間やねんなーと羨ましくさえ思う男4人。
言いたい事言って、やりたい事やって楽しそう。 だから、観ている私たちまで愉快になる。これ、大事よね。
意外に(失礼...)ロマンチックなメンバーばかりなんで、詩が良かったな。

おまけに、私はネタにされた訳で、いじってもらってなんぼの関西人なんでありがたいけど、
私が関ジャニを想う気持ちを歌にしてくれて最高やったわ。
恵雄さんが関ジャニという言葉を叫んでいるだけで涙が出て来たもん。
関ジャニの名古屋ドームライブを蹴って良かったよ、笑。





2011/12/17
今日からSHELFでの「三人展」が始まりました。
NOBUうどんのために、作られた器たちです。こんなことが実現するなんて、すごいねー。
作家さん、かなり熱い人たちです。

きれいな丸みで女性の片手でも持てるので、使いやすそうです。
食べ物が綺麗に映えるのも良さそう。











2011/12/15
来年のたまちゃんのカレンダー。
まだ、開封せずに楽しみにとってるねん。
包装紙にあの、何とかレース...タティングレースやったっけ?、それが付いていてびっくり。
かわいいのだ。

発売中ですよ。→たまちゃんHP









2011/12/12
今日は久しぶりの京都。のんびり外出も久しぶりなんで、父の通院で待ち合わせ時間に間に合わないにも関わらず、友だちに待ってもらってのお出かけになりました。皆さん、ありがとうございました。
おかげで女4人でのおしゃべりや食事が楽しかったです。
mignonneさん行きつけの素敵な布のお店やアヴリルにも行って、手芸小物にきゃあきゃあ思った日なのでした。

*写真はmignonneさんお手製の柚子ジャム。柚子もご実家の庭で育てられたものだそうです。









2011/12/08
12月17日からSHELFで「三人展」(大谷哲也さん、木下宝さん、五月女寛さん)が始まります。初日の17日に作家さんの器と共にNOBUうどんをお出しする企画があるようです。
(詳しくはSHELFのHPをご覧下さいね。)

傍で見ていると、作家さんも主人に負けないくらい熱い?気持ちで挑まれております、笑。
一度だけ、事前打ち合わせで大谷さんのご自宅へお邪魔させて頂きました。
いい風が通るおうちで、リビングが台所でした。ご夫婦ともに、食べることが大好きで、そして、大切で。だから、この台所なんだな〜というのがよーくわかります。
娘さん3人を見ていると、どんな家族かもよーくわかります。子どもたち、本当、連れて帰りたくなるくらい素敵でした。

今、大谷夫妻の器を使わせていただいているのですが、とても使いやすく重宝しています。
今日は哲也さんの白い土鍋を使って水炊きしました。写真がいまいちですけど、この白い洗面器みたいな形、土鍋なんです。
緑の野菜や白いお豆腐が綺麗に映えて、手抜き料理でも美味しく見えるやんという感じ
サイズも色々あるようで、スタッキングできるのも魅力です。もちろん、直火・オーブンOKなんで、煮込みやグラタンなどもいいですよね。そのまま、器として出せるというのもありがたいです。

土楽さんの土鍋も愛用して重宝してますが、またひとつ、お気に入りが加わりました。




2011/12/07
ここ数年、人気のデコです。
ハンドクリームでも入れてお使い下さいと言って、お礼に手作りのものをもらったんです。こんなキラキラなものを持つのは実は初めてなんですが、結構、テンション上がりました。
ハンドクリームを入れて、そっとポーチにしのばせたら、こんな私でも「うふっ」って思うんですよ。
いやー、意外。私も女の子じゃーん。(45だけど)
ほんまにちょっと嬉しいのだ。

あと、ハンドクリームを小さいケースに入れて携帯するという事に初めて気付いたよ。
お店で売っている小さいチューブタイプのものでも(私には)大きくて、持つの面倒くさいな〜と思っていたので、嬉しいアイデア。(気付くの、おそっと聞こえるけれど気にしない〜)





2011/12/04
昨日、妹夫婦に映画「ステキな金縛り」が面白いよと教えてもらったので、少し時間のある午前中に観てきました。
ふっと笑えたり、声出して笑ったりして、いいリフレッシュになりました。面白かった〜
西田敏行さんのアドリブが多そうで、台本と照らし合わせてみたいわ。
家族の話もあって、ちょっぴりせつなかったりもします。







2011/12/03
私の両親は甘党なので、主人がよくおやつを買って差し入れしてくれているようです。
今日は仙太郎の栗のお菓子。天津甘栗ほどの小さいサイズで、見た目にもかわいいです。今日は私も一緒にいただきました。栗の味がぎゅっと詰まっていて美味しかったです。











2011/12/02
ちょっと前にいただいた写真なんですが、奈良・西大寺にあるリフィルさんのお店です。
クリスマス一色になったお店にはツリーがあって、小さいかばんを吊って下さっています。
私もお店に見に行きたいな。
お近くへ行かれた方は覗いてみて下さいね〜












2011/12/01
ふふ、さぼっていたらもう12月になってしまいましたね。
先週、帰宅すると玄関にリースが飾ってあって、ハッとしました。主人が星ヶ丘で作ってきたようです。
ここ最近、季節のものを飾ることをほとんどしなくなった私なんで、新鮮でした。やっぱり、こういうことしなきゃね。
ちょっと気忙しい気持ちにゆとりをもたらせてくれます。
おっちゃんが草原の実や葉などを拾い集め、作っている姿を想像すると「ぷっ」と笑えるけどね。