yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011/07/30
滋賀にある川端夫妻の工房やマンマミーアが7周年だそうです。今日はそのお祝いに行ってきました。
台風が過ぎてから涼しい日が続いてますが、滋賀ではひぐらしが鳴いていてさらに涼しさを感じました。
今、ギャラリーでは大西二士男さんの写真展が開催されていて、マンマミーアの7年の軌跡や今を伝えられています。
カフェではPatisserie MiA LUNCHをいただきました。最後のデザートをおいしくいただくための食事らしく、本当によく考えられています。
ケーキや食事、木工、全てにおいて静かに丁寧にもの作りされているお二人の姿が伝わってくる一日でした。






2011/07/27
学生時代の友だちは私のことをきんきんとかきんちゃんとか呼ぶ。だから、友だちの子どもも私のことを何の迷いもなく、きんきんと呼んでくれる。
外から「きんきーん」と叫ぶ声が聞こえてきて、ベランダに出るとフランクフルトから帰省している幼なじみとその息子たちが通りにいるのが見えた。
ちっちゃい体で叫んでくれて嬉しかったわ。子どもってかわいいねー。


*写真は昨年行ったフランクフルトにある情報通信博物館で売っていた郵便配達のミニカー。ホテルの近くにあったので、出発の朝に散歩がてら行ってみた。以前は郵便博物館だったので、切手コレクションなど郵便に関するものが豊富で、建物も明るくていい感じ。このミニカーは母が買ったもの。






2011/07/23
ソーイングギャラリーでのビアマグ展で、今晩は作った器でビール大会。
私にしてはたくさん飲んだわ〜おつまみが美味しくてビールも更に美味しく!
久しぶりに少し酔いました。













2011/07/18
海の日は毎年、レレさんの生徒さんたちのウクレレ発表会。今年から私の父も参加です。
主人にウクレレをプレゼントされてから約1年、レレさんに月1回のレッスンを受けるようになって約半年。

父の名は八郎(はちろー)なんで、主人とのユニット名は「のぶはち131」
今回は助っ人けんちゃんのギターも加わってもらい、父は大喜びしてました。
78歳から始めても、こんなに楽しい時間を送れるなんてすごいと思います。
レレ先生や周りのみんな、そして根気よく教える主人に感謝です。




2011/07/16
ノブうどんをあげたお礼によくいろんなものをいただきます。
今朝、届いたのはミアズさんの沢山のパン!
ひゃー、驚いたー
嬉しすぎる。。。









2011/07/12
神戸のvivo.va鹿児島 睦さんの個展があり、行ってきました。同じ作品は一点もなく、どの作品も見れば見るほど愛おしくなり、購入するのはかなり迷います。見るだけでも幸せな気分になれます。


*写真のお花モチーフはたまちゃんが編んで私にプレゼントしてくれました。私は丸いモチーフしか編めなくて、いつかはお花みたいな形のあるものも編めたらな〜と言ったのを覚えていて作ってくれたのです。やさしすぎるやんかー。ありがとうね。また、教えてね。




2011/07/10
今年の7月7日でくるみの木の秋篠の森は7周年だそうです。お祝いイベントとして、今日は森のマーケットが行われました。ノブうどんも参加してきました。今回は私も珍しくお手伝い。
ベトナムバジル麺という夏らしく冷たいスープで食べるメニューです。何度も何度も試作し、美味しいものができたと思います。写真は前日に用意していた湯むきするトマトたち。

当日は駐車場が使用できないにも関わらず、どこから集まって来たんだろうと思う程の集まりで、改めてくるみの木の人気の高さに驚きました。
出展者にも久しぶりに会う人たちもいて、参加できて良かったです。いろんなお客さんにも会えましたしね。
一番驚いたのは、店番に慣れずにあたふたしている私の横に、昨日からやまほんで展示が始まっているはずのガラス作家の木下宝ちゃんが立っていたこと。
忙しかったから「何でおんのよー」としか反応できませんでした...ごめんよー。



2011/07/08
昨日の朝、えらい鳴いている鳥がいるなと思って、主人に聞いたら「この声はテッペンカケタカ」との答え。 何やそれ?と聞くとほととぎすらしいです。
でも、今朝、6時に起床して聞こえて来たのは蝉の声。
あ、夏が始まったと思いました。
関西は今日、梅雨が明けたんですね。




2011/07/05
この前会った時に、九州の話からか「くまモン」の話になり、私が「かわいいねー」としきりに言ったもんだから、今日会った時に友達がくまモンのクリアーフォルダーをくれました。
うきっ、言っとくもんやねー。