yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011/06/30












北海道のお土産で六花亭のお菓子をいただきました。
こんな種類のものがあるのねー、かわいい形に美味しいお菓子。
北海道と聞くだけで涼しい気分。



2011/06/28
山形のさくらんぼは美味しいですなー











2011/06/26
妹と実家の台所改造計画というのを練っていて、改造というよりは不要なものを捨てる、ものを片付けるがメインですけどね。
第一弾の今日は天井側にある棚の整理。台に昇らないと開閉できない高さなので、いらないもの、使わないものがほとんどでした。9割は処分。

その中から懐かしいアルミのお弁当箱が出てきました。私が幼稚園の時に使っていたものです。確か、水曜日がお弁当の日で、幼稚園で出される給食は遅かったけど、お弁当だけは早く食べることができたのよね。
しかし、このお弁当箱の絵はアニメやったんかな?使っている当時から、これは何の漫画かわかりませんでした。





2011/06/22
5月のタンバリンギャラリーでのSO SEA衣展の時に、えみちゃんが美味しい生湯葉とゴマ豆腐を買ってくれました。リヤカーを引いて、お豆腐商品などを販売されている野口屋さんと路上で出会い、そこで買ってくれたのです。
まぁ、この出会いもかなり不思議で、星ヶ丘ミラクルチームのえみちゃん&濱ちゃんが絡むとこんなものかと思い知らされました。出会いの話はおいといて...

展示の頃は結構、気温も高かったので、さらっとした湯葉の食感や味が忘れられず、帰って来てからも幾度となく湯葉を思い出していました。また、湯葉食べたいな〜、食べたいな〜と思っていたら、今日、これまた美味しそうな湯葉が届きましたー!
やったー!
大津に住む美味しいもん食いの友人からだから、期待大です。京都の静家さんですって。
食べるの、楽しみ。




2011/06/20
実家のゆりは年々、ゴージャスになっていっています。












2011/06/19




この草の先には...



世界のあちこちを旅しながら、今日は草原にたどり着いた愉快な音楽隊。
ではなくて、
宮下マーマレード& her マトリョシカ BOYSです。



2011/06/12
7月にソーイングギャラリービアマグ展があるので、ビアマグを作りに姫路にあるyuukuさんの工房を訪ねました。 金属の作品を作る工房にある道具たちに驚き、使いこなすyuukuさんを見て感動ばかりしてました。
6人で押しかけたものだから、工房内を一人走り回るyuukuさん。大変、お世話になりました。

*私のビアマグだけど、98%はyuukuさんの手によるもの...です。






2011/06/11
今日はbeyerの3周年。
beyerの二人とブックロアの恵雄さんの三人のユニット、ポリバケツのライブがありました。ビジュアル系?と言われた三人だけあって、かわいーのだ。彼らより年上の者は親みたいな気持ちで聞き入っておりました、笑。
ポリバケツの演奏、いいなー。また聞きたくなります。

ライブの後、例によって...星ヶ丘チームによるゲリラたこ焼き大会が繰り広げられ、今日「も」大笑いの夜でした。




2011/06/09
ならまちのボリクコーヒーで布 仁美さんのてまり展があり、見に行ってきました。彼女とてまりという組み合わせがとても良く合っていて、手に持ったてまりの感触はお菓子のようなやわらかさを秘めています。
ボリクコーヒーの店内で跳ねるように並んでおりました。

ボリクコーヒーはカナカナの2号店で、ゆっくりまったりとくつろげます。
今日はカナカナで美味しいランチをいただいてから、ボリクコーヒーでゆっくりとお茶しました。贅沢な時間やったわ〜


*写真は今回のものではなく、何年も前の布さんのDMです。気に入って取ってあります。




2011/06/06
赤とカットがきれいなイチゴジャム。












2011/06/05
ソーイングテーブルコーヒーではけんちゃんの青空Tシャツが干されておりました。(売ってるねんで)
今回のタイトルは「洗濯物は2日あれば乾くので」やって。
2日間しかないから、用事を済ませて、閉店時間ぎりぎりに駆け込んだよ。昨年は手に入らへんかったからね。
おかげで、どちらにしようか悩めてよかったです。
結局、この「R」のTシャツにしました。聞けば、もちろん、Rにちゃんと意味があるのですが、錦戸亮の「R」ってことでよろしく。






2011/06/03
今年もポストカードサイズ展が開催されいてるので、見に行ってきました。今回で18回目と案内にあります。継続は力なり。すごいですねー。
ポストカードサイズという制約があるからこそ、毎回、面白いものが見れるような気がします。楽しみにしている展覧会。