yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011/09/30
今日付けで弟は働いていたお店を辞めました。私の日記に書く事ではないかな〜と思ったのですが、私の友だちが時々、行ってくれていたりしたのでお知らせの意味も含めて書きました。お店で友だちに偶然会う事も会って、あの時は嬉しかったな。
長い人生、しばらくゆっくりするのもいいんじゃないかと家族は思うのですよ。





2011/09/26
ミロコマチコさんの「ホロホロチョウのよる」が出版され、記念の展覧会がiTohenで行われていました。最終日のイベントには行けなかったので私は23日に絵を見てきました。
大胆なんだけど、どこか動きがびくっと止まった感じで、動物の絵を見ていると、少しばかり彼女を思い出します。
私は彼女の描く植物が好きで、干しぶどうの絵とタイトルを見忘れたのだけどグレーの絵がとても気に入りました。

さて、さて、彼女の本ですが、こりゃもう、たまりません。
私はどうしても9月末までにしなければならない作業があって、じっくりと本を読んでいる場合ではないのですが、読みたくて読みたくてたまりません。
表紙カバーをあけたら、その裏に表紙の絵は「5,6歳の頃に描いた絵」とあるじゃないですか。
何だかすごすぎるぞ、ミロコくん。
我慢できずに少し読んでしまった...でも、だめだ、我慢。あー、息苦しいー




2011/09/24
咲ちゃんのjam jam jam












2011/09/19

「てんとう虫くん失踪の巻」

お泊まりチームが帰ったあと、床にころりんと何かが落ちている。

これは...たしか...てんとう虫くんの耳!
あれれ?てんとう虫くんがいないではないか。
どうやら、お泊まりチームの一人(もうすぐ3歳の女の子)がてんとう虫くんに反応したそうな。
奈良から逗子へ旅立ったてんとう虫くん。
大丈夫、ちゃんと耳も届けるからね〜

これって、耳なん?




2011/09/18












昨晩は関東方面から来た友人が泊まりに来てくれました。もてなし下手なんで、ほんまに寝に来てもらっただけで申し訳なかったのですが...
音楽祭の後だし、車とはいえ奈良まで帰るのに時間かかるし、雨にも打たれて、きっと体はくたくたなはずなんだけど、夜や朝にみんなでおしゃべりしてるのは良かったな〜
イベントとかなくても、こんなお泊まり会を時々したいなとすごく思ってしまった。つきあいの長さや年齢や住んでいる場所の距離なんて関係ないんだなともつくづく思った。
お泊まり会は普段会っている人としても面白そう。

今日は永井さん縁の場所でもあるカナカナで食事をした後は、東大寺の大仏さんを見て、鹿と戯れたのでした。

*夜はまた星ヶ丘に戻り、庭で晩ご飯。AOさんのおいしいご飯と三倉さんのカステラ。

新しい風が丘にまたひとつ吹き抜けて、そして私たちとこれからも交わっていくのが感じられた夜。



2011/09/17












無事に星ヶ丘での音楽祭jam jam jamが終わりました。
台風の影響で一日雨かと思ったけれど、朝から晴れていて暑かったです。
でもね、ここ!という絶妙なタイミングで大雨が降ったりして、更にテンションが上がったのも事実です。
それぞれが永井さんとか宏君とか呼びかけたり、話しかけたりしていたんじゃないでしょうか。
それに応じるかのような雨でした。
まぁ、星ヶ丘に集う面々は晴れでいても、雨でもあまり関係ありません。
ただひたすら楽しんでます。
葉山をはじめ、関東方面からも沢山来てくれて、嬉しかったな。

*今回は物販ブースの売り子さんしてました。



2011/09/08
私はテレビっ子でもあるけれど、ラジオっ子でもあります。
週に2日間はラジオを聞いています。まぁ、何を聞いているかはおいといて(笑)、ラジオは声だけを聞いているから、身近に感じるし、生放送だと「今」が伝わっている訳で面白いです。
テレビと違って、作業しながらとか聞けるしね。
私はアイロンがけをラジオを聞きながらすると決めていて、大嫌いな作業もバカ笑いしながらできます。
中学生の頃はおふとんに入って、ヤンタンとか聞いていたな〜

*PCで聞けるようになったラジコのサービスが開始された時はすごく嬉しくて時々利用しているけれど、高さ7.5cmのこのラジオもなかなかの優れものです。



2011/09/02
十火」というブランドのお菓子をたまちゃんからいただきました。おかき等が有名な「とよす」が作っているそうです。
口にひとつ入れると、あっという間に溶けて、もっと味わいたくなり、続け様に3つ入れて、合計4ついっぺんに食べてしまいました。
写真のを4口で食べた訳です。はい、そうです、独り占めです。言っとくけど、2日間に分けて食べたからね。
不思議な食感で美味しかった〜

とよすって100年以上続いている会社なのね。