yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011/08/31
見なきゃ!と思って見ている訳ではないけれど、NHKBSプレミアムで今春から放送している「たけしアート☆ビート」という番組をよく見ている。知らない作家さんたちでも、たけしが直接会いに行くから面白い。
今晩はフラメンコダンサーのマリア・パヘスさん。私は知らない人だったけど、踊り、言葉、音楽、衣装、仲間など全てに魅せられてしまった。「リバーダンス」の主演ダンサーを務められた方だとか。
私はたけしの映画すら一本も見ていない何とも残念な人間なんですけれど、会う作家さんたちは皆「世界の北野」に会えたり、話せたりするのが嬉しいみたい。
最近の日曜美術館はほとんど見なくなったけど、今はこちらが面白いかな。





2011/08/30
ふふふ。友だちからパンダのポーチに入ったエコバックをもらったよ。
ポーチはふさふさしてるんだよ。
パンダはかわいいね〜
そういえば、新潮文庫のカバーに付いている三角マークを集めてもらえるパンダグッズ。そのための台紙をもらいに本屋さんへ少し前に行ったら、9月から新しい景品に切り替わるので9月以降に来て下さいと言われたなぁ。今度はどんなパンダグッズなのかしら。








2011/08/28
最近は虫除けスプレーを手作りしている人が多いです。体にも良さそうだし、香りも良いし、借りる度にいいな〜とは思うのですが、何せ、自分で作るのは億劫。レシピを教えてくれる方はいるんですけどね。
そこで、妹が頑張った!(笑)
さっちゃんがレモンユーカリの精油を使って作ってくれました。効果もあるし、使う度に良い香りだし、これはいいです。なくなったら、また作ってね。








2011/08/27
今晩は龍門ズのライブ。
今年から床やんが加わって4人の龍門ズ。ますます、良くなってるぞ、龍門ズ。
珍しく小雨が降ったのだけれど、この日は大阪市はかなりの大雨だったようで、小雨で済んだのは奇跡かも。一瞬だけだったしね。

お客さんの顔ぶれを見ていると、合宿でお世話になった伊賀チームも仕事を終えてから星ヶ丘に来てくれていたり、久しぶりに会う人もいれば、いつも星ヶ丘で会う面々も。
20年近く前に違う場所で出会った友人たちもいて、まさか、それぞれが星ヶ丘と関わりを持っている今が来るなんて想像すらできなかったなぁ。
出会いや人とのつながりの先にはいろんなものが待っているんだね、きっとこれからも。

*今回のライブのために作られた濱ちゃんの切り絵。




2011/08/23
これはタティングレースというらしい。
はい、もちろん私が作ったのではありません、何でもできる子たまちゃん作です。
めっちゃ細い糸でできていて、見ているだけで気が遠くなる...すごすぎる。
という可愛いものをいただきました。










2011/08/18
買い物は徒歩で行くから、帰宅すると「あつーい」となります。
そんな時はシソジュースを飲んでいます。伊賀に行った時に順子さんが作ってくれたシソジュースの素でね。 お酢が入っているからか、さっぱりして清涼感たっぷり。シソの香りもたまりませんし、疲れが取れるように思います。
このシソは高田家の畑で穫れたもの。


まだまだ夏だけれど、車に乗って移動していると緑のいがいがが沢山ついている栗の木をよく見ます。
季節は確実に秋へ向かってるんですね。




2011/08/15,16
毎年8月の終わりにある龍門ズBARのライブのために龍門ズが合宿する!との事でくっついて行ってきました。
だって、伊賀の高田家なんですもん。面白そうに決まってるやん。
龍門ズの4人はほんまに、ほんまにこれでもかというくらい真面目に練習してました。時に4人で何が楽しいのかバカ笑いしてたけど。
そんな光景を見ながら、演奏を聴いているといつの間にか、うとうとしてしまい、食う寝るを繰り返していた私とえみちゃん。すごいわ〜私ら...人の家ですっかりくつろいで。
龍門ズと高田家のせいです...いや、ほんま。







2011/08/08
昨日、手作りピクルスをいただきました。夏に体調を崩した友人のために元気をつけようと思って作られたのです。
私はそのお裾分けをいただいたのですが、やさしい気持ちが沢山入ったピクルスはシークヮーサー酢で漬けられたそうで、とても美味しいです。暑い夏にぴったり。









2011/08/07
iTohenでの高田竹弥さんの個展「小さな窓から」が今日で終わりでした。
窓が沢山あって、竹弥さんの見ている風景を少し感じることができました。ギャラリーに気持ちのいい風も吹いていたようです。
窓と言えば、竹弥さんの家のリビングの窓が、窓から見える景色が大好きです。窓辺に座ってぼーっとしていたいです。人の家だけど...笑。

夜は竹弥さんの打ち上げに8月生まれのけんちゃんと私の誕生日会も便乗させてもらい、にぎやかな会になりました。
アホみたいに大笑いしたことしか記憶にあらへん。ま、こんな風に年をとっていきたいものです。ありがたいことです、感謝。

*さきちゃん作、なんと二段ケーキ。





2011/08/03
マカロンロンロン♪マカロンロン♪
マカロンというだけで、かわいい箱に入れてもらってなんかちょっと特別感。
かわゆく生まれた宿命よね。











2011/08/02
フランクフルトから帰省している幼なじみと会うために同級生が集まりました。
30年、人によっては40年の付き合いになるんだけど、改めて思うと長いよね〜半世紀近くってどうよ。
親や子どもとの縦のつながりとは違う横のつながりは一緒に年を重ねる仲間。これからも大切にしていきたいです。
会っていても中身は中学生の頃とあんまり変わってないんだけどねー





2011/08/01
お土産にもらったカップ。
黄色ってかわいいね。青とよく合います。