yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/10/28
今日はソーイングギャラリーで木で作るボタンの一日教室。
参加してくれた人は知り合いばかりで緊張することはなかったけれど、うまく教えることができるのかが心配で心配で。
でも、手を動かすことが好きな人たちだったので、何の問題もなかったです。
糸のこの先生は主人がしてくれて、そこは完璧でした、笑。

木を削る、彫る作業はかなり地味で、こんなんがワークショップになるんかなと思ったけど、みなさん、真剣になって無言で木と仲良しになってはりました。
私はこの地味な作業が好きなんですー

結局、色塗りは宿題になってしまい、完成品を見ることはできなかった訳ですが、できたら、いつか見せて下さいね。

一応、マキロンとバンドエイドを持参したけれど、使わなくてよかったよ。



2012/10/27
今晩は玉井家にて濱ちゃんの誕生日会。
私は玉井家は初めてなのだー
隠れた名店と言われているけんちゃんの串カツがほんまに美味しくて、美味しくて、
めんどくさいねんと言われても、また食べたいです。
しつこく言ってみよう。。。
ソースが最高やねん。

最近、いろんな人のおうちに泊めてもらったり、友達が泊まりにくる事が多く、仲間がほんまに友達と親戚の間くらいに思えてくる日々。

玉井家も気持ちのいいうちやわ〜また、遊びに行こ。



2012/10/21
今日は久しぶりに予定てんこ盛り。

たまちゃんが参加している企画展を観に行くのでmignonneさんと3人で会いました。
たまちゃんのボタン、かわいかったです。
ボタンを入れているパッケージやワイヤーのかごも凝っていて、こういうことも大事やな〜と考えさせられます。

3人で会うのもかなり久しぶりで、みんなの近況を聞いたり、他愛ないことを話たりしていると時間はあっという間。
女は話が好きね−と思うのだ。
男もそうなんだろうか?
やはり、顔を見て話すのが一番です。

夕方になって、mignonneさん、たまちゃんが帰り、一人iTohenに残った私ですが、夜にバイエルであるイベントのため、濱ちゃん、えみやんがiTohenにやってきました。

iTohenの展示はあたたかい絵を描くきくちちきさんの作品で、私は作家さんに会うまで女性の方が描いたものと思っていたほど。
馬の目がやさしかったのが印象的でした。

濱ちゃん、えみやんとバイエルへ移動。
ほぼ初めましてのがんちゃんこと岩崎有加さんのイベント。
噂通りに盛り上がり、最後はなぜか全員でペンライトを振っていたという、、、なぞでしょ。
興味のある方はいつかがんちゃんに会ってみてくださいなー



2012/10/24
平日は毎朝6時に起きる。
洗濯をベランダに干すのがだいたい7時前。
最近の晴れた日の朝はとても清々しく気持ちがいい。
気温も光も空気も、、、全てがきれい。
だーれも歩いていない風景を見ていると、しばらく眺めてしまう。
特に、木々に当たった光がきれい。
今年はまだかなと思っていた金木犀の香りも2,3日前あたりからするようになった。

けど、いうてる間に寒い冬がくるんやろうね。

*写真はたまちゃんが作った栗の渋皮煮



2012/10/16
最後に日記を書いていたのは夏でしたが、すっかり秋ですね...
ただのずぼら太郎です。
書いてない間、楽しい事も嬉しい事も、そして悲しい事も色々ありました。
書こうと思っていると、どんどん日が経ちそうなので、今日からぼちぼち再開です。

今日はお知らせですー
10月28日(日)に星ヶ丘・ソーイングギャラリーで木のボタンを作るワークショップを致します。
詳しくはnewsのページをご覧下さいね。

人に教えるなんて、あまりした事がありませんので、ちょっと緊張致しますが、あーだこーだ言いながら楽しく一緒に手を動かせればいいなと思います。
彫刻刀で木を削る作業は結構、楽しいですよ。
まだまだ募集中であります。

28日は私だけですが、他の日にも面白そうなワークショップがありますので、一度、ソーイングギャラリーのHPもご覧下さいませ。