yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/01/31


奈良・西大寺のリフィルさんへかばんを納品しました。
今回はトートとミニがペアになっているものが4組あります。
お近くへお見えの際はお立ち寄り下さいませ。



2012/01/24












久しぶりにつみきを作りました。
ご出産祝いに。
いつの日か遊んでくれるのかしら。



2012/01/23
今朝の天気予報では曇りで午後からは雨が降る事も...と言っていたので、大きい洗濯物はやめておいた。
でも結局はほぼ晴れだったのね。ただ、風がビュービュー吹いて雲が移動し、晴れて曇っての繰り返しが早すぎ。
部屋の中も明るくなったり、暗くなったり、くるくると変わってる。

そういえば、今冬はまだ雪を見ていない。







2012/01/15,16
葉山から南里さんが奈良へ来られるというので、今晩は我が家へ泊まりに来てもらいました。
晩ご飯は星ヶ丘の近くでみんなと食べたんだけど、何人いたのかな?親戚の集まりみたいな大人数で、みんな、嬉しそうに食べて飲んでる。

自宅にはえみちゃん、濱ちゃんも一緒にお泊まり。
家でおしゃべりするのは外にいる時と何だか違う。泊まるとなるとなおさらそう感じる。
朝もちょっと特別みたいに思えるしね。

明くる日は先に住吉大社へお参りしてからEDANEに連れて行ってもらった。
前から一度、行ってみたかったお店。
柔らかな笑顔をされる方のいるお店で、外は寒かったけどほんわかしました。
何かを持ち帰りたくて、数字の8にしました。ドイツのものだそうです。
どこに飾ろうかな。




2012/01/14
星ヶ丘の仲間うちの誕生日を祝うとき、絶対にサプライズしたい面々がいる。彼女たちはサプライズと思っている訳ではなく、祝われる人の願いを叶えてあげてあげたいのだ。
ものすごいあほなことを全うできるように、それはもう真剣に、真面目に、仲間たちも全力で乗っかり、取り組む。

祝われる人の奥さんと二人で準備している時、彼女が「この年でこんなあほなことを真剣にやるなんて楽しいね」と言っていた。嬉しそうに言っていた。その言葉で私も嬉しくなった。そう、人生は素晴らしいのだ。

サプライズというかどっきりは大成功し、一年分笑った気がするわ。
どんなどっきりだったか知りたい人は会った時に聞いてね。



2012/01/12
昨日はソーイングへはがきを納品しに行った後、iTohenでの沖 潤子さんの個展を観てきました。
静謐な中にある熱さを感じ、糸の細さからは想像もできない強さも感じる作品でした。ちょっと圧倒されるのですが、すごく心に残るのです。
彼女の本「poesy」には、素敵な言葉も添えられていました。









2012/01/11
今日は地元の友だちとの新年会。
自分が小学生や中学生の時に、将来、こんな集まりがあるだなんて考えていたようないないような。いや、あまり考えてなかったよね。
集まったメンバーの大半は地元に住んでいる事もあるけれど、大阪に住まいを移している人もいる訳で、何か縁があるんだろうな。こういう集まり、おばあちゃんになっても続いているといいなと思う。
80歳近い父もいまだに小学生の幼なじみと定期的に会ったり、旅行したりしているから、続いていくことなんでしょう。 そんな風に年を重ねていきたいです。




2012/01/10
newsにも書きましたが、今年もソーイングギャラリーの「繕いの便り展」に出します。明日からなんですが、この日記を書いている今日、今も制作中です。(あかんがな...)
今回も拙い木版で作っておりまして、薄い和紙に刷ったものをはがきに糊付けし、ただいま乾かし中。
久しぶりに水貼りテープを使ったわ。

今回は主人も参加してます。主人は年末には作品が仕上がっていました。えらい違いです。

私は明日の朝一番に星ヶ丘に参ります。




2012/01/06
年末、主人が「明日はミアズさんのパンを買ってくる!」と本を2,3冊持って、朝早く出かけて行きました。待つこと、たぶん2時間くらい?おかげで大好物の巻パンをゲットし、冷凍用に二人でラップに巻き巻きし、ご機嫌で年を越しました。

主人はどうやら三和さんにおうどんを渡したらしく、そのお礼に昨日、今年初焼きのパンが届きました〜
ひゃあー、嬉しすぎる。
すると、今日は別の友だちからお礼と言って、お米が届きました〜
ありがとー、ありがとう。
今年は美味しい年明けなのだ。

*ミアズさんの食パンの角はかっこいいのです。もちろん、美味しい。




2012/01/05
新しい年が明けましたね。
皆さま、今年もよろしくお願いします。

ここ数年の年末年始は関ジャニライブな訳ですけども...おかげで忙しい(気分になる)、これでいいのか45歳な私であります。
ま、それはおいといて。

31日の関ジャニライブが終わり、半分家族みたいな仲間と集合し、ご飯を食べながらカラオケ大会となり、歌うより大笑いしていた記憶しかありません。相変わらずです。
笑い過ぎで脱力した状態で石清水八幡宮へ初詣。
夜中にお参りって初めてしましたが、すごい人!並んでお参りするのもご利益がありそうです。
だけど、お参りの後、おみくじ引いた私たちはわーわー言い合っていて、何を引いたかよく覚えてへんわ。
まぁ、いつものことながら全身で笑い合う仲間だこと...今年もこんな調子なんやろな。ありがたいことです。

ちなみに写真は近所の信貴山です。正式には朝護孫子寺といいます。
主人の弟家族と一緒にお参りしました。