yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/04/24



実家の庭は徐々に花畑と化しています。
まだまだ咲くそうです。
近くにお越しの際は、是非、見てやって下さい〜〜〜



2012/04/21
今日は父がホームセンターに行きたいと言うので行ってきました。
帰りに、庭のテラスに生えた花を見てと嬉しそうに言います。
数ミリのすき間から高さ15センチ程のかわいい花が懸命に咲いているではないですか。
かなり感動してしまいました。












2012/04/19
コンビニで衝動買い。
おにぎりの種だって。
おにぎりせんべいが小さくなって、柿の種みたく、ピーナッツと一緒になっていた。
このおにぎりは約1センチくらいやろか、とにかく小さい。
小さくなるとかわいく感じるし、日本人は小さくするのが好きなように思うな。








2012/04/15
今年の桜も終わりやね〜
近所の桜の花びらがベランダや玄関に、時には部屋の中にもあったりして、散っていくことを実感します。
本当、桜の花は一瞬やな。










2012/04/14
近所の木彫り教室に月1回、通っています。
歩いて通えて、月1回くらいの習い事がしたいな〜と思っていて、この時点ですでにゆるい私ですが...
たまたま見つけたのが木彫りで、もう3年になります。
今、自分でもびっくりしたけど、作品が全然できていないのに、もう3年にもなるんやね〜
でも、そんなのんびりな私でもOKな教室、先生なんで続いているのかも。
木をさわっていることにも癒されているけれど、ものすっごいほんわかした教室で、その時間と空間に癒されているのかもしれません。
今日も少し体調が悪かったのだけれど、ちょっと落ち着いた気がします。

*教室のお庭にはいろんな木、花を植えられていて、桃が見事でした。
桜も綺麗だけど、桃もかわいいね。




2012/04/11,12
4月12日は永井さんが大好きだった、大切にしていた星ヶ丘で過ごしたいと思った菜文さんが関西に来た。
関西に来るなら、うちに泊まってよ〜と声をかけ、はるばる奈良にも来てもらった。
来て〜と言う割には特に構いもせず、4月から仕事を始めた私は、後のことは主人に任せ、彼女を放ったらかして出勤し、ええんかいな、これで...という感じ。
最近、友だちという枠を越えて、親戚のような間柄やな〜と思ったりもする。ま、いいか。

私は星ヶ丘に行く事はできなかったけれど、ソーイングテーブルコーヒーへ行く事を事前に告げずに行った菜文さんが玉井夫婦を驚かせたこと、11日は雨の後、ダブルの虹が星ヶ丘にかかったこと、その虹を菜文さんの娘さんの楓ちゃんが見つけたことなどを聞いているだけで、自分もその場所にいるような錯覚を覚え、なんかえぇ日やなと思ったわ。
緩やかだけど、確かなものがじっくりと流れている、そんな風に感じた日。

*11日の夜は難波のお好み焼き屋さんでみんなでごはん。久しぶりにラムネを飲んだ。
イシワカさんも合流して、いつもの通り、よく笑った夜でした。



2012/04/08
近所のドラッグストアへトイレットペーパーやら洗剤やら日用品を買いに行こうとしたら、お店の裏にある公園の桜があまりにも見事で、急遽、お花見に変更。
向かいのスーパーにあるマクドナルドでお昼ご飯を買って来て、桜の下で食べました。
子どもたちも沢山、遊んでいて楽しそう。
すっかり春ですな〜










2012/04/07
えみやんの器がとうとう、我が家(私)にもやってきましたよ。
めちゃくちゃ気に入ってます。
ころんとしてるねん。
ころんという響きは私も大好きやねん。
手にも馴染んでるねん。
この子がよくぞ来てくれたというくらい馴染んでるねん。
この器で飲んでいる時間はなかなかいいですよ。







2012/04/2
mignonneさんのお友達のNさんから、Limというお店のパンケーキミックスをいただきました。
時間のある週末にいただこうと思い、今日の朝、主人が焼いてくれました。
パンケーキというものを初めて食べたかもしれません。
この粉で作ったものはモチモチしていて、食べた後の腹持ちも良く、美味しかったです。

Limは料理家の中川たまさんという方がされているものらしいです。
美味しいものをよく知っているmignonneさんですが、お友達もです。類は友を呼ぶんですね。