yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/08/26
レレさんのバンド「宮下マーマレード&herマトリョシカBOYS」が第4回おやじジャズバンドコンテストin神戸の予選に通過し、本選に出ることになり、主人も今回、参加させてもらいました。こんな事、なかなかないから「出ときー」言うてね。

誰でも聴きに行けるのやと思ったら、無料だけど申し込み制で私ははずれてしまい...券を譲ってもらいました。400人のところ1000人以上の応募があったそうです。私の両親はしっかりと当てていたので、ジャズが聴けるのはもちろんのこと、神戸にお出掛けするのもウキウキしておりました。

兵庫県公館という趣きのある古い建物で開かれました。さすが、神戸という雰囲気です。
審査員に小曽根パパがいらっしゃって、両親はさらにテンションアップ、笑。

10組の出演された皆さん、本当に上手くて圧倒されましたけど、どの組も本当に音楽を楽しんでされているのが伝わってきました。アマチュアだからこその楽しさを感じれたのも両親は良かったみたいです。

審査の後、参加者から数名を選び、小曽根実氏とセッション。宮下マーマレード&herマトリョシカBOYSからはレレさんやママ、土屋さんの3人が選ばれ、みんなでWhen You Smileを演奏。楽しかったなー♪

神戸にいるのだから、中華を食べて帰ることに。
結婚前後あたりに、よく主人に連れて行ってもらった新愛園に久しぶりに行きました。変わらず、美味しかったわ〜20年ぶりくらいに行ったかな。お店も変わっていないし。それってすごい事やね。

この土日は音楽三昧でした!




2012/08/25
今宵は8回目となる龍門ズのライブ「Do you remember M」
毎回、草原の上に敷いたゴザに座りながら聴いている。
草原を抜ける風に音楽が乗っかり、本当に気持ちがいい。
すごく贅沢な時間。









2012/08/24
京都に住む叔母から「ハガキの宛名印刷をしたいから教えて」と電話があり、久しぶりに会ってきました。 パソコンが置いてあるのは店の方らしく、下鴨神社のすぐそばにある店に行くのもすごく久しぶり。

店に行く前に「スイーツを買いに行こう」と近所のバイカルに寄り、私は2つのどちらにしようか悩んだ末「このチョコロールにする」と決め、先に車に戻っていたら、結局悩んだもうひとつのグレープフルーツゼリーも買ってくれていた叔母。
作業の途中、昼食に漬け物と味噌屋・田辺宗の隣の葵匠に行きました。
また、ここで私は悩む。魚の味噌漬けと漬け物のお寿司と、、、
悩んだ末、珍しい漬け物のお寿司を選んで食べていたら、叔母は「魚も焼いたげて」と単品で味噌漬けも注文してくれました。
うーん、太っ腹。
こういうことは親は絶対にしてくれないから、これは姪っ子の特権やね。
学生の頃、夏休みは一週間くらい京都に帰っていて、こういうことを叔母にしてもらっていたな〜と懐かしい気持ちになりました。
何とか作業も終わり、結局、お小遣いまでもらい、、、46歳、小学生の夏休みにタイムスリップの巻でした〜



2012/08/18
来月、沖縄へ移住するシーカちゃん、いってらっしゃい!私たちも会いに行くからね、そん時はシーカハウスの女将さんとして私たちを出迎えてねの意を込めて「シーカハウスの女将さんへ」という会がありました。
引っ越すと聞いた時は遠すぎてさびしいやんかー!と思ったのだけれど、わたくし、沖縄へは行った事がなくて、楽しみに変わりつつあります。絶対に親も連れて行こうとか、いろんな夢が広がってもいます。

ほんの少し先の未来にわくわくすることがあるなんて、素敵な人生だな〜と思います。
新しい事に踏み出す勇気も力強く思います。
今晩のシーカちゃんの笑顔は私にも元気をくれて、あぁ、私もこんな風に笑っていられる人になるんだーと思った夜なのでした。



2012/08/15
けんちゃんが私の誕生祝いに秋篠の森・なず菜でご馳走してくれるというので、嬉しくって遠慮なくいただいてきました。
同じ誕生月のけんちゃんなんで恐縮するわーと言いつつも、美味しい料理に舌鼓。
やはり、ここの料理は見た目も綺麗で味もいいです。
10年後くらいにまた連れてきてもらえるよう、日々精進致します。

帰りに一条店の方にも寄り、cageでえみちゃんにカゴを買ってもらってん!人生、初カゴ。
持つのが楽しみやわ〜
今日はありがとうね。

こんな幸せな時間を送れる今日を感謝して...


2012/08/13
ひょんなことから、私の父が作るカレーを星ヶ丘の愉快なメンバーにふるまう事になりました。
みんな、遠い所まで来てくれてありがとさんです。
ルーを手作りする訳でもないのですが、時間かけて煮込むのでなかなか美味しく仕上がります。

実家にいつものメンバーがいるのも何だか不思議でしたけど、両親はそれはそれは嬉しかったみたいで「楽しかったね」を何度も言ってきます。星ヶ丘のメンバーが好きなんやなぁ。
レレさんがいてはるのに、ウクレレ弾くわ、歌を歌うわの父。ごきげんさんで参りました〜




2012/08/07
今夏もドイツに住む幼なじみが帰省して来ました。
一年て早いね。
彼女が帰ってくると、皆で集まれるいいきっかけになるのも嬉しい。
みんなの日常も色々あるんだろうけど、会って顔を見るとほっとする。
40年近く付き合っているメンバーもいる訳で、このままゆるりと続く関係でいたいな。

*お土産にもらったチョコ。グレープフルーツ味で美味しい。







2012/08/04
いつも関ジャニごとを一緒に行っている友だちが今春、新居へ引っ越し、大画面テレビを購入したので、記念に(何の?)関ジャニライブDVD大会がありました。何て言っても55インチやからね。
新居の近所に住むKAT-TUNファンの友だちも参加して、いろんなジャニーズ映像を見て一日を楽しく過ごしました。
小学生みたいな集いやけど、私ら3人とも45歳越えてるからね。こわいもんなんてないんです、ふふっ。
あー、楽しかった。



2012/08/03


被災地の方へ藍で染めた手ぬぐいとそこに刺し子を施せるように糸もセットにして、いろんな気持ちを乗っけたものを届けに行こうと陽子さんがいろんな方に声をかけられています。
私にも声をかけてもらい、今日、藍染めしてきました。
陽子さんの思いを行動に移す力を目の当たりにして、私も元気がもらえたし、受け取った方にも何かが伝わるといいなと願います。





2012/08/02
46歳になりましたー