yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/03/31



今度の4月5日にえみやんの誕生日と同時にソーイングテーブルコーヒーが10周年を迎えます。
いやー、めでたいね。
考えたら、私はその10年のうちの半分くらいしか知らへんことになるんやけど。
ま、そんなことは関係なくて、ここを大事に思う気持ちもあるし、本当に感謝してる。
場所にも玉井夫婦にも。
人生に関わる出会いなのだ。
これからもよろしくね。




2012/03/20
今年も実家の梅が咲きました。













2012/03/17

今日は春レレ。
昨年の父はこの会場ではお客さんでした。
しかし、今回はSO SEAのパンツをはき、それに合うボーダーTシャツを買い、小物も取り入れ、準備万端で登場。
楽しんでます。
そうそう、何でも楽しんだもんガチですな。
参加しているみんなも同じように楽しんでました。
音楽の力はすごいな〜





2012/03/16
先日、たまちゃんに会ったときにお手製塩麹をもらいました。
塩麹は昨年に友だちのhuckleberryさんからレシピや調理方法を教えてもらっていたのですが、残念な私は未だ作っておりませんでした。
まずは、たまちゃんオススメの焼き魚に挑戦。
おいし〜〜〜!
塩味のやわらかさ、素材の味、旨味などなど...みんなが塩麹を推すのがよくわかりました。

今度はhuckleberryさんのレシピで塩麹も作ってみたいと思います。





2012/03/11
17日にレーレーさんの生徒さんたちの発表会、春レレがあるので、父のはっちゃんと主人は猛練習の日々。
実家で練習している主人から電話があり「娘やねんから、責任もって練習の成果を聴きに来ーい」と呼び出され「ほいほい」と聴いてきました。
私が言うのもなんですが父はすごい頑張り屋です。
昨年夏にデビューしてからずっと練習していたのですが、2ヶ月くらいはヘルニアの手術と入院でブランクができてしまい、本人もかなり不安だったようです。それを毎日何時間も練習する事で克服したのです。

今回の「私の青空」という曲の歌詞に下記の一文があります。

『せまいながらも楽しい我家
愛の灯影のさすところ
恋しい家こそ 私の青空』

うちの実家は家族団らんで集まる部屋が家の中でなぜか一番狭い四畳半の茶の間で、そこで練習している「のぶはちバンド」を見ていると歌詞通りで笑けるやら泣けるやら。

練習が楽しい、楽しいと言う父を見ているとありがたくもあります。
指導してくれているレーレーさんや主人、そのきっかけを作ってくれてきた人たち、いろんな点が線となり、今日につながっているのだなと思うと色んな事に感謝せずにはいられません。

この曲は私にとっても生涯忘れられない一曲になりそうです。



2012/03/10


幸せ者のノブさんは今年もサプライズ誕生日をしてもらいました。
えみやんにかかると「ちょっと待って〜」はありえず、そのことを普段からよーく心得ているノブさん。
ソーイングギャラリーの中を2012 NOBU mode Birthday コレクションのモデルとしてバリバリに決めて、これでもか〜という具合に颯爽と歩いておりました。
ありがたいことです、ほんま。



2012/03/09
たまちゃんがプレゼント包装に使うために編んでくれたタティングレースのリボン。
これを何とかアクセサリーにしたいねんと伝えたら、材料屋さんの貴和製作所さんへ連れて行ってくれて「さぁ、好きな材料を選んで下さい」と嬉しいたまちゃんのお言葉。
(もちろん、アクセサリーにするのはたまちゃん)
そんなん嬉しすぎるやーん。
で、できたのがこれ。すごいでしょ。
写真では伝わっていないかもしれませんが、さすが、できる子たまちゃんなんです。
レースの雰囲気を活かしたかったので、女の子っぽいアイテムになりました。
ありがとう。





2012/03/08
友人がThink of JAPAN While Knittingの活動を手伝っていて、作品を販売している大丸梅田店へ行ってきました。(販売場所は随時変わります。)
何か自分にできることはないかと思い、編む人、形にする人、販売する人、買う人...とつながり、支援していく。
編み物ができない私は買って使う人に。
このクッションカバーは表と裏で全然違う表情。
二度、おいしい感じです。






2012/03/06
HAND&SOULの鎌田さん(ご主人)が鯉のぼりの吹流しを再利用して縫われたクッション。
満足のいく黒でなかったため、染め直しまでされたそう。
見ているだけで、いろんな気持ちが芽生えてきます。


今日の午後からは晴れて、窓を開けているのが気持ちいいです。
いい風が入ってくるなぁ。






2012/03/04
妹のだんなさんの実家で穫れたはっさく。
昨年は全ての実を盗まれたそうです!
今年はどろぼーさんより早く収穫できてよかったね。