yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/07/31


暑い中、今日は京都へ。
近代美術館での「KATAGAMI style」展を観てきました。日本の型紙が世界へどんな影響を与えているか、とてもわかりやすく展示してあります。
いやー、本当に日本はすごいよ。かなり見応えがありました。

*写真左:フランスのテキスタイルデザイン(1910〜40年頃のもの)
*写真右:日本のもの(1874年以前のもの)




帰りは、長く勤めていた一保堂茶舗を辞めることになっているかずみんに会って来ました。
彼女は喫茶室の「嘉木」で働いていて、せっかくなんで、かずみんにお茶をいれてもらいました。
暑い夏はずっと冷たいものばかり飲んでいる私に、点ててもらったお薄は体にも心にもしみたわ。ほんまに美味しい。
冷たいもんばかり飲んでいたらあかんなー

かずみん、長い事お疲れさん。



2012/07/28
今日は「なにわの日」って知ってた?笑。
関ジャニ∞が出演する映画「エイトレンジャー」の公開日で、この日にちは偶然らしいけど、ファンが「さすが、関ジャニ。なにわの日に公開」とつぶやいた事がきっかけで逆に関ジャニ側が便乗したとか。
(どうでもええね、こんな話、笑)

当然、申し込んだけど、舞台挨拶付きのチケットなんて当たる訳もなく、打ちひしがれていたら、、、
友だちが何と当ててくれていて!
これから、その友だちの事をミラクルマルコと呼ぼうと思います、ふふ。
おかげで、今日は映画だけでなく関ジャニ∞にも会えて、しかも、プレミアシートという座席。
幸せすぎます。ありがとうー、ミラクルマルコちゃん。

日々、いろんな事がありますが、娯楽の力は偉大です。アイドルに限った事ではなく、本でもテレビでも音楽でも料理でもスポーツでもお酒でもお買い物でも美術鑑賞でも、何でもいいから自分のために時間を使うことはとても大事な気がします。
現実逃避、言葉は悪いけど、次への何かにつながる時間だったりするんじゃないかな。

*写真は関ジャニ∞のチロルチョコ。



2012/07/24
レレさんの帽子展がソーイングテーブルコーヒーで行われていて、今回の帽子は父にも似合いそうだなと思い、買って届けに行ってきました。
渡すなりすぐに被って、鏡を見て満足げな顔をしてました。
手鏡で見ている姿はちょっと笑えましたけどね。
色もお気に入りだそうです。かなり気に入ったようで、自分でお支払いしてました。
今度行く旅行に被って行こうとか色々考えてはりましたわ。






2012/07/16

海の日は夏のウクレレ発表会。
私の父と主人のノブハチバンドも3回目の発表会になります。
海の日らしい夏の一日でしたが、さすがは丘。観客は全員、風の通る木陰の中で聴ける事ができて、気持ちよかった〜

昔から知っている泉ちゃんと話していて、ここに辿り着くなんて、出会った頃は想像もしていなかったねとしみじみ語り合いました。一人の力だけじゃないけれど、今日はレレさんパワーやね。すごい人だ。ありがとうー
最近、両親が星ヶ丘にいるのが段々普通になってきて、これまた不思議な気が致します。




2012/07/10
さくらんぼ、あまーい。












2012/07/07
畑尾和美さん(かずみん)がずっと続けているソーイングギャラリーでの七夕の季節の個展。
7日当日に行くのは初めてです。
予定があったので着いたのもぎりぎりで、着くなり、美味しいキュウリと綺麗な飲み物を差し出され、出会った人とわーわーしゃべり、七夕のロマンティックはどこへやら...
でも、日が沈み、丘にある大きな栴檀の下でマリンガールズのポエトリー・リーディングが始まると、一気に七夕の夜に。
二人の声が闇の中に伝わり、みんなの願いと共に空に昇っていくような気がしてきます。
リーディングが終わって、ギャラリーへ行こうと立ち上がり、後ろを振り返ると、さっきまでは闇だった丘に100個のキャンドルが灯っていました。
もうね、声が出ませんでした。
こんなに綺麗なもんが世の中にあるんや。




2012/07/06
今日は高校の同級生でもあるふみ工房さんのグループ展を観てきました。
彼女は家庭をもってしばらくしてから大学で陶芸の勉強をし、ずっと熱心に作品を作り続けています。久しぶりに会ったら、今度は絵付けを習うと言ってました。日々勉強を実践してるのね。

彼女の展示を観に行く時は他の同級生と一緒に行くから、会うのが楽しみ。
何かをすると人が集まる、これは基本やな。








2012/07/05
今日はmignonneさんと木村志保子さんの「台所展」を観に海月文庫まで行ってきました。
このタイトルの台所という響きがいいなぁ。
木村さんの作品は本当に木村さんの生活から出てきていて、楽しく愉快な日常が感じられ、大好きです。
憧れるわー