yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/02/27
私が関ジャニファンで錦戸君ファンである事を母は当然、知っています。
実家に帰って彼らがテレビに出ると「これが関ジャニ、これが錦戸君やで」と教えますが、
母は一言「どこがえぇのかわからんわ〜」
まぁ、母は元々、思ったことしか言いませんからいつもの風景です。
ジャニーズに全く興味がないかと思ったらそうでもなくて、嵐の松潤や生田斗真君の事は可愛いと言います。
関ジャニだったら、まだ大倉君は可愛いと言っていましたかね。

それでも、私があまりにもワーワー言うもんだからか、
日曜日朝の関ジャニの番組を見ていて錦戸君が出ていたらメールが来ます。
(錦戸君が出ている時しかメールが来ないけど、偶然かなぁ?普段から見てるんかな?)

先月のメールは
件名「錦ど」
本文「6チャンネルに出てるで」

先週のメールは
件名「関ジャニのテレビ見てる」
本文「錦戸、魚釣ってるわ」

なんか電報みたいです...
今月は錦「戸」もちゃんと変換できたみたいですね。

携帯を持ち始めた頃は、
私から「○○日で大丈夫ですか?」とメールして返ってきたのが

件名「pkです」
本文「(何も書かれておらず)」

私は思わずサッカーか!と突っ込みそうになりましたが、OKだと理解しましたよ。

そんな母も何故かパソコン教室に通い、ワードなんかは私よりはるかにうまいです。
最近はエクセルも頑張っているようです。

そして、最近、会う度に聞いてくるのは「今度、買い替えるならスマホかな?」です。
最初は「いらんやろ」と返事をしていたのですが、あまりにも聞いてくるので、
内心「そうしたらいい...」と思っています。
母と妹はau同士で一緒に契約しているようなので、母の携帯の面倒をみているのは妹です。
母は妹をうまく説き伏せてスマホを持つ日がやってくるでしょうか!?
乞うご期待!(皆さん、どうでもいいよね、笑)



2012/02/25
今日はまいまいがくれた美味しい紅茶を飲みました。
まいまいが大好きなお酒より美味しいと思ったほどのCHAMOMAILE-MILK(カモマイルミルク)だそうです。

リーフレットには
「寒い日のミルクティは甘い方がいい
煮出した手鍋から
リンゴのような甘い香りが」
とあります。

ほんまやねん!リンゴを感じます。これをおうちで飲めるなんて嬉しいね。

*Romi-Unie Confitureの袋に入っていたので、そこで販売されていたんでしょうか。
紅茶のパッケージにはteteriaとあります。
鎌倉で会った時にいただいたんですが、機会があればRomi-Unie Confitureにも行ってみたいな〜



2012/02/24
この前観に行った「雛展」のお雛さんが届きました。これは、姪へのプレゼントです。
展示では、お内裏様とお雛様の並びは確かこうだったよな〜と思いながら、姪に送る前に写真を撮りました。 撮ってから、夕方の買い物へ行く途中、マンションの隣の保育園に飾ってあったお雛さんを見ると、並びは逆でした。
そういえば、子どもの頃、近所の友だちの家にあったお雛さんの並びは保育園と同じだったような気もします。 買い物から帰って、ネットで調べてみると並びには諸説あるんですね...
私はお雛さんではなく、大きめの市松人形を祖母に買ってもらっていたので、並びのことは全く知りませんでした。
その土地や家の習わしがあるのですね、きっと。

*木彫りのお雛さんに彩色が施されています。高さは約5cmくらい。
でも、すごく存在感があります。




2012/02/20
毎日寒いけれど、日は長くなっています。













2012/02/19
今日はランチライブ。
美味しいご飯を食べてから、素敵な音楽を聴く...ということで、高井田にあるシェノワに行ってきました。
なんか聞き覚えのある名前のお店やな〜と思って着いたら、約21年前くらいに来たことのあるお店でびっくり。
こうやってまた来るとはね。
音楽は「宮下ママレード&herマトリョシカBOYS」。
うちの両親は大ファンなんですごく楽しかったようです。
ノスタルジックな店内と音楽がうまく溶け込んでいて、やさしい気持ちになれたランチタイムでした。






2012/02/16
葉っぱ付きだとなぜか嬉しいよね。
毎年、主人実家に届くぽんかんをお裾分けしてもらいます。










2012/02/12
この週末の2日間、HITSUJI-DOさんがおうちカフェをしていたのでmignonneさんと行ってきました。
mignonneさんと会うのは昨年の忘年会以来のようでびっくり。
年が明けて二ヶ月近く経つんですね...早いわー

もうすぐバレンタインという事もあり、チョコづくしのお菓子たち。
定番ぽいものでも、スパイスを使っていたりときりりとしているのがHITSUJI-DOさんのお菓子。珈琲とよく合っておりました。
主人も一緒に行っていたせいか、お菓子を食べながらも食べ物の話ばかりしていたような気が致します。
そんなゆるやかな午後でした。






2012/02/11
今日からSEWING TABLE COFFEEでえみちゃんの「貝殻のようなこと/器展 tamaiemiko」が始まります。
えみちゃんの器展は何度も見ているし、お店へ行けばえみちゃんの器で珈琲も飲んでいるけれど、家にはないんだなー
正確に言うと、お皿はありますが。
写真のお皿は以前、えみちゃんがくれたものでかなり使い込んでいます。
さわった時に食器というより先に土の感じが手に伝わってきて、とても気に入っています。実際にお皿としてだけじゃなく、塩した野菜の重しにすることもあります。何や知らん、ええ感じ。

今回、自分用の器に出会えました。まだ手元には来ていないけど、めちゃ楽しみ。

展示は2月19日までで、15日からは新しい器も並ぶそうですよ。





2012/02/05,06
東京でどうしても観たい展覧会がいくつかあったので、行ってきました。

ひとつは、内藤三重子さんの「雛展」
ご主人の鎌田さんの木彫りのお雛さんもありました。


会場内は桃の節句の飾り付けになっていたせいもあるけれど、すっかり春模様。
お雛さんを見ていると、女の子は特別なんだなと思えます。
お二人が楽しんで作られていることが伝わってきて、見ている自分も笑顔になるのがわかります。
あぁ、私もお二人みたいにずっと手を動かしていたいと、楽しんでいたいと思いました。

鎌倉にお二人のアトリエショップがありますので、機会があれば行ってみて下さいね。
HAND & SOUL


永井宏さんの"Works from the sunny beach"展がスペースユイとタンバリンギャラリーの二カ所で開催されています。
スペースユイでは1999以降のもの、タンバリンでは1999年以前のものなので、両方を是非ご覧下さいね。


スペースユイは2月11日まで
タンバリンギャラリーは2月12日まで

展示作品を観る前に、永井さんの家にお邪魔させて頂きました。
永井さんが生前「きれいな景色のところに住まなきゃいけないよ」と何度もおっしゃっていたのを聞いてましたが、本当にその通りで、海、丘、光、風がそばにあるおうちでした。
おうちの中や周りにある日常が永井さんの全てで、日常がどれほど素晴らしく、どれほど愛おしいか、大切か、胸が苦しくなるくらいよくわかります。
世の中はロマンティックなことで溢れているのだと改めて気付かされました。




2012/02/01
昨晩から少し頭が痛くて、目覚めてもいまいち。風邪とかではなさそうだから、こりゃ換気だなと思い、家中の窓全てを全開しました。
朝食後の7時30分から一時間、部屋の中に冷たい風と空気が入って、頭もすっきり。さすがに寒いんだけど、ウールのブランケットで体を包んでいると結構、平気やね。
今年の冬はあまりストーブは使わず、ホットカーペットだけ。
カーペットの上でブランケットにくるまれております。