yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

201220112010200920082007200620052004

2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012/05/27
今日はいつもの賑やか誕生日会とは違って、しっとりと女4人。
こういう時間もいいですね。
ちらりと本音が出たりして...笑
いつか旅行なんて行ってみたいもんです。

*私はいつものごとく、写真を撮っていなかったので、えみちゃんにもらった写真ですー








2012/05/26
今日は帝塚山音楽祭
毎年、レレさん率いる宮下マーマレード& her マトリョシカ Boysが出演しているので観に行っているのですが、今年は主人ととこやんも参加させてもらうようで、特に主人が緊張していて面白かったです、笑。
妹夫婦と両親と出かけ、公園内の屋台を堪能し、私たちはめちゃ楽しんでましたけどね。
演奏が始まる頃にステージ前へ行くと、八尾に住む伯父さん(父の兄)が客席にいてびっくり。聞けば、この音楽祭に10年くらい通っているそうです。兄弟ともに音楽が好きで、好みも似ているのね〜
父と顔そっくりの伯父が並んで嬉しそうに座っているのを見ていると、何故か笑えてきました。
いやー、すごい偶然。




2012/05/21
今日は金環日食の日でしたね。
私は計画性がないので日食グラスを買ってませんでしたよ。
太陽を直視しないで下さいとテレビでも新聞でも言っていたのはちゃんと聞いていましたが、少しくらいなら大丈夫ちゃうの?となめてかかってました。
私の部屋は南西にあって朝の太陽を見ることはできないため、マンションの東側の方へ出て行きました。
登校前の子どもたちや家族連れ、おばあさんもみーんな日食グラスを持っていて、わいわいにぎやかです。
グラスを持っていない私を見かけた親切な人がすぐに声をかけてきてくれて、結局甘えて一緒に見させてもらいました。引っ越して来た頃に一度話した事がある人だったんだけれど、やさしい方です。
おかげで綺麗な輪を見ることができました。街路樹の木漏れ日やピンホールの影も面白く見れました。
人のやさしさを感じて見た金環日食はさらに感動でした。

でもね、太陽は直視したらあかんよ。一瞬、試そうと思ったら全然無理でした。
太陽ってすごいね。



2012/05/20
今日は京都・山科での山田衣さんneji舎さんのpicnic展へ行ってきました。
neji舎さんのご自宅の3階に山田衣さんのアトリエがあるのですが、家全体がどこかの別荘地で昔の小説に出てくるような佇まいなんです。ここだけ違う時間が流れているようです。
山田衣さんの服は今回買ったもので4枚目になるでしょうか。今回のもとても気に入っています。
今の私の着心地感に合ってるのよね〜
今日はAOさんもいて、このクッキーも販売されていました。

後日談として...
このクッキーも私好みでして、半分は知り合いにお裾分けして、残りは何と私一人で食べてしまいました。
主人には内緒です、笑。




2012/05/19
今日は少し遅くなったけど、とこやんのサプライズ誕生日会。
今、思い出しても笑けてくるわ。
まさか、自分の誕生日会とは露知らず、せっせと机運んだり、バーベキューの火をおこしたり、よく働いておりました。あほかわいい。(褒めてるねんで)
今回のえみやんからの案内メールは「とこやんを想って詩を読むこと」で「また何か言い出したで」と思っても、みんなちゃんと作って来てました。まぁ、何もかも込みで楽しい訳です。
今宵も大笑いの夜でした。




2012/05/12
4月の終わり頃に主人と今年はまだツバメの巣ができないねと話していたら、5月2日に巣を作っているツバメ発見。
まだ半分しかできていなくて、今日見たら完成していました。
毎年、マンションの同じ場所に必ず巣を作っています。
このツバメは同じ親なんでしょうか?
それともここで育った子どもたちなんでしょうか?








2012/05/05
毎年、GWに奥琵琶湖でキャンプする友人たち。
今年はスケジュールが合わず、ランチだけ食べに参加してきました。
かなり大きいタープの中は直接日差しは入らず、風が通り、席に着くとショートパスタの入ったミネストローネが出てきて、何て快適。
アウトドアに長けた友人と過ごすアウトドアは素晴らしい。