BY 月華美心  
Home
  ■ INDEX ■
  6月の雫
  HELP
  温かい朝
  初夏のシチュー
  そこに居続けるということ/battlefield
  そこに居続けるということ/cave
  生きていくということ/choice
  黄金色の陽
  leave me alone
  ブルーベリーの味がするT
  ブルーベリーの味がするU
  ブルーベリーの味がするV
  Time lag
  20010911
  〜my dear〜(20010901完結編)
  悲しみの海に降る
  悲しみの海に降る愛(完結編)
  5年2組の女の子
  恋人未満
  不透明な構図
  転嫁
  Hug〜ブルーベリーの味がする完結編〜
  くつ下
  スケープゴート(犠牲の山羊)
  視線
  不実
  102号室
 
 
 
  Let It Be
 

〜そこに居続けるということ/cave 〜



転落という言葉が一番しっくりきた。

失業の援助はとうに終り、貯蓄も食いつぶし底をつき、
なのに私は何もする気が起こらなかった。

どんなに頑張ったってちっとも良い事ない。
正直に生きれば生きるほどバカを見る。

夢?希望?それが何?
叶ったところでそれが何?

手に入れたいものなんて何もない。 もう何もかもがめんどくさい。
息をするのも 食事をとるのもめんどくさい。
生きる意思がないのも同然。 でも死ぬのもめんどくさい。
目に見えてどんどん痩せこけていく自分に 
私は密かにエールを送っていた。

心配してくれる人もいなければ、喜んでくれる人もいない。
私がずっと “ココ” にいることを誰かが知る由もなく、
よって “ココ” にいなくても 誰も知る由はない。

こんな孤独が他にあるだろうか・・・。

働く気がない。 金がない。 恋人もいない。
両親には憤りを抱いたまま、 趣味も忘れた。 友達は誰だっけ?
地球の裏で何が起こっていようと 私には関係ない。

だってめんどくさいんだもん。
だってやる気がないんだもん。

だって・・ だって・・ だって・・

あぁ 今 朝なのだろうか 夜なのだろうか?

いつしか部屋から出なくなり、電話線を抜き 人を絶ち、
ごろごろとベットの上で
絶望や転落と戯れている。
悪魔達が内臓を噛んでいく・・・。
痛い・・  とても痛い・・ 。
いっそ食いつぶして 空っぽにして欲しい。

自室という墓の中で やすらかに眠るということもなく、
ただ支離滅裂に思い出される記憶や醜態に、刻々と襲われていた。

何をすれば? どこへ行けば?
私 ・ ・  助かる?

毎日同じ痛みの中にいると、それは慣れに変わり、
無気力も淋しさも空虚感も麻痺していった。
また明日もこんな1日なのだろうか?
目が覚めて奈落の感覚を味わい、逃避の為に眠り、
また目が覚めて絶望に向き合い、泣きながら疲れて眠り・・・。
1週間後も1ヶ月後も半年先も・・・。

私は転落したまま―
夢もないし 希望もないし やる気もない。
人の愛し方も忘れてしまった。

でも ・・ なぜ?

 

           ――― 死ねないんだろう ・・・

 

 

<まりんの処方>

失業が引き金にはなっていますが、
多分この思いは失業前から無意識の中でうごめいていたもの。
ハードワーカーによく見られるケースです。
職を失った事を言い訳に絶望と戯れています。
決して死にたいのではありません。
どうやって生きたらいいのか、生き方がわからないのです。
一人で考えていてもいつまでたっても答えは出てきません。

人は人や物を通じて様々な事に気づきを得ます。
ちゃんとした大人になれない、臆病である、怠け者、意志薄弱、
そんなものを治す薬も心理療法もありません。
もし、あったとしても治療したがる人はいないそうです。
なぜなら、治ってしまうと自分の弱さに
どっぷりと浸れる口実がなくなってしまうからです。

自分自身がなんとか変わりたいと心の底から強い意志を持って
行動を起さない事には何も変わらないのです。
自分を埋葬するのを辞め、とにかく人と会い、話をするのが特効薬。
人の口を通して教えられる事、気づける事、感じる事が沢山あるものです。
洞窟の中でうずくまっていては光なんて見えません。

お勧めエッセンス ワラター/トール・イエロー・トップ
シルバープリンセス/ウエディング・ブッシュ

 

 

 

 
Copyright (C) 2001-2009 月華美心. All Rights Reserved.