back number
新玉葱                                       4月30日(水)

昨日は野球の後、実家で
いかや海老、お肉や野菜の鉄板焼きの晩ごはんを食べました。
先日も実家でお好み焼きでしたね(笑)
大人数の時
新しく買ったホットプレートを使いたくて仕方がないようで^^

週末には姉ファミリーが帰ってきます。
姪っ子の受験や甥っ子のサッカーのため
夏以来全員で帰省していないので
久しぶりの全員集合・・楽しみです^^


新玉葱を出汁でことこと炊いて
醤油とみりんで薄くお味をつけただけだったのですが
うまいー
今の季節の玉葱ならではですね♪
鰺の干物
菊菜とえのきの胡麻酢和え
牛蒡大根人参椎茸葱のお味噌汁、というごはんでした。



いろいろ                                      4月25日(金)

うれしいこと、何だかなーなこと
どきどきすること
いっぺんにたくさん押し寄せてくる
この頃です^^

自分のベースを見失わずに
でも、少しずつでも進んでいきたい。
そう思います。


今晩は新じゃがの豚挽生姜煮定食^^
キャベツニラ小松菜お揚げの蒸し煮と
若布とお麩のお吸い物
七分づきのお米に十穀米混ぜたごはん・・でした。

お弁当を作り始めて
だんな様のごはんがいらない日・・手抜きデイですね♪
もそんなに手を抜けなくなりました(汗)
何か一品翌日に・・と思うと
朝の大変さより夜の手間を選びます。
明日はお弁当ナシだから
久しぶりになーんにも考えずに
冷蔵庫と相談して献立を決めました。


参観日                                       4月21日(月)

中学校の授業参観でした。
役員決めもあったり・・で少し緊張^^

野球部では事務局、自治会では会計、と
大当たりの今年(汗)
集金や領収書発行など
日頃はしないシゴトをしています。
お金を預かるだけに、、、
がんばります♪

今日の冷蔵庫は・・
がらーん!!
明日の宅配日を前に空っぽです。
牛蒡と胡瓜の味噌マヨサラダ
山芋と豚肉の生姜炒め
大根葉とお麩のスープ・・というなんとも彩りの悪い献立でした^^


改めて・・                                      4月18日(金)

春の香り・・うど^^

新ごぼうときんぴらにしたり
塩とごま油で軽くソテーしたうどに海苔を巻いたり。
子ども達にも大好評♪


今日は全粒粉の車麩カツがメイン。
うまー!!と
子ども達は食べてくれましたが、
改めて・・
お弁当もそうですが、色合いが地味・・ですね。

美しく・・・
課題です^^



豆乳プリン                                        4月16日(水)

昨日はご近所さんとの宴でした^^
いろいろしゃべりたいコトが山積みで(笑)
ブルーチーズのピザやスモークサーモンマリネ
金山寺味噌のおみやげに
ワインも持ってきてくれて、飲みました。飲みました。
おいしかったあ♪

私は葱のおつまみ餃子、普通の餃子、春巻き(でも中身は餃子(笑)
おからサラダ、新玉葱をスライスして、生野菜やブロッコリーをお味噌と一緒に・・と
次第にアヤシイ手元で作りました^^
GWにはみんなでバーベキューやなあと約束してお開き。
楽しいごはんでした。


おやつにつるんとしたモノが食べたいなあと
豆乳プリンを作りました。
黒蜜もたっぷり作って・・
ごちそうさまでした^^



学校でバーベキュー?!                               4月15日(火)

「明日のお弁当はおにぎりだけでいいでー」とお兄ちゃん。
新入生歓迎会で
学校の中庭で焼き肉パーティーをするそうです・・。
恒例行事となっているらしいのですが、
みんなで焼き肉をするの??
先生方は大変ですね。。

昨日の晩ごはんは

葉付きにんにくとそぼろの炒め物
メカブと新玉葱と納豆の和え物
白菜の柚子漬け
粕汁(大根人参牛蒡葱蒟蒻)でした。

大吟醸の酒粕は
さっぱりと上品な味わいでした♪


ブログ                                           4月14日(月)


野球の練習はあったものの
半日だったりして
のんびりとした週末でした。

昨夜は実家で晩ごはん^^
お好み焼きや焼きそばを大きなホットプレートで焼いて
みんなでわいわいいただきました♪

ウチのお好み焼きはもちろん卵ナシ。
山芋でつなぐのですが
もう少し歯ごたえが欲しいなあ。
何を入れよう?!

お弁当ブログを作ってみました。
コチラ(トップからもリンクしてます)

いつまで続くか分からないけど・・。
これから8年続く(スゴイ!)お弁当作り。
楽しんでいきたいです^^



新しいこと                                         4月11日(金)

三日連続更新なんて、久しぶり・・^^
やはりお弁当効果でしょうか(笑)

お弁当作りが楽しくて楽しくて・・♪
好き嫌いの多いお兄ちゃんに
いかに楽しく、おいしくいろんなものを食べてもらうか。

鰆の味噌焼き
蒸しキャベツと豚肉のポン酢和え
白インゲン豆の甘煮
残り物満載弁当ですが・・。
お弁当のことを考えながら晩ごはんを作る。
新学期の新たな楽しみですね♪

そしてもう一つ新しく始めたこと。
初めて入ったピラティスのクラスがおもしろくて!
日頃はヨガを中心にジムやエアロを楽しんでいるのですが
スケジュールが少し変わったのを機会に参加してみたのです。。
これは楽しい♪

昨日実家で熊本の筍をもらってきました。
昨夜はさっと炊いて、今日は筍ごはんにしました。

新鮮なだけにおいしい〜
ロールキャベツの具はとり挽肉新玉葱切り干し大根干し椎茸。
本のレシピとは少し違いますが、
いろんな食材からお出汁が出ていて
滋味溢れるスープになりました^^


やっぱり便利                                       4月10日(木)

しばらく普通にお出汁を取っていたのですが
久しぶりに粉だしを作ってみました。

やっぱり楽チン♪
無駄なく全部の栄養がとれそうな気がするし^^
ついでに日本茶も粉にしてまるごと飲んでます。

昨日はお友達と一緒に晩ごはんを食べました。
テレビでみた「塩そぼろ」を作ってみたのですが、
出来てから玉葱を入れ忘れたコトに気付き(汗)
ちょっと何か足りない麻婆豆腐になりました。
でもこのそぼろ、使えそう♪
後は
切り干し大根のたいたん、白菜の味噌蒸し、
残りものの煮豆、鰻丼でした。

今日のお弁当↓

春キャベツの胡麻マヨ和え
豚の生姜焼き
切り干し大根(残り物)
おっさん弁当炸裂ですね(汗)



お弁当                                           4月9日(水)

今日から早速お弁当が始まりました。
なーんてコトないハズなのに
なんだか緊張気味の私(笑)
目覚まし前に起きました(*^^*)

昨日の残りの五目豆と青梗菜のおかか和え
ささみのつけ焼き・・だけのつもりが
スペースが埋まらない(汗)
仕方がないので朝ごはんのソーセージを一本プラス。
出来ました♪

なんてことない普通のお総菜弁当しか作れませんが
しばらく給食まかせにしていたお昼ごはんを
私が作るんだ!と
妙な気合いが入っています^^

お兄ちゃんにも
「ママなんか楽しそうやなあ」とからかわれる始末(笑)
小柄なお兄ちゃんですが
春休みに3センチも身長が伸びました。
中学3年間で30センチ伸びただんな様の子供なので・・
これからどうなるんやろう??


新年度                                           4月3日(木)

旅行から元気に帰ってきたお兄ちゃん、
姪っ子も一緒ににぎやかな週末を過ごしました^^

そしてまた月曜日から今度は兄弟でだんな様の実家へお泊まり。
・・・そして私はまた自由時間*^^*
だんな様とデートをしたり
映画を見たり、きままに過ごしました。

「プライスレス」は「アメリ」のオドレイ トトゥ主演のラブコメディー。
これぞフランス映画、という感じ!
素敵な靴やドレスがてんこ盛りでした♪
お隣で上映していた「ダージリン急行」、ポスターに惹かれて
昨日お迎え前に見ました。

よかったあ・・・。
かなりおかしな3兄弟が
ダージリン急行に乗ってインドで心の旅をする、というお話。
音楽、映像、衣装、インテリア、どれもスゴイ。
そういう満足感だけでなく
心にもどーんと響きました。
この映画、オススメです。

そして明日はいよいよ入学式です。
子ども達も戻り、いつもの時間が帰ってきました。
私の充電もばっちり。
がんばっていきましょう♪
2008 1 2 3
2007  1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112
2006
diary