2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9
2006
diary
back number
稲刈り                                  10月30日(火)

放課後
いつも有機野菜を届けてもらっている
市内の農園「ねごらんど」さんに稲刈り体験に行きました。
私も子供達も初めてで大興奮^^

稲を刈るお兄ちゃん☆
ざっくざっくと刈って束にして干す・・
機械もあるものの大変な作業です。
これだけで30キロあるかなあ〜と教えてもらった量は
予想よりかなり少なめ。
里芋も春に種まきをしてこれからの収穫だそう。
土のいい香りを久しぶりに感じました!
子供達もどろんこになりながら里芋掘りに夢中です^^

有機で育てているだけによけい手もかかっています。
大切にいただかなくちゃ、と改めて思いました。

そして早速晩ごはんに里芋を炊きました。
こんな日は
出汁を取るのも心なしか丁寧だったりして(笑)

里芋とお揚げの炊いたん
白菜と豚バラの蒸し物
めかぶ
塩水漬け茄子の芥子じょうゆ和え
大根と大根葉お揚げのみそ汁
七分づきごはん
(精米機不調の原因は虫除けに入れている唐辛子が詰まってた(汗)

自分で掘ったお芋は格別だったらしく
「最高にうまいっ」を連発してました(*^^*)

ありがとうございました♪


新しょうが                                10月26日(日))

昨日は参観日でした。
普段野球部の男の子ばかり見慣れているせいか
女の子達がまぶしく見えます(笑)
特にお兄ちゃんのクラスなんて
私くらい背のある子もいたりして・・。
小柄で真っ黒いかにも野球少年、のお兄ちゃんと同じ年?!
だんな様(178cm)私(161cm)なので
いつかは大きくなる!と信じているけれど
相変わらず
並ぶといつも前の方で見やすい兄弟でした*^^*


春のもの、とばっかり思っていた新しょうがだけれど
夏の終わりから秋の初めにも出るんですね。
無農薬で収穫から一ヶ月寝かせた、
という新しょうがを甘酢づけにしました。
いつもみりんを煮詰めて甘酢を作るのですが
例の上等みりん(↓10/11参照)を使ったので
なんだか茶色くなってしまいました(汗)
でもまろやかな甘みでおいしいっ!
しばらく楽しめるぞ^^



定食                                   10月22日(月)

今夜のごはんは焼きしめ鯖定食(笑)
昨日たくさん作ったきずしの残りを
今日はさっと焼きました^^
かぼちゃの生姜そぼろあんかけと
唐辛子とじゃこの炒めもの
あおさのお味噌汁
玄米ごはん(精米器の調子が悪いんです(汗)という献立でした。




いいお天気                               10月21日(日)

昨日は野球チームのイベント「親子対決」がありました。
お母さんチーム対ジュニア(1〜4年生)
お父さんチーム対学童(5、6年生)で対決するのです^^

日頃子供達にエラソーに言っているけれど
野球なんてしたことないし、、のハハ達は
それはそれはひどいもんで(笑)
大笑いして帰ってきました*^^*

今日は悲しくなるくらい(苦笑)
いいお天気ですね。
ドライブにでも行きたいなあ〜
でも午後からは野球があるし・・。
で、
だんな様と一緒に
ちょこっと漁港の朝市に行ってきました。
車で15分だけれど(汗)

ぴかぴかの鯖と秋刀魚を買って
子供達の大好きな酢〆にしたのだけれど・・。
出刃包丁でささっとキレイにさばきたい!
まだまだ修行が必要やなあ・・。
でもなんとか完成。
夜ごはんが楽しみです♪



修学旅行                                10月19日(金)

小学校6年生のお兄ちゃんが修学旅行で
広島へ行ってきました。

ちょっと前から興奮状態(笑)
「そりゃあ楽しみやろうなあ」と
だんな様とくすくす笑う日々でした^^

そして昨日
帰ってきたお兄ちゃんからおみやげをもらいました。
初めてのおみやげです☆
あんまり周りのコトを考えずに暴走しがちなお兄ちゃんなので
「自分のもんばっかり買ってきたら、どうしよう・・」と
不安なキモチもあったのですが・・。

買ってきたのは
もみじまんじゅう3箱(オウチと両方のおじいちゃんち)
弟くんのキーホルダーだけだったのです。

「自分用には買えへんかったん?!」と聞くと
あっさり「うん」と。

もみじまんじゅうはとってもおいしかった・・・(涙)
包装紙は大切においておこうと思います*^^*
ありがとうね。

甘いお豆が食べたくなって
黒豆を炊きました。

温かいお茶と一緒に
おさんじにしようかな。



カレー                                  10月15日(月)

だんな様や子供達は
試合や練習に忙しそうだったのですが
私の出動はなく(お弁当くらいね)
違う帰宅時間に合わせて
キッチンに立っている、という感じの週末でした^^

ついでに
お団子を作ったり
天然酵母のパンを焼いたり
火を使うのが楽しい季節を満喫・・・♪

昨日はお昼からカレーを作りました。
近頃お気に入りの奄美カレーを使って
冷蔵庫に残っているお野菜をどんどこ入れた
豆カレーです。

ルーから作るのも今ひとつ自信がないし
よくあるルーはしつこいし、
という私にぴったり*^^*

今朝もカレーのホットサンドにしていただきました♪
カレーのこくって
ホント難しい。
しつこくなく、かつ、こくがあるカレーを作りたいなあ〜


ちょっと珍しい?                           10月12日(金)

この夏やってきたそうめんうり↓

細長い瓜なのですが
茹がくと、そうめんのようにひゅるひゅる〜と。
繊維質がそんまんま糸状なのでイトウリともいうらしいです。
しゃきっとした食感でおいしかったー♪
来年もよろしくね☆

こちらは今夜食べたハスイモズイキ。

里芋の葉柄がズイキ。
そしてその断面に蓮根のように小さな穴が開いているので
こう呼ばれているそうです。
こちらもしゃきしゃき!

普段見かけない野菜を食べると
楽しい気分になるなあ^^



みりんが違うと・・・                         10月11日(木)

珍しく子供達二人とも4時間授業だった昨日。
家にいることだし、と午後からおでんを炊きました。

まずはウチで一番大きなお鍋でだしを取ることからスタート!
大根、蒟蒻を下ゆでして
練り物を油抜きして、
またまた大きなお鍋二つに分けて煮ていきます。
なぜ二つ??
卵アレルギーの弟くんがいるので
卵ありとなし、と二ついるのです♪

おかげでコンロは鍋でいっぱい!
おでんの匂いがだんだんしてきて
寒い季節になったなあと一人ほくそ笑む私(笑)
でも、
ことこととずっと火がついているのって
なんだか贅沢ですね。

どっさり作ったのですが、
今日のお昼にはこの通り^^

塩お酒みりんとほんの少しのお醤油で
お味をつけたのに
いつもよりなんだか色が濃いめです。
何でかなーと考えていると、
そう!
みりんが違ったのです!


義母にもらったこのみりん、
なんといつもの「味の母」の倍以上のお値段みたいで・・・
色も濃く、そのまんまでも飲めてしまうやさしい甘みのみりんなのです。

自分じゃ絶対買えない!
大事に大事に使ってます^^


季節の変わり目                           10月9日(火)

暑かったり寒かったり
みなさんはお元気ですか?

この3連休もわが家は野球のみ、でした*^^*
バーベキューをお庭でしたのが
唯一のレジャーかな?!

今日は宅配の日なので
冷蔵庫は満杯でシアワセ一杯(笑)
今期最終、に惹かれて買った枝豆も
ほくほくおいしかったー☆
自然農法で作られた古代米のみどり米を
七分づきごはんに混ぜて炊いてみました。
もち米なので、もっちりして子供達にも好評^^
とうにゅうずに梅醤油を混ぜたドレッシングで和えた
里芋サラダと
豆腐をいれた肉団子の甘酢あんかけ
しじみのお味噌汁
昨日の残りの筑前煮
・・・というごはんでした。



旬                                    10月5日(金)


またもやお茄子たくさんのごはんになりました^^
水茄子の紫蘇味噌炒め
鶏の塩焼きすだち添え
焼き長なす
かぼちゃの炊いたん
かますの干物
お揚げとあおさのお味噌汁、というなんともあっさりな献立で・・

今年の夏も
茄子ピーマンシシトウ唐辛子胡瓜ズッキーニゴーヤトマト・・・
夏野菜をたくさんいただきました。
っていうかそればっかり?!

実は
好き嫌いの多いお兄ちゃん!!
特に夏野菜は苦手なものが多いんです。
それでもお皿にもったものは全て食べるのが
わが家のルール。
おかわりは自由だけどね♪

どうやっておいしく食べてもらうか?!
茄子やピーマンとの格闘・・・の夏でした(笑)

秋から冬にかけては楽勝☆
葉物の種類は多いし
子供達の大好きな根野菜も増えます。

季節のモノをおいしく食べられる、、
日本に生まれてよかったあー(笑)